最終更新:

87
Comment

【632190】女系家族って?いい意味?悪い意味?

投稿者: ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

義父のことで投稿しました。
遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
その時 必ず 何かの話しの流れの中で
「あんたとこは女系家族だな」と言います。
しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
だというのです。
私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
言ってたそうです。
女で悪いのか?って思うのです。
ちなみに主人は男兄弟のみです。
今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【632462】 投稿者: お願い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 15:33

スレ主様は、どういう意図でこのスレを立てられたの??
    風呂スレのように無残な歴史を刻まないうちに早く閉めて欲しいな
    男も女もどっちもいい。将来の伴侶と子供に紹介されたら、傍らで子供と同性の人物が微笑んでいたら、誰でもあっけにとられるでしょう。子供はどっちがいいとかくだらないこと言い合うの、やめましょう。どなたかも言ってらしたけど、今日もその未来のお相手をせっせと育てている人に敬意を表しましょうよ。

2. 【632463】 投稿者: somosomo  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 15:36

ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 義父のことで投稿しました。
    > 遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
    > その時 必ず 何かの話しの流れの中で
    > 「あんたとこは女系家族だな」と言います。
    > しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
    > 私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
    > だというのです。
    > 私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
    > 言ってたそうです。
    > 女で悪いのか?って思うのです。
    > ちなみに主人は男兄弟のみです。
    > 今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!

みんな、釣られてしまったのかも知れませんね。

3. 【632482】 投稿者: アマゾネス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 16:16

でもさ さんへ:
    -------------------------------------------------------

男の子でも女の子でも、子供は可愛いでしょう!
    誰だって本当は両性欲しいはずですよ。
    産み分けするのはかってだけれど、みなさんがあなたと同じ考えではありません。
    男の子が張り合いがないと?そんなことありませんよ。
    それに私自身、遠くに嫁いで母に親孝行していませんもの。
    それとも、でもさ さんはお嬢さんをいつまでも手元に置いておくのですか?
    男の子が跡継ぎとして歓迎されるというのも時代錯誤ですが
    それは別としても、男の子も可愛いです。
    男の子を一度も欲しいと思ったことがないなどと平気で言い放つ方って
    なんだか恐ろしい母親ですね・・・
    本気で言っているのではないと思いたいです。
    そんなに男の子がお嫌いでしたら、ご自身も結婚することなかったと思いますし
    お嬢さんも結婚させないほうがいいかもしれませんね。

4. 【632485】 投稿者: 知り合いの話ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 16:19

女の子は憎たらしいと、泣く子供の髪の毛をつかんで
    地面を引きずっていた人もいます。

5. 【632491】 投稿者: 母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 16:26

知り合いの話ですが・・・ さんへ:
    > >
    > 女の子は憎たらしいと、泣く子供の髪の毛をつかんで
    > 地面を引きずっていた人もいます。
    >

私の母って、こんな感じで私のことをよく折檻してました。
    私は大人になって自分もこまっしゃくれた嫌な女の子だったと思います。
    でも母も大人げないと思います。

こういう関係(あまりしっくり来ない関係、折檻じゃないですよ)は結婚するまで続き、結婚後もぎくしゃくしています。
    車で1時間ほどの距離に住んでいますが、ほとんど帰らないし、電話もしません。
    もちろんショッピングや旅行なんて独身の頃もなかったし、今も考えたくありません。
    老後の介護?遠慮申し上げます。
    そのかわり、私は不出来な嫁ですが、夫の両親はお世話して差し上げたいと思っています。

こういう関係もあります。
    女の子だったらバラ色みたいにいう人もいますけど、何事も例外があるってことで。

6. 【632493】 投稿者: 男の子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 16:29

そう、親にとっては娘も息子も両方かわいいのです!
    でも主人の両親にとっては、男の子は「跡継ぎ」という気持ちが少なからずあるのは
    事実です。
    私は弟もいますが、私の母は弟の家に男の子が生まれて喜んでいます。
    私は母とも今でも仲良しで、うちの子供達はとてもかわいがってくれてますが、
    やっぱり年配者は息子の家には「男の子」が一人は生まれてほしいと思うのかな?
    と思ってしまいます。
    私は将来息子の家に「女の子」ばかりしか生まれなくても別に気にしませんが・・・。

7. 【632499】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 16:53

少し時間を置いて こちらを見ましたら 皆さん多くのレスが
    あり 正直びっくりしました。
    中では、スレ主さんはどういう意図で立てたのか?と書かれて
    いる方いますけど 私にとっては たまにしか会わない義父の言葉に
    チクリと嫌味を感じ それがストレスとなっていて
    知らない人たちに聞いてほしかったのです。
    私の両親は 男だの女だの何も言いません。
    しかし はっきり言って!義父母よりも家柄等も格段上です。
    こんな事ここで言う事ではありませんが もう言いたくなるのです。
    私が出産した後 「できれば名字に合う名前にしたいなぁ」と言ったら
    「女の子はどうせ結婚して名字は変わるでしょ」と義母に言われた事もあります。
    ホント 一言一言がしゃくに障るのです。
    男の子でもいいんです。
    私はとにかく 義親に対してイラつくので思わず ここの掲示板に記させて
    頂きました。
    皆さん  聞いて下さり ありがとうございました。

8. 【632501】 投稿者: 男女いますが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 16:57

3人の子供がいて、真ん中のみ男の子です。
    私にとっては誰もが可愛い・・・。

ところが、義両親から見ると、男の子は「跡継ぎ」感覚があるのか
    あらゆるお祝い事の、お祝い金が息子のみ高額です。
    私の実家は、そのような「差」はつけず同額です。

私からすると、すごく嫌な「区別」のつけ方です・・・。

また、息子が生まれた時に、義両親は自分たちのお墓を買いました。
    (義父は長男でないため)
    「孫の代まで安定だから・・・」と
    「○○(息子の名前)もここに入るんだよ・・・」とまで言い出す始末
    ああ、いやだ縁起でもない!!!

今は、霊園などは「跡継ぎ」がいるかいないか関係なく、お墓買えますよね。
    お寺などは、息子(もしくは婿養子)がいないとダメという所は多いですが。

スレ主様の義父様も、このような「跡継ぎ」感覚があるのでは・・・?
    (今の時代、戸籍は夫婦で新しく作るものなのに・・・)
    男の子でも、女の子でも、大切な子供であることにかわりありません。

子供は男がいい、女がいいの「議論」は不毛です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す