最終更新:

87
Comment

【632190】女系家族って?いい意味?悪い意味?

投稿者: ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

義父のことで投稿しました。
遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
その時 必ず 何かの話しの流れの中で
「あんたとこは女系家族だな」と言います。
しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
だというのです。
私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
言ってたそうです。
女で悪いのか?って思うのです。
ちなみに主人は男兄弟のみです。
今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【632412】 投稿者: 結論  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:32

    では、人からお宅は女系家族ね〜と言われた場合は悪い意味だということで。

  2. 【632413】 投稿者: 納得!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:35

    もともと女の子二人の予定でした。


    ですが、予想に外れて下は男の子!
    でも主人の実家も、ご近所の方々も「良かったわね〜!」と・・。
    「そうなんだ〜。」と、今更ながら、思いますね。


    男の子を生んで、やっと嫁と認められるなんて大昔の話・・とばかり思っていましたから
    驚きでした〜。(別に主人は長男ではないし・・)
    その後も、「上手く産み分けたわね〜。」とか「秘訣は〜?」なんて言われるので、困って
    しまいました。
    だって何もしていなし、本当にこればっかりは神様の仕業ですから、笑。

  3. 【632414】 投稿者: 家も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:38

    男の子出産で、親戚中大喜び

    義父母も私を尊重してくれるようになったみたい・・・
    私自身の人格と別のところでということが、くやしいが

    でも、そんな事より、なによりも母親にとって男の子は恋人のようで可愛い。

  4. 【632416】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:39

    子供にしたら、同性同士の方がうれしいもんです。
    結局、大人(母親)の自己満足の世界ですね。

  5. 【632417】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:40

    納得さんに向けたレスです。

  6. 【632418】 投稿者: だから嫌なのです・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:42

    この手のスレって必ず「男の子のみの親VS女の子のみの親」
    「男の子がいいか女の子がいいか」みたいな流れになって行きますよね。
    スレ主さんはこういった展開を想像できずに、ただお舅さんを愚痴りたかっただけなのでしょう?
    何名かの方が「時代錯誤の舅さんですね」と同意されたので、もうすっきりされたのではないですか?
    私見で申し訳ないのですが、バトル展開が予測されるスレの乱立には少々嫌気がさしています。

  7. 【632420】 投稿者: 納得!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:43

    家も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、そんな事より、なによりも母親にとって男の子は恋人のようで可愛い。



     そう!
     元はと言えば、私自身に男兄弟がいなかったこと、そして「あなたには女の子しか考えら
     れない!」と友人にも無責任!?に言われ、私自身も生まれるまでは、男の子がこんなに
     母親にとって、可愛く愛おしいものだなんて思いもしませんでした。
     今では、上の娘に嫉妬されるくらい、息子が可愛いです。

  8. 【632422】 投稿者: でもさ、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:44

    普通は授かり物なんだから、同性同士の方が嬉しいも何もないんじゃない?

    それとも最初の子と同性の子を産まないと(つまり生み分けないと)駄目ってこと?
    なんだか苦し紛れだなぁ・・・
    そこまで子供に迎合するのも、なんだかよくわからない理屈ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す