最終更新:

55
Comment

【661826】貯金はいくらありますか?

投稿者: キリギリス   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 11:01

ボーナスのスレが出来ているので、消え行く親子版で聞きづらいことを聞いちゃいます。


うちは元々使いたいだけ使っちゃえ派だったので、子どもが小学生になった時に
貯金はほぼゼロ。
さすがにこれではまずいかなと、ボーナスだけは貯金にまわすようにして来ました。
それでも中学受験で塾にお金がかかり、子どもが中一になった現在入学金etc.を
払い終わって手元に残っているのは1000万円のみ…。
子ども一人、ローンなし、持ち家なしです。
普通はもっとお金貯めていますよね…。
我ながらマズイと思っているので、これから頑張って働きます。


皆さんは貯金はいくらありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【662056】 投稿者: 金欠  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:03

    結婚15年。子供公立小二人。
    私はパート主婦 月 6万


    結婚12年目で貯蓄が三千万となり、
    六千万円の自宅を購入しました。
    貯蓄は頭金と消えました。
    それから3年、血を吐く思いで1千万
    貯めました。
    ローンはあと15年です。


    結婚して15年、倹約倹約の生活でしたが、
    倹約をゲーム感覚で楽しめるようにようやくなりました。
    ここまではいばらの道でしたが、
    子供が成長して家を出たら、夫と二人で旅行などを楽しみたいです。

  2. 【662067】 投稿者: 年金しかない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:13

    夫は秋に定年退職
    次男は大学6年、卒業までの半年は失業保険で賄うとして
    留年や国家試験に落ちたらどうしよう
    授業料より家賃と仕送りの方が高いのに・・・
    2人の息子は中高私立で預金はゼロに近いし
    退職金で家のローンを返済
    息子達の頭に札束入ってるはずですけど・・・


    年金、大丈夫かなぁ
    社会保険庁の電話はつながらない

  3. 【662072】 投稿者: ヤバイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:16


    分譲マンション ローン無し 貯金夫婦合算で1600万程度 来春からは姉妹で私立中です。
    子供の進学や老後が心配なので、このマンションを売って、実家に戻る予定です。

  4. 【662153】 投稿者: がんばらねば〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:25

    みなさん、すごいですね〜
    我が家はほぼゼロに近いです(夫33才子供小1社宅住まい転勤多)
    細々とやっている財形は転勤のたびになくなります
    今はたぶん20万くらいしかないんじゃないかな?
    子供も小学生になったし、幼稚園費用の分だけでも貯金しようと思って3ヶ月
    それがプラス10万円というところでしょうか?
    来春には車のローンも終わるのでその分も貯金して年100万は頑張りたいなぁ
    私も来月からパートに出て月8万くらい稼ぐ予定
    ここからも5万は貯金したいなぁ
    小学校卒業までに一千万貯まるかなぁ?
    ちなみに年収は500万円台です

  5. 【662177】 投稿者: 私もがんばらねば!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:39

    30代後半夫婦。自営。子供(14才)一人。
    このままではイケナイ!と奮起して最近、毎月8万円程貯金を始めました。
    今住んでいるマンションはローン完了しているけど、
    貯金は100万円くらいしかないですぅ。

    私も来年からは働くぞ!
    出来れば正社員で!
    て、いうか働かないとやっていけないよ〜〜。

  6. 【662202】 投稿者: 貧乏で〜す  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:58

    貯金か?
                         
    全然無いな〜!
                  
    安月給の共働きです。
                   
    あんまり、色々考える時間も無いし・・・不安もないかな?
                        
    子ども達には”成人したら一人1000万ね!って言ってます。
                           
    3人居るから・・3,000万か?  
                         
    でも、教育にだけはお金使ってますよ。(収支プラマイ0です ボーナス入れても)
                               
    国公立大学以外は絶対無理って言ってます。
                         
    そう言えば長男が真剣に”うちって貧乏”て心配してたから
    ”借金は無いから生きては行ける”って返事言ってやったら・・・
    成績上げてきましたよ?  彼なりに何かを悟ったのかもね!
                                
    でも、何だかんだ言っても世の中”金”ですもんね!

    どこかで、つまずくまで全力で頑張ってみます。

  7. 【662211】 投稿者: やばいですねぇ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:14

    皆さんきちんとしてらっしゃる。
    私は行き当たりばったりだなあ。ちゃんとした貯蓄額もよく把握してない。


    夫の年収は1200万くらいだけど、住宅ローンやらなんやらで借金4000万くらいあるし。


    子ども名義も入れてやっと300万あるかどうかかなあ。
    ボーナスが先週230万振り込まれたけど、繰上げ返済やらなんやらできっと貯蓄までまわらないでしょう。帰省もするし子どもはキャンプ行くし。
    しかし総支給額が300万と夫から聞いていたのに、振込みが230万って、すごく引かれるんですね。びっくりです。


    もうちょっと将来を考えたほうがいいですよねえ。
    頑張ってもう一度家計簿に挑戦してみようっと。

  8. 【662214】 投稿者: がんばろ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:19

    なんか「励ましあって節約&貯金するスレ」が欲しいのは私だけでしょうか?
    ここ見てから貯金通帳眺めて私も節約&貯金への気持ちを新たにしました
    あと数時間ですがよろしくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す