最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 18 / 35

1. 【648422】 投稿者: 買いかぶり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 12:30

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 米国の大学でもスポーツ推薦はありますが、全米統一試験のSATのスコアーは当然考慮されるし、入学してからも、NCAAは学業成績が著しく芳しくない学生は試合に参加させないと聞きます。
    > 大学は何のために行くかというマインドは、さすがに米国の方が、しっかりしてますね。
    > 早稲田もとりあえず入れるだけ入れて後はほったらかしではなくて、そういう制度で入学させた学生を卒業まで、きちんとフォローしないと、益々権威が失墜しますよ。
    > 昨今の受験生が、早慶両方合格したら、殆んどの人が慶應に進学するというのは、一般受験生がそういう早稲田の体質を良しとしていないからではないでしょうか。
    >
    >
    アメリカと慶応を買いかぶりすぎですよ。アメリカもスポーツ学生は勉強しません。
    そもそも学業成績関係なしに入学できますし。
    慶応は80年代から早稲田に先駆けて改革し、折からのバブルと波長が合ったから
    人気が出ました。
    そんなもんです、受験生の選択なんて。

2. 【648430】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 12:50

でさ、スポーツで入ったひとが分数計算できないとなんで大学の権威が落ちるのよ?
    そんなに一般学生遊就(おっと右によってしまった)優秀かな。

仮に大学野球の選手やゴルフ部のひとが漢字がかけなかったり、
    「オイラー?自分のことですか?」なんて言ってもあんまり驚くひとはいないと
    思うよ。やたら空白改行の多いひともいい加減に井戸から出ておいでな。
    ケロケロ。

3. 【648470】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 13:57

明日は早慶戦です。

麻疹の休校も終了したしこれでおしまいといたします。
    皆さん色々なご意見有難うございました。

私の大学に対する思い入れが少々強すぎるようですが
    やっぱり学問しない(スポーツはやりながらも)学生が
    入学するのは反対です。

天気もよさそうだし慶応相手に斉藤がどう投げるか楽しみだ。
    斉藤は文武両道を公言し実際学業でも努力してきたのだろう。
    教育学部の取得単位が野球部だと少なくて済むのか知らないが
    彼なら野球と学業を両立させられると思う。

一方の愛ちゃんは青森山田時代の履修科目や中国逗留中の
    勉強をどうしたのか全く不明。

それでも早大スポーツ科学部に入れたのだから教授たち
    (学校当局?)は彼女の学業面にも問題ないと考えたに
    違いない。

北京目指して練習するプロ選手が教室で講義受けて
    どうなるものでもないと思うが、何かのメリットが愛ちゃん
    側にもあっての早大進学だろう。(青森大学進学の話も
    あったらしい)

あとは卓球の技量を挙げトップアスリートにふさわしい実績と
    勉強でも大卒にふさわしい教養をいつの日かつけてほしい。

卓球がうまくいかないなら休学して北京に向かうという
    選択もあるかもしれない。卓球あっての愛ちゃんなのだから。

いずれにしろ早稲田のやりようは世間が見ている。
    いい加減にしないとどんどん慶応との差は開くだろう。

4. 【648520】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 15:34

ゴーゴー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > でさ、スポーツで入ったひとが分数計算できないとなんで大学の権威が落ちるのよ?
    > そんなに一般学生遊就(おっと右によってしまった)優秀かな。
    >
    人の文章をよくよんでから返信しなさい。
    スポーツで入ったひとに限定しているのではなく、一芸入試のような制度で大学に入学させると分数計算もできないような学力レベルの人も出てくるということを言ったまで。これは早稲田に限った話しではありません。一般入試で入った人でそういうレベルの人もいるかもしれませんが、一芸入試(学力を選考対象としない場合には)の方がそういう可能性が高くなりますよね。

5. 【648531】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 15:55

通りすがり さんへ:
    > 人の文章をよくよんでから返信しなさい。
    うわっ、通りすがりの人がもの凄い高みからのご発言。
    恐れ入りました。申し訳ない。

でも学力試験を通過して無いってことでは意味は通ってるでしょうが。
    あんまり細かいことに拘るのは良くないですよ。

大人は大きく構えてこそ大丈夫というものです。
    (女のひとだったら御免ね)

6. 【648722】 投稿者: 瞳みのる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 21:42

自己推薦 さんへ:
    > >
    >
    > 昔タイガースのドラムを叩いていたピー(瞳みのる)が
    > 慶応文学部に入りその後漢文の教師になったと聞いた。
    > 北京大学にも留学し教育に情熱を注いでいると言う。
    >
    >
    > 当時一芸入試など無いはずだから彼は普通に受験勉強して
    > 慶大に入ったのだろう。
    >
    >
    >
    >
    >彼はタイガース解散(S.46)後、故郷京都の中退した府立高校の夜間に入り直して
    毎日、教室の最前列を陣取って猛勉強し、見事一年後だったと思いますが、慶応の文学部に
    入学した筈です。彼の出身高校(夜間部)から東京の大学に合格したのは
    初めてだと恩師の先生が語っていました。その後大学院まで行ったかどうかは
    定かではありませんが、S.53年あたりには慶応高校の国語教師をしていた筈です。
    慶応高校に居た時中国に留学したんじゃなかったかと思います。(去年あたり定年かな)

「自分が芸能界に戻る事があったら東京中を逆立ちして歩いて見せる!」と言ってたのを
    憶えています・・・。本当に意志の人です・・・。立派!!

すいません、タイガースのピー(瞳みのる)・・・。
    つい懐かしくなって、直接関係なかったかも知れませんね。

7. 【648825】 投稿者: 関係ない2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 00:08

瞳先生はまだ塾高にいますよ。今は一切昔の話はしません。その話を振ると機嫌が悪くなるそうです。

愛ちゃんの早稲田入学よっぽどゆるせないんですね。でもオリンピックへ出るなんて勉強して早稲田はいるよりずっと難しいことですよ。勉強して早稲田入っても中退したり、なんとなく目標もなく大学生活過ごして終わる人なんか沢山います。よっぽどそちらの方が愛ちゃんより問題ではないですか?

8. 【648827】 投稿者: ねむこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 00:19

受験生は、真剣に考え充実した大学生活を送れるであろう特定の大学を第一志望とするのです。
    早慶=「価値観の違い」の一言で解決する程度の問題ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す