最終更新:

94
Comment

【120303】公立小の服装

投稿者: エルニーニョ   (ID:Tu/Tq3b6nbs) 投稿日時:2005年 06月 27日 13:38

あっちこっちでレスつけたりスレ出して申し訳ありません。先日、学校公開日が
あって、うちの学校は空調がないので、とても暑いので、男子はランニングを着たり
涼しい格好をしていましたが、問題は女子です。キャミソールを着ている子がいるの
ですが、紐が肩からずれて、おっぱい(小一なのでおっぱいもないのですが)というか
乳首が出ていたり、後ろからみるとキャミソールがはだけてほとんど裸に見えていまし
た。最近、変質者も多いので、やはり自己防衛というか、いくら暑くても、服装が自由
でも女子の露出は規制できないのかなって思いました。見ていた私もちょっと・・・と
思ってしまいました。ノースリーブぐらいはいいかもしれませんが、やはりどうなの
でしょう。後、素足の子も多かったのですが、上履きはムレるし、クツずれも起こしやすいので、靴下はいた方がいいなって思いました。公立では余計なお世話なのでしょうか?
先生とちょっとお話してみようかなとも思ったのですが、公立小ということもあり、あま
り口出ししない方がいいのかなって思ってしまいました。後、スカートの子は下着の下
にサポートパンツみたいなのをはいていないのでパンツが丸見えなのですが、私立の子は
みんな紺のパンツはいてますよね。変質者を刺激しない意味でも学校で指定してもらえる
といいのにって思うのですが、やはり難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【120358】 投稿者: 男子母  (ID:p2zqRBXmZuY) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:09

女の子のお母様?それとも男の子?
    私も良く同じようなことを思います。
    自分のお子さんの事でなく、人のお子さんでしょ?
    人の子が痴漢に襲われようがかまわない、なんて決して思いません。
    でも、それは親の仕事だと思います。
    学校が「靴下をはいてこい、キャミソールはだめ、見せパンツはいてこい」
    なんて言うとまた「大きなお世話だ!!!!!」と怒鳴り込んでくる親がいるんですよ。
    まあ、その子のお母様にそれとなく、
    「最近物騒よね…肌露出に気をつかうわ〜」とでもおっしゃればいいんじゃないですか。

それとも、我が子にそういう服装はさせたくないが、親の言うことを聞かない、と言うのなら個人的に先生に頼んでみたらいかがですか?
    「うちのこ反抗期なのか親の言うことなかなか聞かなくて。先生の事はとても信頼してるんで一言言ってやってくれませんか〜」なんちゃって。

2. 【120380】 投稿者: 女子母  (ID:GhCO2q/IVhM) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:43

うちも公立ですが、一応袖の無い服(キャミソールやタンクトップ)は禁止されています。
    着ていく子もいるそうですが、先生から注意を受けるそうです。
    子どもに直接注意するだけなのか、連絡帳に書いて保護者にも伝えるのかは不明ですが、
    それでも着てくるお子さんは何人かいるそうです。

サポートパンツは、うちは夏は暑がって履かない場合はキュロットにしています。
    スカート履きたいならサポートパンツ!としています。そもそも、あまり短いスカートははかせていません。
    今は本当にスカートが短くて、「これくらいの長さよね〜」と思って手に取ると
    かなり上のサイズだったりします。
    なので、大き目のをアジャスターでグイグイ締め付けたり、手作りしています。

同じ女の子のお母様でも、パンツ丸見えでも平気な方もいますので価値観としかいいようがありません。

多分、学校で規制してもあまり効果がないかもしれません。
    ちなみに、これでもうちの学区はまだマシなほうです。

3. 【120420】 投稿者: 公立母  (ID:hsjJa3H.MbE) 投稿日時:2005年 06月 27日 16:58

上記「女子母」様の所と同様に、私の子どもの通います公立小学校では、女児のキャミソールやタンクトップはお控えください、という指示がありました。
    禁止と強くは言えないのが公立なのだと思います。
    これは仕方ないのでしょうね。
    でも、良識ある保護者ならそれに従うと思いますし、現実にそうなっていますよ。
    私は学校ボランティアで月に2−3回学校へ入っていますが、子供たちの服装を見ていても醜態をさらすような状況にはなっていません。
    タンクトップに近いものを着ていた高学年の女の子が廊下で先生にたしなめられているのを目撃したことがあり、指導しているのだなと納得したこともあります。

素足の子は見ませんね。
    たまにだらしない男の子などがそういう状況になっているのをみますが、常態化しているようなことはないです。

地域性もあるのかもしれません。

余りにも見苦しく思うのであれば、先生にお話しするのは保護者として間違っていないと思います。
    またご心配の通り、見苦しいというだけのことではなく、子どもが犯罪に巻き込まれ、犠牲者になることも多い時代ですから。
    その点の懸念も含め、話してみてはいかがですか?
    学校がご家庭にそのような注意を促す必要もあるかも知れませんね。
    本当はご家庭の考え方や指導・しつけの問題だとも思うのですが、そういう危機意識の喚起は学校の役目かもしれません。

余談ですが、姪が私学の小学校に行っておりましたが、制服でも余りに見苦しい状態だと通学路の一般人から苦情の電話が学校に入るそうです。
    スカートのつりを落として歩いていたり、靴下がずるずると落ちていたり、制帽をしっかりかぶらず後頭部のほうへずらしていいたり・・・ということが見苦しいということらしいです。

4. 【120462】 投稿者: 女児母  (ID:IpuMZCiHsIk) 投稿日時:2005年 06月 27日 18:23

> 本当はご家庭の考え方や指導・しつけの問題だとも思うのですが、そういう危機意識の喚起は学校の役目かもしれません。

公立母様の仰る様に、保護者から学校への働きかけは大切だと思いました。
    あとは、学校がどこまで協力してくれるかというのもありますが…。
    公立では強制することは厳しいのでしょうね。

私も今年は役員をしており、学校に出向く機会が多いのですが
    我が校でも多くのお子さんは動きやすく清潔感のある服を着ています。
    実は、私の住む地域の公立の多くは制服なのです。
    私としては、習字や絵の具を使う日は汚れてもいい色に出来たり等、融通の利く私服でよかったなと思っているのですが
    地域によっては、おそらく私服にしたらどんでもない格好で来そうな
    (私服を見るとどひゃ〜!っとなる格好の子が多い地域があります。金髪の
    小学生とかいますし…。)ところもあります。
    私服が許されているという点では、常識の範囲が守れる地域なのかなとも思っています。
    すぐ隣の学区の小学校は、何故か制服と私服がごっちゃになっていて、おかしなことになっていますが。

エルニーニョ様も、担任の先生にご相談されてはいかがでしょうか?
    担任が駄目なら学年主任、あるいはPTAの役員の方、
    動いてくださる方はきっといらっしゃると思いますよ。
    懇談会でそれとなく提案されるのもいいかもしれません。
    学校で禁止されていない場合は「余計なお世話よ!」と影で言われる可能性もありますが…。

5. 【120559】 投稿者: らら  (ID:rWBmsT1sjt.) 投稿日時:2005年 06月 27日 21:27

タンクトップもだめかしら?公立の場合クーラーもなく猛暑の中
    授業をうけております。
    オーバーパンツも汗疹が出来たりして大変おとまあキュロットとはけば良いのだろうけど。。
    とにかく公立の教室は暑い!私はサンドレスでもいいと思っているのだけれど。

6. 【120565】 投稿者: 世田谷在住  (ID:IsAzfzhsRLo) 投稿日時:2005年 06月 27日 21:43

こんにちは。
    先日、バスの中で塾へ行く途中の5年生の女の子の集団と遭遇しました。
    自然に聞こえてくる会話にびっくりしました。
    「なんちゃって私学」「なんちゃって中学生」の服装で通学するお嬢さんが
    結構いるそうです。
    制服っぽいデザインで毎日ブラウス(白色)ポロシャツを着替えてスカートは
    チェックのミニに皮のローファー。
    一目で分かるブランド服じゃ子供っぽい。そんなのは週末に着る。
    この服装の方が中学生も声をかけてくる。

親はよく許すなと驚きました。

7. 【120620】 投稿者: まさに今日  (ID:tiEzLc2osJw) 投稿日時:2005年 06月 27日 22:36

なんとタイムリーな話題!!

今日、同じマンションのママが怒ってました。
    「養護の先生から学校にはキャミソールで来ないように子供が
    注意されちゃったの。一年生で誰もそんなの見てやしないのに、
    よけいなお世話だわ。プンプン!!注意されてもこんなに暑いの
    だから、また着せてくわよ」と相手見境なくまくしたててました。

そのお嬢さんの姿も見ましたが、正直「これで小学校に行くの」と
    いう、まさに下着のような我が家ではありえない姿。

まあ、いろいろな親がいますからね。「でも最近、物騒だから
    一年生っていってもヘンな目で見られたら嫌よね〜」程度に
    対応してました。私の中では「あのお宅はこのような家」という
    区分けがはっきりできました(もちろん態度には出しませんが)。

スレ主様も、もし学校に服装の件でおっしゃりたいのでしたら
    匿名で、しかも周囲のママにも内緒で、お伝えした方がよろしいですよ。
    あとから「あのママが学校に訴えて、よけいなことをしてくれた」なんて
    逆恨みされたらかないませんから。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す