最終更新:

70
Comment

【4346815】つるの剛士さん「保育園落ちた日本⬛ね、が流行語大賞なんて…」

投稿者: なんか   (ID:TKHduuN8oN6) 投稿日時:2016年 12月 03日 21:55

 タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッター上で、流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、議論になっている。
しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。
なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。
きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。
皆さんは如何ですか?

都内で開かれた授賞式には、国会でこの問題を追及した民進党の山尾志桜里衆院議員(42)が満面の笑みで登場。表彰され「年の締めにもう1度スポットライトが当たり、うれしい」と喜んだ。


最近人間の質がわるくなった。
品格ある大人が減ったなって
先生が震災にあった生徒の名前の後に菌をつけたり
劣化した大人をどう思う?

実はこの掲示板で征夷大将軍さんに
いいからはやく ⬛ね
と言われました。すごくショックです。
子どもがこんな言葉に慣れっこになることは
親として悲しい気持ちになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4360476】 投稿者: スッパイ  (ID:pMjBuRwMYuk) 投稿日時:2016年 12月 14日 06:55

    ↑それでいーんですさんが退却されるというので幼稚園現場で働く親として一言申し上げたいと思います。
    まず民進党(旧民主党)政権時代、これまでの自民党政権の方法では行政の財政が持たないと思った政府は事業仕分けという名のもとに各行政の予算削りを進めていきました。その際子どもの養育にまで公共性も保持する必要性はないという判断のもと保育所と幼稚園の一元化によって民間にすべてを丸投げさせようとする改革を推し進めたのです。

    民主党政権時代、保育が商売になるという考えのもと行われようとしたこことを書き出します。
    料金設定は各々の施設に一存。 べらぼうに高いところから、安いところまで色々になります。
    →高い所の方がよく見てもらえるかも。でも、人数制限もあるし、料金も高いと入れる人はごく一部。低所得の人には絶対無理。
    安い所もあるけど、狭い部屋にぎゅうぎゅうになるかも…
    それに、高くても保育内容がいいかどうかは別。高い料金払って、英語やら何やら教えてもらったって、基本、こどもをほったらかしにしているような施設も出てくるかも。
    規制緩和で子どもにしわ寄せ。
    結局、国が丸投げするわけですから、今ある保育園の最低基準などがなくなります。
    そうすると、一人の先生でたくさんの子どもたちを見ることになったり、狭い部屋に皆が詰め込まれる…
    一人一人の子どもの個性と成長が育めなくなります。
    子どものちょっとした変化も見てあげられなくなってしまうかも。
    幼稚園と保育園をくっつけると大変。
    幼稚園と保育園にいる先生方では資格が違います。
    幼稚園は幼稚園教諭、保育園は保育士さん。さて、どうするのでしょう か?
    他にも保育園はお昼寝するけど、幼稚園はしない。
    給食も保育園は出るけど、幼稚園はお弁当持参など、違いが多すぎます。
    保護者も保育者も負担が増える。
    全部民間になったら、保護者は一から、預け先を探さなくてはいけなくなります。今まで以上に格差が広がる気がします。
    預かる子どもの数や時間が毎日異なってくると、収入が安定せず、保 育士さんの数を減らすしかなくなっていくかもしれません。
    そうすると、しわ寄せがいくのは子どもたちです。
    大体こんな感じのことが民主党政権時代の子どもの養育に関する事業仕分けの問題点を書き出しました。あの民進党が子どものことなんて実は何にも考えてないということがご理解いただけたでしょうか?
    今は最低保育基準があるので、みんなある程度の事はできているはずです。でも、全部民間になって、最低基準がなくなったら?? 小学校入学での差が随分と大きくなってしまうでしょう。
    私たちは当時の政権に請願署名の提出をいたしました。マスコミの先導なしに自発的に行いました。子ども手当や数を増やすことよりも私達が求めているのは子どもたちを本当に安心して預けられる場所なのです。

  2. 【4360536】 投稿者: hatena  (ID:KBBJqg1mEpw) 投稿日時:2016年 12月 14日 07:48

    少子化がこのまま進むと100年後には日本の人口は半分になるとか、1000年後には8人になるとか、移民を受け入れないと社会が維持できないから混血が進み、300年後には日本人はいなくなるとか、いろんな説がある。「ホントに日本は緩慢に死につつある」とか「日本はもう死んでいる」と言った学者もいた。
    保育園問題は都心部と思ってる人は保育園義務教育化』読んで。

  3. 【4360606】 投稿者: 痛み分け  (ID:O9Sb/2q5zfE) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:48

    保育園義務教育課 歳入が少ない日本の財政でそれは無理でしょう
    なら消費税を30%以上
    年金制度は一律同じ 公務員の特典共済年金も廃止
    勿論 退職制度も廃止 老人は口から食事が取れなくなったら胃ろうなどの処置は禁止
    これを成し遂げているのは北欧スウェーデンです。
    誰かを優遇するということは絶対数が多い何かを取り崩さないと
    無理です。日本人にそれだけの痛みを分かち合う覚悟はないでしょう

  4. 【4360653】 投稿者: コミュニティ不足の現代  (ID:Mbs.iuUGD9o) 投稿日時:2016年 12月 14日 09:16

    高度成長時代家庭の主婦は団地の一室に集まり子どもを見ながら内職をして子育てと仕事を両立しました。税金で面倒みてもらおうなんて鼻から考えも及ばなかった。
    田舎の親は死ぬまで畑仕事をし病院にかからることもなかった。
    現代人は世間に依存しすぎと言えるだろう。
    依存したいならスウェーデン社会のような痛みを分かち合うしかないと思います。

  5. 【4360660】 投稿者: hatena  (ID:KBBJqg1mEpw) 投稿日時:2016年 12月 14日 09:20

    児童や幼児の虐待、母親の孤立化は地方でも起こっているし、人口減少は地方の方が問題だし、保育園は都心部で不足しているという問題だけではないってことだよ。
    幼児期からの教育は学力向上に効果があることは実証されていて、そうなれば犯罪率も低下、収入も向上し景気対策にも効果があり。社会も安定し出生率も向上するって説。
    せめてアマゾンあたりで内容紹介くらいは読んで言ってよね。

  6. 【4360661】 投稿者: くだらない  (ID:JYlqAGJejy2) 投稿日時:2016年 12月 14日 09:21

    保育園がいっぱいなのは東京だけで、他はそうでもない。
    勝手に自分が混んでる所に住んでるからなのに、それさえわからず他のせいにする奴が×ねばよい。
    そんな奴は、盆と正月は車が多くて高速が混むから高速×ねと言ってるのと同じ。
    判断力が全くない人間のいうことなど無視してよい。

  7. 【4360904】 投稿者: 痛み分け  (ID:fxeaUA38h8g) 投稿日時:2016年 12月 14日 12:37

    保育園義務教育課 歳入が少ない日本の財政でそれは無理でしょう
    なら消費税を30%以上
    年金制度は一律同じ 公務員の特典共済年金も廃止
    勿論 退職制度も廃止 老人は口から食事が取れなくなったら胃ろうなどの処置は禁止
    これを成し遂げているのは北欧スウェーデンです。
    誰かを優遇するということは絶対数が多い何かを取り崩さないと
    無理です。日本人にそれだけの痛みを分かち合う覚悟はないでしょう

  8. 【4361151】 投稿者: あのー、もしもし  (ID:KBBJqg1mEpw) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:13

    他の人の返信ちゃんと読んでますか?
    なんでおなじこと繰り返す?
    無視かよ。はてな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す