最終更新:

99
Comment

【1867630】公立なのに有料音楽鑑賞授業って?

投稿者: るみ   (ID:Is4il7XyZRw) 投稿日時:2010年 09月 30日 16:23

23区内、公立小学校5年に通う子どもの母です。
こちらの学校では、展覧会、音楽会、学芸会を順繰りに毎年行い、
今年は音楽会を行います。
音楽会は、各学年が合唱と合奏を演奏するもので、
運動会と並んでメインイベントです。
このたび、音楽会に先立ち、プロの音楽家を学校にお招きする、
ということになりました。
ところが、児童1人700円徴収する、というのです。
しかも内容はゴスペル。
小学生に理解できるのか?という疑問もあります。
が、何より、公立の授業なのに、有料ってどうなんでしょう?
なんだか納得が行きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【1884522】 投稿者: なんで公立と私立はそんなに違わなきゃいけないの?  (ID:Nnk40dJ6Ulc) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:17

    【1872208】 投稿者: ゴスペルの歌詞が問題でしょう (ID:8fZaDg6E24A)10年 10月 05日 09:41
    (中略)

    日本伝統仏教再建の為にも有
    料ゴスペル反対!切支丹伴天連の教員も国外追放

    【1872832】 投稿者: 日狂組粉砕! (ID:8fZaDg6E24A)10年 10月 05日 18:25
    黒人霊歌とジャズの要素とが入った伝道用賛美歌。一九世紀後半のアメリ
    カにおける信仰覚醒運動で歌われた聖歌に始まる。

    語義的には上記の様です。詰まりが切支丹伴天連勢力の拡大化唱歌です
    ね。ゴスペルソングだと思いますが、信徒でもなけりゃ、キリスト教系
    私学でもない公立学校が700円を毟り盗って、否!強奪して観賞強要
    とは。


    ミッション1 【mission】
    [1] キリスト教の宣教。また、そのために設けられた団体。

    ミッションスクール6 【mission school】
    キリスト教団体が異教世界での宣教を目的として設立したキリスト教主義の学校。日本では明治初年、英語教育などを中心に始められた。ミッション。

  2. 【1884531】 投稿者: すごいな~。  (ID:yEWOLkAo06c) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:33

    凄くヒートアップしてますね・・・。怖い。


    公立だし、いろいろな職業の両親がいて、先生方もいろいろ考える方がいて、去年はたとえば「能」を見たから今年は「ゴスベル」にしようかな。ぐらいだったのでは?

    どちらも伝統だし、たとえば「能」だったら一人、または少人数で着物を着てゆっくり動きながらまたは激しく動いてしかも顔もお面で見せずに芸術をあらわします。
    かたや「ゴスベル」は一人、または大人数で自分の声と表情、動きから音楽という芸術を表します。

    私はどんな芸術もあるのだから、安い費用で人間が表現できる芸術を子供のうちに生で聞かせて、触れさせて好き嫌いよりも「こういう世界がある」という機会がもてるのは素晴らしい事だと思います。
    親の価値観で判断するのではなく、子供の価値観を作る一環ではいけないのですか?

    洗脳だとかなんだとかじゃなくて純粋に教科書では教えられない、表わしにくい芸術の鑑賞会を行うけれども、少子化の折、学校によっては予算が足りず、PTA補助費も足りず、だから心苦しいけれど700円徴収します。ってことではないですか?

    正月には初日の出見て初詣して、春にお花祭り、夏には神社などの祭りに行き、秋はハロウィン、冬はクリスマスと無宗教な我が家ではいろんなことが楽しめる学校はうらやましいです。

    いいなぁゴスベル、私も聞きたい!

  3. 【1884572】 投稿者: スレの内容と離れている  (ID:3gQCb8p4IDI) 投稿日時:2010年 10月 15日 12:12

    問題点は、単に有料鑑賞というところではないでしょうか?
    また「ゴスペル」が小学生には少し難しいのでは?という事で、決していけない、おかしいという事ではないと思います。

    色々な意見は当然で、どのような意見も自由ですが、スレ主様の疑問点とは、かなり主旨が離れてきているように思います。
    スレの内容から全く違った方向に議論が進んでしまっているように感じます。

  4. 【1884910】 投稿者: 龍愛好会は頭が良い!龍は頭旧い  (ID:JY9Bvuic.HA) 投稿日時:2010年 10月 15日 18:23

    〉龍さんはイエスキリストが嫌いなわけじゃないのよね。
    〉大切なお嬢さんの学校にミッションスクールを選んだのだから。

    さあね?旧独逸軍の鉄十字章と言う勲章は磔柱に上ったキリストの腕に
    撃ち込んだ鉄釘を原材料にして作ったそうですね。まあ眉唾して聞いて
    ね。ハイルヒットラー!

    十字軍て如何ですか?世界へ正義を行いに聖戦を挑んだんですよねえ。
    天草四郎も本邦では大活躍して多くの民百姓をハライソへ送り届けた
    んでしたかねえ。参ろうや♪参ろうや♪参ろうやなあ♪と唄いながら天草
    の民はハライソを目指して徳川幕府と戦って死ぬ。勇敢ですねえ。此の
    辺りの話は坂東真砂子の土俗淫靡小説に詳しいですねえ。ホント!
    ハライソはパライソとも言うんですが此処は坂東真砂子風にハライソで


    〉「公立」だからだめ、 「私立」なら自分たちで選んだのだからOK、
    〉そういうことですね。

    流石あ!頭良いね!私学は教育サービス消費者が選択権を行使して入学
    しているんですね。日教組も私学経営に算入して手前味噌の得手勝手教
    育に邁進すれば良い!大勢の子弟が押し掛けるよ。ホントだよ。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す