最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?

最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。

江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。

早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 35

1. 【647732】 投稿者: 自己推薦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 12:19

早大スポーツ科学部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今朝の日経朝刊スポーツ欄のコラムから。

> 今春、早大に入学した福原愛は卓球部員として活動しつつ、世界選手権は
    > 全日空所属で戦った。野球界の厳格なアマチュアリズムはキャンパスのなかでは
    > 特異なものになりつつある。」

愛ちゃんは卓球のプロですからプロ選手が合間に大学に通って
    大学卒の資格がとれるという構造ですね。

これは仕事を持った社会人が社学や2文に行って卒業するのと
    同じことですが、入学試験は昼間より易しいとはいえ結構
    人気もありそれなりの学力でないと入れなかったような・・・・。

スポーツ科学部の評価は福原愛がどんな大学生活を送り
    どれだけのものを身につけるかで決まるだろう。

卒業後(できたら)もアイドル「愛ちゃん」レベルの受け答えしか
    インタビューで出来なければ早大スポーツ科学部って
    ・・・・・・・・一体何を勉強するの?
    と言われ続けるだろう。

早稲田ももう少しまともな学生選抜をして欲しいものです。

2. 【647748】 投稿者: 受験生ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 12:36

自己推薦 さんへ:

> スポーツ科学部の評価は福原愛がどんな大学生活を送り
    > どれだけのものを身につけるかで決まるだろう。
    > 卒業後(できたら)もアイドル「愛ちゃん」レベルの受け答えしか
    > インタビューで出来なければ早大スポーツ科学部って
    > ・・・・・・・・一体何を勉強するの?
    > と言われ続けるだろう。

福原愛でも誰でもですが、一スポーツ選手がなんぼの者でしょうか
    それで大学の評価が上がったり下がったりするなんて考えたこともないですね
    一スポーツ選手の受け答えなんか、その人の人間性を表すものでしかありません
    過大に考えすぎ。

企業にだって役所にだって大学にだって
    看板や遊び心として採用される人間がいてもいい。
    自己推薦さんの考え方はすごく狭いというか浅いというか小さい。
    高校受験生ですか?

3. 【647750】 投稿者: KOB  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 12:37

机上の勉強が全てではありません。受験は1つの技術に過ぎません。それがちょっとばかりできる事=優秀ということにはならないと思います。
     AO入試で様々な能力を持った学生を発掘するということは、好ましい方向だと思います。
     これは慶應のSFCの例ですが、A方式は、学問以外での能力、実績を評価。B方式は、高校時代に満遍なく好成績を修めたことを評価。C方式では、ある特定の学問分野での能力を評価。こういうやり方で学生を募集することは大変良いことだと思います。
     紺野さんも愛ちゃんも受験的能力はおそらく大したことはないと思いますが、学問に対する執念とモー娘として活躍した実績(苦労もあったでしょう)、卓球の卓越した技術、それを得るための努力は、私大専願の一般入試合格者よりも評価できるとの判断は決しておかしくはないと思います。

4. 【647760】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 12:46

周知の事実ではありますが、
    「早稲田」を有りがたがってるのは
    早稲田の人(在校生&OB)と早稲田に入りたがってる人だけなんだよ。
    早稲田関係の人たちはよくそのヘンの空気を読んでくださいね。

どうもはじめから
    「愛ちゃん<<早稲田の権威」で話が進んでいるけど。
    「愛ちゃん=早稲田の権威」とか、中には
    「愛ちゃん>>>>早稲田の権威」程度に考えているひとも多いのさ。

愛ちゃんはよく早稲田を選んでくれたなぁ!

くらいでちょうどいいのかもよ。

5. 【647812】 投稿者: 全学休学中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 14:04

スレ主さんはやはり愛ちゃんが気に入らないようで、彼女の話題が出てくると思い出したように参加して誹謗しますね。
    その執拗さに「何か」があるのでは?とかんぐらざるを得ません。

そういう偏った考え、個人的怨恨のある人は別として、国民の大多数は「早大生としての愛ちゃん」を温かく見守っていると思いますよ。
    まず、スレ主さんがしつこく繰り返す「インタビューの受け答えが中学生並み」という意見も主観的なものであり、あの歳で立派だと思う人もいるでしょう。
    私もそう思いますね。いくらマスコミへの露出に小さいときから慣れているとはいえ、芸能人ではないのですからね。
    いろいろな場面で現代の若者のインタビューを見聞きしますが、似たようなものですよ。
    むしろ、言葉遣いはきちんとして好感をもてます。
    これも私の「主観」ですが、スレ主さんの「幼い」も客観的に証明できない意見ですよね。

そう考えながら今日のスレ主さんの書き込みを読んでいたら、その後にゴーゴーさんの書き込みが(他のスレッドでもコテハンでおつかれさまです)。
    目から鱗、でした。
    確かにそうですね。私は特に「愛ちゃん<<早稲田の権威」とも考えていませんでしたが、世間一般では「愛ちゃん>>>>早稲田の権威」な人のほうが多いかもしれません。
    私は在学生の親としてそこまでは感じませんが、愛ちゃんはよく早稲田を選んでくれたなぁ! とは思いますね。

スレ主さん、あなたは父娘して早稲田の校友だそうですが、ではスレ立てしたときに愛ちゃんと並べた、慶應の紺野さんのお話も「ここでも」しましょうか?
    私は彼女を知らないので(モー娘。に興味はないので)お説拝聴いたしましょう。

6. 【647949】 投稿者: 曇りのち曇り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 17:42

大手町の某大手新聞社(Y紙)に「曇」の字が書けない記者がいました。
    (「雲」は書けたけど)
    本郷の某国立大学卒でした。
    でも、それで、Y紙やT大の評価につなげる人はいませんよね。
    愛ちゃんだろうが、なんたら娘だろうが、いいじゃないの。
    それだけで判断すべきではないでしょ。

7. 【647954】 投稿者: 早大スポーツ科学部  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 17:48

自己推薦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > スポーツ科学部の評価は福原愛がどんな大学生活を送り
    > どれだけのものを身につけるかで決まるだろう。
    >
    何といっても有名人ですから、確かに注目されるでしょうね。
    今回の愛ちゃんの入学で、早大にスポーツ科学部なる学部があること、トップアスリート入試という推薦制度があることを知った人も多いのでではないでしょうか。
    私もそうでした。
    ところで、中国のプロリーグに参加して、母娘で中国内で生活していた人が、どうして
    青森山田高を卒業できたのでしょうか。
    先般問題となった世界史未履修程度の優遇ではないと思いますが。

8. 【647973】 投稿者: 社会科学部  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 18:11

> 社学も
    > 理解できていません。
    > 何を勉強するところなの?

20年前は、社学って二部でしたよね。
    なので、子供が中学受験する歳になり、いただいた色んな資料の中で、
    早実の内進で多くが社学に入学するというのを見て、
    早実に入っても、その学部なの〜〜?と夫婦で思ってしまいました。
    (いつの間にか一部に昇格していたのも驚きましたが)
    でも「学際系さん」のお話ですと、私大のトップにランキングされているのですね。
    時代が変わったということなのでしょうか。
    慶應も昔は経済が一番人気でしたが、今は法学部みたいですし、
    早稲田も政経の人気がかつて程ではないと聞いていますし。
    なんか自分の時代の価値観というか、思い込みってなかなか取れないんですよね。
    でも「社学」すごいです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す