最終更新:

89
Comment

【1769608】教師からのいじめ

投稿者: maru   (ID:TVCEtxuzNAk) 投稿日時:2010年 06月 17日 14:59

子供が部活の顧問の先生から、明らかに私情のはいった行き過ぎた行動を受けつづけています。
吹奏楽の部活なのですが、楽譜がもらえないとかはざらです。
ほかの部員にも確認したのですが、子供はいたってまじめに参加しています。

別室で一人で練習させられ、合同練習にも参加させてもらえなかったり
完璧になるまでそこ以外は練習させない、吹かせないなど
ほかの生徒さんには同じようなミスやレベルであってもそのような対応は絶対にありません。
また、嘘をついてまで子供に非を認めさせたり、そのようなことが続くと首にするとまで脅すのです。
(例:全員集合で掃除片づけをした、なぜこなかったのかなどといい攻める。
 ほかの部員に確認したところ、そのような予定はなく、実際には行われていない。など。)
事実を捻じ曲げられ、校長と親との話し合いの際にいわれたこともあります。
入部したころからエスカレートし、今ではずっと監視のようにみはり、先輩にも指導を受けられない状態なようです。
(席をたつと、どこへいくんだ!としかられ、言うことが聞けないのか!と怒鳴られるそうです。)
ようは、有っているかどうかの確認もさせないようにしているようです。

以前にうちの子だけではなく、同じような扱いをうけ、やめていった部員や最後まで合同練習に入れてもらえず、
1年廊下で練習をさせられたという子もいたようです。

校長先生に相談もしました。
校長先生の口からも、「この問題は慎重に行わないと、あの人は(顧問)もう顧問をやめます!とかいいかねないので・・・・」と言い、
ある意味、この先生が教師として、大人としておかしい行動をとっているというのは認めています。
ですが、「何でも相談してください。何かあったらすぐいってください」というものの、
相談をすると、即顧問にそのことを伝え、即日子供が呼び出しをされる・・・といった具合です。
逆切れし部費を拒否されたこともあります。
教育委員かいにも一度だけ相談し、先生を首にとかそういう話ではないと。子供が普通に部活にいき、
普通にできるようにしてほしいと要望を出しましたが、まだ状況は続いています。

1ヶ月の間で子供が呼び出しをされ、不当に扱われたり、脅しのような言葉をかけられるのは数回にも上ります。
小さいことをあげればきりがないのですが、これ以上続くと家庭の中もぐちゃぐちゃです。・・・
親である私が一番しっかりしなければいけないと思うのですが、あまりにも長期に続き、
子供も私も不眠がつづき、つらくなってきました。
毎日何か言われたのかと、帰ってくるたび顔色を伺いなにもなかったりすると、本当にほっとします・・・。
ときおりですが、子供もお弁当をのこしたり、吐いてしまったり、と体の異変は多少でてきています。

どのように話を進めていけば教育委員が動いてくれるのでしょうか・・。
どなたかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1769628】 投稿者: 通りすがり  (ID:sYN9jDJLf9c) 投稿日時:2010年 06月 17日 15:15

なんでそんなに顧問が強いの?

2. 【1769636】 投稿者: 個人レッスン  (ID:ElxQj80xnW2) 投稿日時:2010年 06月 17日 15:21

楽器が何かわかりませんが、私の子がそんな扱いをされたら
    さっさとそんな部活は止めて、きちんとした音楽大学出身の
    専門家からレッスンを受けさせます。
    ただの学校の先生からの意地悪付きの部活より、よほど
    質も高く有意義な指導を受けられると思いますけど。

3. 【1769641】 投稿者: 残念だけど  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2010年 06月 17日 15:20

スレ主の一方的なお話が、全て間違いない事を前提に言いますが、
    ならばこの先生につける薬はないでしょう。
    校長や教育委員会が注意したとして、改善されると思いますか?それに、そんなこんながあった先生が態度を改めたからといって、今後気持ち良く部活ができるのですか?
    本当に悔しいし残念でしょうが、部活をやめるのが良いと思いますよ。
    どうしても吹奏楽がやりたいなら、転校するしかないでしょうね。

4. 【1769642】 投稿者: 理由  (ID:YhaMgvtOKrU) 投稿日時:2010年 06月 17日 15:23

状況はよくわかりますが、
    教員が特定の子供相手にそこまでする理由はなんですか?

5. 【1769647】 投稿者: 一緒に登校  (ID:v6HieSP7n86) 投稿日時:2010年 06月 17日 15:25

人権問題にして教育委員会や相談機関に相談するか、
    あるいは毎日学校に保護者が同伴し、いわれの無い
    行為がないか、つねに逆監視してはどうでしょう。

モンペと思われようと、顧問のイジメが酷すぎるように思い
    ます。子供の健康が第一ですから。
    こどもには健康に登校し、学生生活を安心して送る
    権利があると思いますよ。

6. 【1769652】 投稿者: この  (ID:HGisSuQLvJo) 投稿日時:2010年 06月 17日 15:29

顧問は音楽の教師なの?

あと、学校は私立?公立?
    どちらなのでしょうか?

7. 【1769668】 投稿者:  ? ?  (ID:jtlLfHI6bLI) 投稿日時:2010年 06月 17日 15:44

その顧問の先生は他の部員の生徒に対してははどうなんですか? スレ主さんのお子さんにだけ行き過ぎた態度をとっているのでしょうか? 意外と多いのが、一方的な被害者意識。(そうでなければ、ごめんなさい。)他の生徒がマジメに活動しているのに、平気で塾だ何だと早退したり、私用優先でのテキトウな参加では困る部活ってあるわけですから。それともお子さん、とても顧問の先生に対して問題行動なり、ひどい態度はとってないのですか?あるいは、部活のメンバーに対して酷い態度で接しているとか・・・・・。そうでなければ、他の生徒からも苦情は出ているでしょう。
     顧問が何故にそこまでするのか? お子さんの少数のお友達だけへの確認ではなく、冷静に振り返ってみると原因が分かるのかも? なんか、今の現状しか書いてないので不思議だし、書けないのかななんて思ってもみたり、マジメな意見が必要なら、そうなった経緯を冷静に考えてみるのは重要なんじゃないですか?

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す