最終更新:

71
Comment

【3749007】地頭の良さとは何か?

投稿者: ポテンシャル   (ID:Pjc/UUZvr7Q) 投稿日時:2015年 05月 25日 20:13

ある番組で東大や京大に通っている子はみんな頭が良いと言われていたのですが、偏差値が高い大学に通っている全員が地頭が良いと言われていることに私は疑問に感じました。
小学校に入学する前からくもんや塾のキッズコースに通い他の子たちが遊んでいるときに勉強をし、小学校に入学してからも難関中学に合格するために浜学園などの進学塾で勉強をし、希望の中学校に入学された後も中1からスパルタの鉄緑会に入ってまた6年間勉強をし続けてからの東大合格でも頭が良いと言われるのでしょうか?
最近有名な、本を出された灘の三兄弟のお母様はテレビもほとんど見せないしゲームもさせたこともないし1日のほとんどの時間勉強させていて食事をしているときも勉強をさせているとある番組で仰っていました。
それを見たときに、こんなに勉強している子がいることに驚きましたしそこまでして東大に行く意味はあるのかな?とも思ってしまいました。
実際、最難関中学に通っている生徒さんの多くが鉄緑会に行っていますし、東大生の多くが幼少期の頃からくもんなどに通っていたというお話もよく伺います。
そこまで勉強をしているからテストで高得点をとられ偏差値が高い大学に入学されただけなのに地頭が良い、ポテンシャルが高いと言われるのは何故なのでしょうか?
例えば、漫画を読んだりテレビなどを見て1日の勉強時間が平均1時間くらいでテストの点数が500点満点中420点の子と、漫画なども読まずテレビも見ないで1日の勉強時間が平均6時間くらいでテストの点数が500点満点中430点の子がいたとします。
点数が高いのは後者の努力家の方ですが、地頭がよくポテンシャルが高いのは前者の方だと私は思います。
模試などでも◯◯さんの方が△△さんより順位が上だから◯◯さんの方が頭が良いと周りの人間は言いますよね。
そういうお話をよく耳にして思うのは、勉強時間などは全く考慮せず点数や順位だけで頭を良さを決めるのは何か違うのでは?と私は思うのですが…。
皆様はどう思われているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3749770】 投稿者: え?  (ID:U8NeHZCgIzM) 投稿日時:2015年 05月 26日 16:47

    わかってない!様

    うちの愚息も知識欲旺盛な子ですが、『教材』を与えようとは思いませんでした。どちらの方が伸ばせたでしょうね?教材を与えて長時間いわゆる勉強をさせた家庭と。本は与えましたが、いわゆる『教材』はほとんど与えず、できるだけ自然の中や博物館、科学館などに連れ出した家庭と。
    勝ち負けではないですけれど、前者のお子さん達に負けている気はしません。あらゆる点で。

  2. 【3749786】 投稿者: 息子  (ID:VqM/Is6K1aU) 投稿日時:2015年 05月 26日 17:03

    メンサ会員なんですけど、これは地頭良いって事なんですかね。
    確かにすんなり東京一工の一つには入れましたけど。

    …と、厭味っぽく書きましたが。
    両親見てれば大体子供の行く末もわかるような気がします。
    子供に期待しすぎるのはどうなのかしら。

  3. 【3749820】 投稿者: よく聞く  (ID:LgRFdjvicjE) 投稿日時:2015年 05月 26日 17:53

    >頭良い子が公文になど行くわけではわけないでしょう

    考える頭のある親は公文になど行かせない、と公文内部関係者からよく聞きますよ。
    公文関係者は、自分の子には公文はさせません。
    自分の子の将来を真面目に考え伸ばしたい親は、そんな事を考えもせず利益だけを考える
    企業の利益のために、自分の子を差し出すような、異様な事はしないものです。
    東大云々以前の問題です。

  4. 【3749824】 投稿者: 公文  (ID:0QhEAFde3t.) 投稿日時:2015年 05月 26日 17:57

    公文でとても嫌なことがあったのですね!?

  5. 【3749846】 投稿者: 東大生アンケート  (ID:tTiqJUYH47o) 投稿日時:2015年 05月 26日 18:25

    うちも公文はやっていなかったので、推す訳ではないのですが、一応データとしてお伝えしておきます。

    東大新聞のアンケート調査では、小学校の時に塾通いをしていた子の割合は65%。
    そのうちの30%が公文をやっていたとの答えを出しています。

    ちなみに、中学受験でEDUではおなじみの日能研が23%、サピックスが14%、浜と四谷大塚が4%ずつですから、東大生の小学校時代の塾としては公文が最大勢力ということになるでしょう。

    ただし、子供の話などを総合すると、公文に行っていたから勉強が出来るようになったというよりも、公文で勉強習慣がついた、というケースが多いようです。
    東大生の場合、公文をやっていたことに意味があるというよりも、出来る子が公文をやっていただけに過ぎないようにも思います。

    なお、日能研以下をあわせた%が、45%というところが、EDU的には興味を引くのではないでしょうか?
    公文では中学受験をしないと思いますので、中学受験をしている子の割合は東大生の半分ぐらいなのでしょう。
    この数値は、東大生の出身校を見た場合に、中高一貫私立の割合が51%ということに呼応しているようにも思います。

  6. 【3749894】 投稿者: 通りすがり  (ID:2IEIMQcgqD.) 投稿日時:2015年 05月 26日 19:27

    > ある番組で東大や京大に通っている子はみんな頭が良いと言われて
    > いたのですが、偏差値が高い大学に通っている全員が地頭が良いと
    > 言われていることに私は疑問に感じました。
    東大生もピンキリなので、なんとも言えません。


    > 小学校に入学する前からくもんや塾のキッズコースに通い他の子たちが
    > 遊んでいるときに勉強をし、小学校に入学してからも難関中学に
    > 合格するために浜学園などの進学塾で勉強をし、希望の中学校に
    > 入学された後も中1からスパルタの鉄緑会に入ってまた6年間勉強をし
    > 続けてからの東大合格でも頭が良いと言われるのでしょうか?
    そんな絵にかいたような生徒はレアでしょう。
    普通はないのでは?
    単なる塾の宣伝だと思います。
    我が家の場合は、塾はピアノとソロバンだけでしたよ。
    高校の時は、タダなので駿台に少し通ってましたが、疲れるので
    適当にさぼってました。


    > 最近有名な、本を出された灘の三兄弟のお母様はテレビもほとんど見せないし
    > ゲームもさせたこともないし1日のほとんどの時間勉強させていて
    > 食事をしているときも勉強をさせているとある番組で仰っていました。
    我が家もくだらないTVは見なかったな。
    勉強というか趣味に走ってました。
    学校の勉強以外の読書ですね。大学で習う数学とか。
    「コマネチ大学」が好きだったなぁ~。


    > それを見たときに、こんなに勉強している子がいることに驚きましたし
    > そこまでして東大に行く意味はあるのかな?とも思ってしまいました。
    好きでやってるのですよ。
    東大は結果にすぎない。


    > 実際、最難関中学に通っている生徒さんの多くが鉄緑会に行っていますし、
    > 東大生の多くが幼少期の頃からくもんなどに通っていたというお話もよく伺います。
    金持ちだけでしょ。
    基本的に、塾はお金の無駄です。
    問題集を買って、2年先くらいを先取りしてやればそれで十分でした。


    > そこまで勉強をしているからテストで高得点をとられ偏差値が高い大学に
    > 入学されただけなのに地頭が良い、ポテンシャルが高いと言われるのは
    > 何故なのでしょうか?
    勉強が好きなのは頭がいいからでは?
    好きな科目の勉強は楽しいですよね。
    東大に行く子は、オールラウンドです。


    > 例えば、漫画を読んだりテレビなどを見て1日の勉強時間が平均1時間くらいで
    > テストの点数が500点満点中420点の子と、漫画なども読まずテレビも見ないで
    > 1日の勉強時間が平均6時間くらいでテストの点数が500点満点中430点の子がいたとします。
    > 点数が高いのは後者の努力家の方ですが、地頭がよくポテンシャルが
    > 高いのは前者の方だと私は思います。
    違います。
    前者は、記憶力がいいだけで、頭がいいとは言えないです。
    小学生時代の秀才が、高校くらいで凡人になるパターンですね。
    私も小学生の時代は、頭がいいと言われてました。(笑)


    > 模試などでも◯◯さんの方が△△さんより順位が上だから◯◯さんの方が
    > 頭が良いと周りの人間は言いますよね。
    > そういうお話をよく耳にして思うのは、勉強時間などは全く考慮せず
    > 点数や順位だけで頭を良さを決めるのは何か違うのでは?と私は思うのですが…。
    結果が大事なのです。
    世の中と同じです。


    > 皆様はどう思われているのでしょうか?ある番組で東大や京大に
    > 通っている子はみんな頭が良いと言われていたのですが、
    > 偏差値が高い大学に通っている全員が地頭が良いと言われている
    > ことに私は疑問に感じました。
    子供が東大に通ってますが、頭のできは普通です。
    だれでも、勉強すれば入れるでしょう。
    学歴は負けてますが、自分の方が頭はいいと思います。(笑)


    東大に入っても、お金持ちになれる訳でもないし、
    ましてや幸せになれる訳でもない。
    東大出身というブランドが得られるだけです。


    私は、楽してお金持ちになるのが、一番頭がいいと思いますが、
    超お金持ちに生まれたら、楽してお金持ちになれます。
    つまり、頭の良さはDNAです。(笑)

  7. 【3749903】 投稿者: アンケート  (ID:nKkvID20.Hw) 投稿日時:2015年 05月 26日 19:51

    アンケートって分析が難しいですよね。

    低学年のときに公文→高学年では日能研や浜って生徒は、どのように分類されてたんでしょうか?

  8. 【3749926】 投稿者: 東大生アンケート  (ID:tTiqJUYH47o) 投稿日時:2015年 05月 26日 20:31

    複数回答だと思いますよ。
    ただし、公文だけで中学受験をする方は珍しいので、進学塾系に行っていた方の%+αぐらいを中学受験した%と考えた訳です。

    ズレはあると思いますが、それほど遠い分析でもないようには思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す