最終更新:

70
Comment

【4346815】つるの剛士さん「保育園落ちた日本⬛ね、が流行語大賞なんて…」

投稿者: なんか   (ID:TKHduuN8oN6) 投稿日時:2016年 12月 03日 21:55

 タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッター上で、流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、議論になっている。
しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。
なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。
きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。
皆さんは如何ですか?

都内で開かれた授賞式には、国会でこの問題を追及した民進党の山尾志桜里衆院議員(42)が満面の笑みで登場。表彰され「年の締めにもう1度スポットライトが当たり、うれしい」と喜んだ。


最近人間の質がわるくなった。
品格ある大人が減ったなって
先生が震災にあった生徒の名前の後に菌をつけたり
劣化した大人をどう思う?

実はこの掲示板で征夷大将軍さんに
いいからはやく ⬛ね
と言われました。すごくショックです。
子どもがこんな言葉に慣れっこになることは
親として悲しい気持ちになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4359958】 投稿者: 親として  (ID:x0WkQWZl1jw) 投稿日時:2016年 12月 13日 18:28

    審査員は「4ね」という恥ずかしい言葉が、学校や会社や町内やいたる所に蔓延しても良いと思っているという事でしょうか。
    大人として品格を墜とす様な「4ね」という言葉を次世代に胸を張って伝える事は出来ません。こんな言葉が「世の中を動かした」事を認めて本当に良いのでしょうか。世の中を動かすならどんな汚い言葉を使っても構わないという間違った認識が世に吹聴されることを懸念します。日本が4ねば国民が全滅して待機児童どころじゃなくなります!流行語に選出した人間性を疑う気持ちは一人の親として理解できます。

  2. 【4359994】 投稿者: それでいーんです。  (ID:.alz1kdX9Lk) 投稿日時:2016年 12月 13日 19:10

    だれもその言葉を賛美していません。もともとネットスラングでは「氏ね」などは珍しくない言葉で、ブログ主は激しい怒りの表現として使ってしまったのだと思います。自民党議員の失言がからんでいますが、匿名の個人の言葉が、言論人の言葉よりも力を発揮した特異な現象は、評価してよいと思います。多くの人がそれを言葉の評価と混同していると思います。

    以前、差別用語を使っているという理由で『はだしのゲン』の開架を制限しようとした市長がいました。言葉狩りや、好ましくない言葉から子供を隔離するのが教育だとは思いません。もしも「日本しね」が流行語大賞トップ10入りしたことに疑問を持つ子がいたら、私ならその感覚は正しいことを伝えたうえで、選考理由を説明します。そうした方が言葉に対する感受性が育つと考えます。

  3. 【4360045】 投稿者: アウトオブ眼中  (ID:HHxX359kptM) 投稿日時:2016年 12月 13日 19:54

    「保育園落ちた日本4ネ!!!」というネット上の書き込みによって行う政府批判という流れで国会の質疑が行われた。そもそも「匿名の書き込み」を持ち出して政権批判を行うのは正しい政治の在り方なのかな?とここについて私は子どもには説明できません。日頃ネットの書き込みの罵詈雑言に左右されないよう自分の考えをしっかり持つように伝えています。国会はあくまで「法律」を作るところで、ネット発言によって法律を作るところではないと思います。そのことによって「保育園の増設」や「補助金」を行うという行為はネット発言によって他に対する歳出を削るということを意味します。国家の歳入には限られています。「他の多くの人が困っていること」に使うのか、それとも「たまたま国会議員が取り上げた一人の意見」に従うのか、という非常に大きな問題にまで発展するでしょう。実際実家に住む友人は待機児童問題は首都圏近郊だけだよね こちらで問題になっているのは介護士不足だよと言ってました。神奈川県に住んでいる友人は保育園落ちたけど政治利用されるのはごめんだとも話していました。

     「何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」


    後日「#保育園落ちたの私だ」というハッシュタグができ、自らの体験をツイートする人が続出し共産党の吉良佳子参院議員も活動に参加しプラカードを掲げ 「みんなで手をつなぎ声をあげ保育園増設へ。がんばりましょう! 」
    と国会前の抗議行動の様子をツイートしていました。

    実際吉良議員は16年2月に目黒区から認可保育園への入園を断わられたということです。新宿西口の横断幕には「保活ママを応援します!」と書かれたものの横に「安保関連法に反対するママの会東京有志」とあったのです。

    民主党政権時代の事業仕分けによって「幼稚園と保育園の一元化」は置き去りにされ責任の一端を棚上げし政権批判に注視した行動を子どもに説明するとき、日本4ねという言葉が役に立ったのよと説明できません。

    感情で法律の執行を変えるということは偏向的人治国家の行為そのものだからです。

  4. 【4360173】 投稿者: へえ  (ID:oIj4fvc1aZg) 投稿日時:2016年 12月 13日 21:46

    「◯ね」が流行語大賞ねぇ、名誉なことなんだ。凄いわ。削除用語で書き込めないのに。

  5. 【4360266】 投稿者: アハ( ̄▽ ̄;)は  (ID:3bcqxjuY7oo) 投稿日時:2016年 12月 13日 22:56

    神ってる決めた人の頭ラリってるってよ

  6. 【4360296】 投稿者: くだらない  (ID:cDJRk2D/d9s) 投稿日時:2016年 12月 13日 23:21

    昨年の年間大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」だったね「トリプルスリー」はプロ野球のシーズンにおいて、「打率3割」、「30本塁打」、「30盗塁」の同時達成を意味しているらしいけど、野球オタクが審査員にいたということで納得!どうでもいいイベントだ。今、逃げ恥見終わったよ、恋ダンスの流行語の方が平和的で次世代に残したかった言葉だけどね

  7. 【4360457】 投稿者: それでいーんです。  (ID:.alz1kdX9Lk) 投稿日時:2016年 12月 14日 06:21

    「匿名の書き込みを持ち出して」ではなく、「匿名の書き込みに大きな反響があり国会の質疑に取り上げられた」と説明をします。あのときは国会での質疑での「誰が書いたんだよ」「本人を出せ」などのヤジが顰蹙をかっていましたね。
    民主党政権時代の事業仕分けによって「幼稚園と保育園の一元化」は置き去りにされ責任の一端を棚上げし政権批判に注視した行動に疑問を持つ子どもって、いるんですか? いたとしたらもう自分で考える年ごろでしょう。説明できなければ、よい機会と思って情報を集めて話し合って考えればいいでしょう。

  8. 【4360463】 投稿者: それでいーんです。  (ID:.alz1kdX9Lk) 投稿日時:2016年 12月 14日 06:31

    たしかに一企業が勝手に発表したことですから、大騒ぎするほどのことではないですね。
    ここでもいいかげんな情報や差別的な発言もあったり荒れてきてますので、私はこのへんで失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す