最終更新:

146
Comment

【1432196】イマドキの先生の服装

投稿者: みどりこ   (ID:XdE3sacGyZg) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:48

娘の担任は新卒の女教師です。
頼りないのは大目にみるとしても、せめて見た目だけでもなめられないようにしたいと言う気持ちはないのでしょうか。
特に保護者会なのに、キャラクターTシャツにミニスカート、しかも生足にナースサンダルですよ。
子供の話によると、行き帰りはビーチサンダルとの事。
髪の毛も茶髪でロングはいいとしても、おろしたままで結んでいない。(胸の下までのかるい巻き髪)
保護者からの宿題の質問や、疑問もまともに答えられず笑顔でごまかそうとしている有様・・・
公立だし、たしかに保護者もGパンの方はいますが、なんだか情けなくなってしまいます。
今はこれが常識になりつつあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【2083861】 投稿者: 龍に  (ID:yLPZ9GSncv6) 投稿日時:2011年 04月 04日 21:09

何を言っても無駄だよ。

つごうの良いところしか拾わないからね。

2. 【2083883】 投稿者: 龍だいきらい  (ID:y/RyFkcQ0So) 投稿日時:2011年 04月 04日 21:21

参観日に、授業の迷惑も考えずに、ママ同士でおしゃべり。連れてきた下の子が騒げば、平気で教室でお菓子を与える。(普通廊下に出るでしょう)
    子供が悪いことをして、保護者が呼び出されても、無視して来ない。何度か来るように要請すると「用があるなら、そっちが(先生が)来い」と平気で言い放つ。
    これらも教員の姿勢が悪いの?

3. 【2083926】 投稿者: 透明人間  (ID:co7CD0pYmqk) 投稿日時:2011年 04月 04日 21:57

私も龍さんが大嫌いです。

返信をするのも止めたいのですが、
    読者の中に、龍さんの毒にやられてしまう人もいるようなので、
    ついつい反論してしまいます。

> TPOが大切なのは御尤もな話です。校内に居る就業時間帯はスーツ。
    > 通勤もまた、スーツ着用が基本です。其れが社会の常識です。禮節で
    > あります。小学校は教育の場です。託児所ではありません。

社会の常識…ってなんでしょう?
    ちょっと理解に苦しみます。

小学校の低学年の児童は、よくもどしたり、トイレを失敗したりということもあるんですよ。
    それをスーツで行うのが常識なのでしょうか?

体育の授業もスーツでするのですか?
    着替えを児童の目前ですることこそ、礼節をわきまえない行為なのではないですか?
    更衣室は通常、職員室の近く(=教室の遠く)にあることがほとんどです。
    着替えのために、体育の授業の前に必ず児童から目を離すことになってもかまわないということですか?

子どもと戯れるのを、教員の仕事のひとつとして期待している親もいます。

革靴は足音が響くだけでなく、動きやすさも違うのです。
    何かあったとき、革靴ではうまくいかない場面が、教員には多々あります。
    (私自身が高校の時、4階で貧血により倒れた生徒を、教員がお姫様だっこで1階の保健室に運ぶのを見ました。
    高校の教員ですから、スーツ姿でしたが、足元はスニーカー。革靴だったら、危なくて見てられなかったと思いますよ。)

つまり、スーツ姿で革靴の“チップス先生スタイル(笑)”は、
    今の日本の学校社会では、常識に合わない面もあるんですよ。

龍さんの毒にあたってしまっている読者の皆さん、冷静に考えてみてくださいね。

4. 【2084123】 投稿者: 透明人間  (ID:co7CD0pYmqk) 投稿日時:2011年 04月 05日 01:22

わかりにくいかもしれないから、書き直します。

> 小学校の低学年の児童は、よくもどしたり、トイレを失敗したりということもあるんですよ。
    > それをスーツで行うのが常識なのでしょうか?

→小学校の児童は(特に低学年では)、よく嘔吐したり、トイレを失敗したりということもあります。
    →それを片付けるのは主に担任の仕事です。
    →そういった仕事をスーツで行うことが常識なのでしょうか?

小学校でも低学年のうちは、身辺の自立ができていない事は多々あります。
    そういった意味では、たしかにベビーシッター的な面もあるのではないかと思います。

単に教科を教えるだけが教育ではありませんよね。
    気分が悪くなって嘔吐してしまった子どもに、スーツが汚れることを気にして嫌な顔で対応する教員より、
    ジャージ姿できびきびと片付け、いたわりのことばをかけてくれる教員の方が、教育者としては上手でしょう。

うちの子どもの一人は、とても嘔吐しやすい体質で、
    小学校3年生ぐらいまで、学校でももどしてしまったことが何度かありました。
    朝元気でも、学校で具合が悪くなってしまうのです。

学校という公の場所でもどしてしまった事を、子どもはとても気にしていました。
    嫌な顔ひとつせず片付けてくださった先生方に、親子ともども本当に感謝しています。

5. 【2084259】 投稿者: 家庭も覗いて来いよ!龍  (ID:KERrUsQGLwQ) 投稿日時:2011年 04月 05日 09:37

〉子供が悪いことをして、保護者が呼び出されても、無視して来ない。
    〉何度か来るように要請すると「用があるなら、そっちが(先生が)来い」
    〉と平気で言い放つ。

此の御仁は教員か?保護者をあげつらって悪態吐いても、保護者は
    聖職者たらねばならぬ教員じゃない!まさしく用が有るなら教員側が
    出掛けて膝詰めで問題点を議論するのは当然だ。其れを勤務時間内に
    用件を済まそうとするから呼び出しになる。世間並みの保護者様は其
    れで無くてもサービス残業やらで時間が足りない。

夜討朝駆けのセールスマンなどは顧客への夜間セールスは普通の姿です。

6. 【2084270】 投稿者: 学校は託児所じゃない・・龍  (ID:KERrUsQGLwQ) 投稿日時:2011年 04月 05日 09:52

〉気分が悪くなって嘔吐してしまった子どもに、スーツが汚れること
    〉を気にして嫌な顔で対応する教員より、

厭な顔する方が問題だ。スーツの汚れるの物ともせずに緊急事態には
    雄々しく、凛々しく対応するのが教員でしょう。

〉ジャージ姿できびきびと片付け、いたわりのことばをかけてくれる教員
    〉の方が、教育者としては上手でしょう。

此の御仁龍の表現をすれば

ジャージー姿で厭な顔で対応したら如何なんるんじゃ!ジャージー姿
    だから、汚れる事を気にしないで対応すると背中にでも書いてるんか?

どんな、イレギュラーな事例を想像してジャージー教員擁護論をぶち上
    げても、所詮は引かれ者の小唄だ。公立学校教員は教員らしく王道を歩
    め!服装は大事だ。

体操服に着換える為に教室不在になっても休憩時間であれば、更衣室に
    向うのは当然だ。ジャージー姿なら教員は四六時中トイレにも行かずに
    子供をトイレにも行かさずに見張っているのか?暴例を挙げて暴論を吐
    くのはみっともないぞ!!

7. 【2084281】 投稿者: ちなみに  (ID:Z7uNCVxNVBc) 投稿日時:2011年 04月 05日 10:09

ジャージ。
    ジャージーは牛乳?

8. 【2084349】 投稿者: 今後は莫大小と書こう・・龍  (ID:KERrUsQGLwQ) 投稿日時:2011年 04月 05日 11:20

jersey  莫大小衣料を指す  龍はジャージィと書く事もある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す