最終更新:

330
Comment

【1760632】PTAスリム化又は廃止を具体的に考える

投稿者: pi2pi2   (ID:wKF9LXZrXVs) 投稿日時:10年 06月 10日 12:41

PTAスリム化又は廃止する為の具体的な方法を提案します。
「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

みなさんPTAに色々と不満があるようですが、なんだかんだ言っても
PTAに入会し活動している=PTAに賛同している。という事になります。
嫌だ嫌だと言っている人もPTAを支えて現状維持させているのです。

主旨に賛同出来ない、活動内容に不満、活動が不可能だったりする人達は
団体の内部からそれを変える事が出来ないのなら、
「団体の一員にならない」のが当然出てくる選択肢だと思います。
そこで「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

PTAは入退会自由のボランティア団体です。
活動は義務だと思い込むのをやめましょう。また、思い込まされるのを拒否しましょう。

好きでやっている人が「私の義務だ」と考えて活動するのは個人の自由なので良いと思いますが、
無理してそれに合わせる必要はありません。

「PTAをやめるなんて!」と恐怖を感じる人は、他の例に置き換えてちょっと考えてみて下さい。

例えば、~ある宗教団体の教義に惹かれて入信したが、
活動してみるとやっぱり自分には合わないと感じたので
その宗教をやめ団体からぬける~
これは、信仰の自由が保障されている日本では当たり前に認められる事です。
この例、普通の事だと思いませんか?
PTAはなんとなく雰囲気が宗教団体に近いのでこの例えにしてみました。

非加入者が増え会員が減れば、不必要な活動は淘汰されるでしょう。
まずはスリム化が実現出来ます。
廃止はその後に検討されるでしょう。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 42

  1. 【1760665】 投稿者: 退会して  (ID:pmpmlDepP.2) 投稿日時:10年 06月 10日 13:14

    退会したら、さっぱりしました。
    PTAなんて私には全く関係のないことだから。
    どうなろうとどうしようと知りません。
    もし退会して子どもに学校内で不利益が生じるのなら、断固抗議します。
    入退会自由の一ボランティア団体にすぎないのに、学校内で会員子女に対してのみの活動をするものではないと。
    退会時にその件は伝えてあるので、絶対にそのようなことはしないと聞いていて、まったく何も変わらない学校生活を送っています。
    変わったことと言えば、親の役員義務がなくなったことだけです。
    本当にさっぱりと身軽になりました。

  2. 【1760715】 投稿者: ↑の方へ  (ID:ZH2V/vLd3XI) 投稿日時:10年 06月 10日 13:50

    学校には、親の手を借りて行う行事やPTAとの共催行事がありませんか?
    PTA活動に積極的に関わりたいとまでは思わなくても、
    我が子がお世話になるのだからとの気持ちからお手伝いしている方も多いと思います。
    自分がPTAを退会したことによって子供に不利益が生じれば断固抗議する、などと言うことは
    身勝手で視野が狭く大人として恥ずかしい主張だと思います。
    ”あなたはPTA会員ではないので、お子さんもこの行事には参加できない”
    と言われても仕方ないのですよ。

  3. 【1760740】 投稿者: 退会して  (ID:pmpmlDepP.2) 投稿日時:10年 06月 10日 14:11

    その点は確かめました。
    PTA主催の行事は年1回のお楽しみ会だけで、日曜日に開催されているようです。
    学校行事ではなくあくまで任意の民間団体の行事なので、いわば通常授業時間での開催は不可能ということらしいです。
    学校行事予定表に載らなかったので一体いつ行われているのか、全く気付かなかったわけです。
    また配付物品も必要ないと断ったのですが、学校で配るには全児童に配るのが原則のため辞退されると配付方法を検討しなくてはならなくなるので費用は要らないから断らずに受け取って欲しいと言われました。
    タダでもらってるなんて言われたくないので、実費支払いますが。
    除草活動はありませんし、清掃活動はPTAではなく町会が駆り出されます。
    PTAではなく学校管轄に入会任意の子ども会がありますが、PTAだけでなく町会も協賛です。
    しかも凧づくりなど、ほとんど町会の高齢者が中心となってしないとなりたたないものばかり。
    うちは町会関係として参加したことはありますが、それも親しくしている町会長の顔を立てて参加した1回だけ。
    PTAのお世話になんて一切なっていませんけど。
    基本的に、うちの学校は頼んだ用事以外ではPTAにウロウロされたくないのでしょうか。
    校長先生がまさに公務員管理職そのものの方で、運動場や体育館利用ですら融通が利かず活動しにくいようです。
    退会という事態も知られたくないようですよ。(PTA副会長談)

  4. 【1761395】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:10年 06月 11日 00:48

    私はこの春小学校では退会を、中学校では非加入の道を選択しました。
    スッキリしましたねぇ。またやりたいときやればいいんですから当然ありえることです。

    さて、↑の方へ様。>>自分がPTAを退会したことによって子供に不利益が生じれば断固抗議する、などということは身勝手で視野が狭く大人として恥ずかしい主張だと思います。>>

    全く見当違いかと思いますね。
    PTAって学校とは全くべつの任意組織ですよ。会の主旨に賛同した保護者や先生が入るんです。学校という公共の場所で張り付いて活動できるのは、PTAが全児童の健やかな成長と幸福に資するから許されてるんじゃないんですかね?
    非加入の保護者の児童に学校内で不利益が生じるのであれば、そもそもPTAの趣旨に反しますし、そこまでおやりになるのであれば学校の外でやればよろしいかと思いますよ。
    身勝手なのはPTAのほうでありまして、堂々とそのようなことを主張される方こそ恥じるべきかと思います。

  5. 【1761819】 投稿者: まあ、  (ID:/OuMOBm0/U2) 投稿日時:10年 06月 11日 12:16

    学校とPTAとの関係や活動範囲は、各学校や校長の考え方によって違うようですね。
    PTAが学校とは全く別の組織であるという建前は、だれでも知っていますよ。
    その建前通りにいかない現状があるのです。PTAが学校のお手伝い要員と化していたり・・・。
    そういったことに疑問を持ち退会を選ぶということは当然ありえることです。
    ただ、辞める際に、学校とはべつの組織であるとか趣旨に反するだとか、言いだすとねえ・・・。
    主義、理想もいいけど、現実的になってくださあい。

  6. 【1762514】 投稿者: 声高アピールは必要なし  (ID:41a5KQv5.4c) 投稿日時:10年 06月 11日 22:50

    退会するのは自由ですし、PTAを無用のものだと思うのも自由。
    何が正しいかどうか、場所と状況によっていくらでも変わります。
    強制はいけない。
    人の自由を侵してはいけないですね。
    ただ、退会するなら静かに淡々とお願いします。
    単なる選択であり、えらくもなんともない行動ですから。
    また、スレ主さん、
    退会するという行動は、PTAのスリム化とは関係ないと思いますよ。
    離脱ですから。
    改善したいなら残らないとね。

  7. 【1765085】 投稿者: ね。  (ID:9HfhuuOKAl6) 投稿日時:10年 06月 14日 12:20

    静かに退会しようが、騒いで退会しようが、どっちでも構わないと思います。
    読み手が判断すればいいんですから。

    >退会するという行動は、PTAのスリム化とは関係ないと思いますよ。

    直接は関係ないですね。でも、人数がスリム化するかもしれませんねー。
    今のPTAは人数が水増しだから、会員数が実数になって活動を考え直すのもいいかもしれません。PTAに入って活動したい人が入って、やりたくない人は入らないほうがうまくいく気がします。

    >改善したいなら残らないとね。

    その通りですね。改善できるのは会員です。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板