最終更新:

87
Comment

【632190】女系家族って?いい意味?悪い意味?

投稿者: ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

義父のことで投稿しました。
遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
その時 必ず 何かの話しの流れの中で
「あんたとこは女系家族だな」と言います。
しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
だというのです。
私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
言ってたそうです。
女で悪いのか?って思うのです。
ちなみに主人は男兄弟のみです。
今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【632388】 投稿者: やっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:04

持つなら女の子ですよ!
    将来が楽しみ!

2. 【632389】 投稿者: そうなんだよね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:04

男の子ばかりの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 少なくとも、私の場合は男の子で本当に満足しているから、あえて言わないだけ
    > 女の子が喜ばれるって言われて久しいけれど、意外と男の子の母は内心で
    > 「言いたい奴は、勝手に言って。口には出さないけれど家は男の子で本当に良かった。」
    > って思っているからあえて言う必要がなかったのかも。

男の子が生まれるとやっぱりはっきりとでも、そうでなくても、周りの方は喜んで下さるしね。
    当事者だけでなく、周りも安心するのかな?
    その一方で女の子の親御さんには気を遣いますよ。
    女の子の方が今は良いんだ、とか女の子の方が幸せなんだとか言ってる方、
    わかってますか?気を遣われてるの。
    私だって言うものね、女の子のお母さんに「うらやましいわー女の子って素敵」とか「女の子は楽しみよねぇ」とか。心にもないことを。

ま、うちは男三人で、外国に行っても「次こそ女の子ね!」と言われる始末で苦笑するしかありませんけど、結構今は幸せです。
    あと、3人生んだのは女の子が欲しかったから?って言うのもあったなぁ・・・見当違いですけどね。
    私の場合は嫁いだ先が何代も続く家なので、女の子しか生まれなかったらそれこそ離婚か!?ってドキドキしていましたから、男の子でいいのです。

でもね、本当は女の子も欲しかったです。
    男女バランスよく、が理想ですよね。

3. 【632390】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:07

やっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 持つなら女の子ですよ!
    > 将来が楽しみ!

器量良しだったらね。

4. 【632394】 投稿者: 男子の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:14

私の友人で女の子一人っ子の人がいます。
    将来はお婿さんに養子に来てもらうつもりだそうです。
    「男の子は育てるのが大変!」が口癖です。

そんなことを聞く私はとても複雑な気持ちになります。
    うちの息子は絶対に婿には出しません!!!

5. 【632398】 投稿者: はあ???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:17

でもささんへ
    --------------------------------------------------------------------------------
    >だからと言って、女の子だけの母が内心では不満、
    >男の子を産んだ親への嫉妬があるからとこじつけるのはあまりにも我田引水だと思います。

私は女の子だけの母が内心では不満、とか 男の子を産んだ親への嫉妬があるなんて言ってませんよ。
    それは、私だって男女どちらも欲しかったですよ。
    でも、どちらかだけなら家は男の子で良かったと云うことです。

6. 【632407】 投稿者: そうそう!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:27

そうなんだよね。 さんへ:
    >
    >
    >
    > 男の子が生まれるとやっぱりはっきりとでも、そうでなくても、周りの方は喜んで下さるしね。

確かに、すごい喜び方でした。

> 当事者だけでなく、周りも安心するのかな?
    > その一方で女の子の親御さんには気を遣いますよ。
    > 女の子の方が今は良いんだ、とか女の子の方が幸せなんだとか言ってる方、
    > わかってますか?気を遣われてるの。
    > 私だって言うものね、女の子のお母さんに「うらやましいわー女の子って素敵」とか「女の子は楽しみよねぇ」とか。心にもないことを。

私も同意見です。

7. 【632410】 投稿者: でもさ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:31

はあ???さんは男の子ばかりの母さんと同一人物ですか?
    そうでなければ、いきなり名指しで噛み付かれた理由がわかりませんね。
    同じスレッドの中でHNをころころ変えるのは、わかりづらい、多数派工作といって好まれない行為ですよ。

同一人物と仮定してお返事します。
    最初の書き込みに私「も」とあったので、前に「男の子の親は現状に満足しているから言わないだけ、女の子の親は内心不満を抱えている」と書いた方に賛同して同じ考えなのだと思いました。
    全体的に「て、に、を、は」は抜けていたり、読点が少なかったりして、読みにくい文章なので、
    あなたの真意を読み取れなかったのかもしれませんが。

8. 【632411】 投稿者: 男の子のみの母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:31

今から怖いです〜。
    将来、お嫁さんイビリだけはやめて〜!ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す