最終更新:

52
Comment

【2628553】教えてください

投稿者: もうきん   (ID:eyDuvW3JOy.) 投稿日時:2012年 07月 24日 17:05

中1の息子のことで相談致します。直ぐにキレて暴言を吐きます。(消えろ、頼むから死んでくれ)など。宿題はしない、提出物は出さない、遅刻はしょっちゅう。機嫌が悪くなると、部屋にこもり、ゲームとマンガばかり。ご飯のときだけ下りてきて、誰よりもたくさん食べます。食べたらすぐに部屋に引きこもります。主人は「ほかっとけ。あんなもんだよ」と。動物みたい・・・最近、私は体調不良です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2643228】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 08月 08日 00:36

私が、子どもの頃から癇癪持ちでは?とお聞きしたところ、スレ主さんも認めていらっしゃいますし、何よりも息子さんのちょっと異常な(過激な)暴言が気になりましたので、ただの思春期ではないと思います。

それに、反抗期の特徴は、暫くイライラが続きますが、スレ主さんのお子さんは喜怒哀楽の差が激しいです。食事をしてお腹がいっぱいになると落ち着き、そうじゃない時はゴロっと態度が変わる。

このような態度は思春期には見られない行動パターンです。

2. 【2643291】 投稿者: 一男一女の母  (ID:vzg36I2NjCY) 投稿日時:2012年 08月 08日 02:45

アン様

>ただの思春期ではないと思います。

このような言葉は、児童心理学の専門家や医師が直接お子様を見て判断するような事です。
    もう少し言葉を慎まれてはいかがでしょうか。

>それに、反抗期の特徴は、暫くイライラが続きますが、スレ主さんのお子さんは喜怒哀楽の差が激しいです。

そういう反抗期もありますけど。

>食事をしてお腹がいっぱいになると落ち着き、そうじゃない時はゴロっと態度が変わる。
    >このような態度は思春期には見られない行動パターンです。

そういうパターン(?)、スレ主さまはどこに書いておられますか?
    すべてに目を通しましたが見当たりません・・・、私の見落としでしょうか?

アン様
    スレ主さまの言葉だけでなく、ご自分の書かれたことも、もう一度すべて目を通されてはいかがでしょうか?
    随分と矛盾したことも書かれておいでですよ。

スレ主様

掲示板の言葉だけでお子様の状態を判断する言葉を、鵜呑みにするのは危険ですのでご注意ください。
    私の言葉も同様です。

ただ、どうかお子様を総合的に見てあげて欲しいと思います。
    そして親として自信を持ってください。

どうしても気になるようでしたら、他の方も書かれていますが、専門家に直接、時間をかけてご相談なさってください。
    きっと安心できると思います。

息子さんは、ご友人が沢山いて世話も焼いてくれ、お父様とキャンプに行き、
    時にはお母様と落ち着いてお話され、自分の感情のコントロールが上手に出来ないことを客観的にわかってらっしゃる。

私は十分だと思います。

本当に感情のコントロールが全然出来ないお子さんなら、ご友人と学校でトラブルを繰り返し起こすでしょう。
    所構わず喧嘩したりする事になるはずです。
    家出も、ご友人に言葉を掛けられ、我に返る・・・、可愛らしいごく普通のお子さんだとしか思えません。

旦那様は甘いだけではない、素敵はお父様だと思います。

どうか自信を持って・・・。

3. 【2643511】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 08月 08日 10:40

>そういう反抗期もありますけど。

スレ主さんは、お子さんが子どもの頃から手がつけられない程の癇癪持ちと書かれています。また、悩まれて鬱になったともおっしゃっています。

癇癪持ちがそのまま成長し、思春期にを迎えたのだと思います。

4. 【2643581】 投稿者: もうきん  (ID:eyDuvW3JOy.) 投稿日時:2012年 08月 08日 11:55

一男一女様

相談者のもうきんです。
    温かい激励ありがとうございます。
    お子さんは大きいのでしょうか?

反抗期が正常とわかっているつもりでしたが、「こんなに大変なんだ」という驚き&自分の中で感じたことのない感情(怒り、悲しみ、イライラなど)に不快な気持ちでいっぱいになり、私が大爆発!!

普段使うことのないパソコンで「中1、男、反抗期」で検索したのが始まりです。投稿に対して色んな意見を聞かせてもらえることにもビックリ!早速勇気を出して投稿してみました。

皆さん真剣に答えて下さり、驚きと感動です。
    見ず知らずの私に、アドバイスと激励を送って下さり勉強になります。

どうしても短い文章の為、伝えきれないこともありますが、いろんなご意見を参考にしっかり考えています。

何よりも孤独にならないことで救われています。

「息子がかわいらしい、普通のお子さん」と言って下さり、「そ~なんだ~」と思いました。

主人は優しくていい人なんですが、ちょっと息子にいい顔しすぎかな・・・と思うところもあり、

先日やんわりと伝えたら反省したみたいで、夜一緒に本を音読したり、感想を言い合ったりと時間を共有するようになりました。

息子を見守る・・・頑張ってみます。

アン様

いつもありがとう。
    癇癪持ちが反抗期=幼いままで反抗期
    普通の反抗期よりちょっと大変かも。

でも少しずつ変わってきています。親子で成長してるというか・・・
    大きな変化はまだまだですが、小さな変化を見つけてそこを褒めていこうと思います。

昨日は、パパの誕生日プレゼントを一緒に買いにいきました。
    息子は、自分の読みたい本をプレゼントに選んでいました。
    私はブックカバーを選びました。

今日は朝から友達が遊びに来ています。
    真面目な友達なので、マズイと思ったのか珍しく塾の宿題を終わらせてから遊んでいます。

さて、今からお昼のパスタでも作りに行ってきます。
    いつもありがとう。

5. 【2643592】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 08月 08日 12:06

癇癪持ち≠幼い

私の伝え方が誤解を招いてしまって大変申し訳ございませんでした。

一緒にショッピングに行けるなんて素晴らしいじゃないですか。
    まだまだ山あり谷ありですが、皆さん通る路ですので肩の力を抜いて気楽に。

思春期の間は特に、親って損だなあと思ってしまいますよね。よちよち歩きの時が何だか懐かしく、ついこの間のように感じて思い出されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す