最終更新:

70
Comment

【4346815】つるの剛士さん「保育園落ちた日本⬛ね、が流行語大賞なんて…」

投稿者: なんか   (ID:TKHduuN8oN6) 投稿日時:2016年 12月 03日 21:55

 タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッター上で、流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、議論になっている。
しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。
なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。
きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。
皆さんは如何ですか?

都内で開かれた授賞式には、国会でこの問題を追及した民進党の山尾志桜里衆院議員(42)が満面の笑みで登場。表彰され「年の締めにもう1度スポットライトが当たり、うれしい」と喜んだ。


最近人間の質がわるくなった。
品格ある大人が減ったなって
先生が震災にあった生徒の名前の後に菌をつけたり
劣化した大人をどう思う?

実はこの掲示板で征夷大将軍さんに
いいからはやく ⬛ね
と言われました。すごくショックです。
子どもがこんな言葉に慣れっこになることは
親として悲しい気持ちになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4355009】 投稿者: それでいーんです。  (ID:.alz1kdX9Lk) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:54

    山尾議員の自作自演はデマ。根拠があるんなら示してください。ほんと、レベル低い。文春と新潮はブログ主に接触してインタビューをしています。

  2. 【4355015】 投稿者: ↑  (ID:APAah/S46Y2) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:05

    お仲間に書かせたとしてもお仲間なので自作自演と言えます。

  3. 【4356454】 投稿者: それでいーんです。  (ID:.alz1kdX9Lk) 投稿日時:2016年 12月 11日 07:06

    お仲間に書かせたという根拠は? ないでしょ。
    文春の記事では、書いた本人が反響の大きさに驚き、とまどっていました。
    狙って書いたのならすごい才能。天才コピーライターだわ。
    山尾議員って、天才ですか? そうは思えないけど。

  4. 【4356542】 投稿者: 通りすがり  (ID:iugxjh1x8R6) 投稿日時:2016年 12月 11日 08:58

    保育園落ちた日本 ねの人 年収960万以上あると断定されてしまったのは児童手当を数千円しかもらえないと書いてしまったことからでした。指摘を受けて慌てて弁明していました。

  5. 【4357487】 投稿者: それでいーんです。  (ID:.alz1kdX9Lk) 投稿日時:2016年 12月 11日 22:35

    年収がいくらでも、働きたい人は働けるような社会がいいですね。
    ところで、テレビで古市クンが言ってたけど、批判派の人たちは彼女のブログをちゃんと読んでるんですかね。
    まとめサイトの見出しとかだけで判断してません?

  6. 【4357598】 投稿者: サイレントマジョリティ  (ID:QzmvzdnYLpw) 投稿日時:2016年 12月 12日 00:20

    上海市内の飲食店で中国人による日本人留学生傷害事件を思い出した。この事件は犯人が日本に強い反感を持っていたと指摘。上海で被害の日本人留学生に中国警官「被害は当然」領事館も対応しなかった事件である。
    現場に警察官が駆けつけたが、店内にいた犯人を拘束しなかった。さらに事情聴取に向かう車内で、警察官は「小日本(日本人の蔑称)がこういう被害に遭っても当然だ」などと口にしたという。留学生は「頭が痛い」などと訴えたが、相手にされず、事件から2時間余が過ぎて病院に案内された。この間、日本総領事館にも電話で被害を伝えたが、「土曜日で担当者がいない」などと対応してもらえなかったのだ。
    留学生は2月に上海に来たばかり。「中国に良い感情を持っていたが、今回の事件で完全に嫌いになったらしい。
    わたしもユーキャンという企業は良い感情を持っていたがこの件で一気に興ざめ。世界がリベラルを忘れてしまったようで差別言葉をある一部は容認しある一部は非難する不公平感がポピュリズムを生み歪な世の中を生む気がした。保育所に預けてバリバリに働きたいのであればベビーシッターという選択肢もあったわけで気持ちは理解したいと思うが シ ネはないよな〜と思うことを非難される世の中って正常なのかな?と思うのだ。

  7. 【4358085】 投稿者: それでいーんです。  (ID:.alz1kdX9Lk) 投稿日時:2016年 12月 12日 12:30

    非難されているのですか? それがつるのクンのツイッターのことでしたら、俵万智さんもツイッターで非難されてますから、いずれにしても異常ですね。SNSは現実の社会とはちがいます。

    選考委員の俵さんのツイートの一部。
    「しね」が、いい言葉だなんて私も思わない。でも、その毒が、ハチの一刺しのように効いて、待機児童問題の深刻さを投げかけた。世の中を動かした。そこには言葉の力がありました。

    同じく選考委員のやくみつるさんへのインタビュー要約。
    私も当時は嫌悪感を示した方だが、それとこれとは話が別。流行語を選ぶにあたって、過激だとか穏当だとか、選ぶ時に何の尺度にもならない。その言葉が物議を醸すなり、そこから議論が巻き起こるのも広い意味での流行語である。

    くだらないデマや憶測は排除して、当時の報道はこんな感じでした。
    総理は参議院本会議で、「働くお母さんたちの気持ちを受け止め、待機児童ゼロを必ず実現させる決意だ」と述べた。署名は<日本しね>と題した匿名ブログに賛同した女性たちが提出したもの。自民党は待機児童ゼロを実現させる特命チームを発足させた。

    批判派の人はもう忘れたのでしょうか? 安倍内閣は女性の支持率が低く、選挙も近かったこともあるけど、世の中を動かしたと言ってもいいんじゃないでしょうか。

    上海の事件が何の関係があるのかわかりません。

  8. 【4358737】 投稿者: メリット  (ID:rSAYtpkMNt6) 投稿日時:2016年 12月 12日 22:05

    安倍総理になってから、民進がやらなかった待機児童を
    減らすために動いていて段々減っていた所だった。
    山尾議員もレンホー議員も自分の感覚でしか言えなくて、
    資料を客観的にわかってなくて自民党の批判をする。
    それにしても、日本●ねに不快感を表すのも非難されるとは。
    やくさんも俵さんもいい訳ですね。
    単に日本●ねを言いたいだけでしょ。全く流行語ではなかったし。
    流行させたかっただけでしょ。現に今●ねという言葉が簡単に
    使われるようになった。この罪業は?
    流行語というならネットや郵送アンケートで集計して
    出せばいいでしょ。現にNHKの街頭アンケートでも
    ●ねは0票。どこが流行語なんだ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す