最終更新:

87
Comment

【632190】女系家族って?いい意味?悪い意味?

投稿者: ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

義父のことで投稿しました。
遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
その時 必ず 何かの話しの流れの中で
「あんたとこは女系家族だな」と言います。
しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
だというのです。
私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
言ってたそうです。
女で悪いのか?って思うのです。
ちなみに主人は男兄弟のみです。
今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【632579】 投稿者: 「格下」  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 19:50

    ご主人が「格下」出身の男性と知っていて結婚されたのですよね。
    政略結婚などではないのでしょう?
    自業自得じゃないのでしょうか。


    と、言いたく〆っぷりでしたね。


    あら、アテクシも〆後にごめんなさい。

  2. 【632583】 投稿者: 〆た後にごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 19:59

    要は、「娘でも息子でもどちらでも大切」と思っている母親に
    周りがちゃちゃを入れるのが良くないのです。
    子供は神様の授かりものなのですから。
    子供が欲しくてもなかなか授からない人からみれば、子供がいるだけで
    恵まれている…と思ってしまうと思います。
    (私もながらく不妊治療をしておりましたので…)


    そういう意味でスレ主さんの義父さんはやっぱりデリカシーに欠けると思います。
    あまり言われるようなら
    「性別は男性側で決まる」とはっきり言うのが一番です。
    昔の人は「おんなばら」などと、まるで性別が女性側で決まると本気で思って
    いる人のほうが多いようです。
    今度、そんな嫌味を言われたら、びしーっと言いましょう!

  3. 【632586】 投稿者: これはひどい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:00

    内容がどうであるかという前に、ネットでもマナーがなってません!
    インターネットとは世界中の人が見ているんですよ
    いろんな意見を求めて書き込みすべきだという自覚を持ってください。
    簡単に自分の愚痴を書いたつもりでしょうが、ここは公の場なんです。
    ストレス発散するのでしたら、自分のブログでしてください。

  4. 【632590】 投稿者: なんか、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:08

    上の方で、「女の子しか生まれない家は徳が足りない」って細木さんが言ってるって言う書き込みがあったけど、さもありなんって感じね。
    あんまり細木さんは好きじゃないけど、スレ主さんはもう少し徳を積んだ方が良いかも。

  5. 【632596】 投稿者: 独り言  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:18


    私は女の子のみのお母さん、結構好きです。
    周囲のお母さんはおっとりしていて、優しい方が多いですよ。
    あの空気は、男の子を持つ私の様な者には出せませんから・・・。


    〆られた後ですので、スルーして下さいね。

  6. 【632599】 投稿者: 親子板なのに・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:25

    話はすごくそれますが。
    最近、鬱憤晴らしに「スレ立て」して、レスが続いてもろくに返信せず、
    ありがとうございました、で簡単に締める、スレ主多いですね。
    まあ、スレ立てっぱなしの主もいるから、〆るだけまだましか・・。


    EDUも「家庭の鬱憤板」って、新規板を作ってくれればいいのに。

  7. 【632601】 投稿者: お願い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:25

     この幕切れ。
    スレ主さんが愚痴りたい気持ちはわかる。でも、世の中に男と女がいたら、当然そのどちらもの母親がいるわけで、最初に掲げた文章の、最後の一言がいけなかったのでは?
    読む人にも十分配慮しましょうよ。

     自分も含めてですが、女は好きなこといいます。こういう問題も、そもそも結婚相手やその家庭に不満があることが始まりのようですが、代々古すぎる親が男を跡継ぎだの、女は後まで楽しめるだのと無責任に言うのを真に受けて、無いものねだりに僻みも入ってひどいもんです。
    男も万歳。女も万歳。

  8. 【632615】 投稿者: もう結構ですって!失礼ね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 20:47

    スレ主です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう私は ありがとうございました、と、〆たつもりです。
    > ただ 数行だけの文で反論のようなレス 正直 もう結構です。




    ↑↑↑↑こんな性格だからお舅&お姑から色々言われるんですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す