最終更新:

87
Comment

【4148907】甲陽中 自宅学習について

投稿者: 初エデュ   (ID:HrCiQ7dgYJY) 投稿日時:2016年 06月 15日 12:59

まだ塾には行っておりませんが
家庭学習でおすすめの参考書、問題集はありますか?
できましたら科目別に教えて下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4283647】 投稿者: であれば、  (ID:GB1dbPDDe9Q) 投稿日時:2016年 10月 13日 01:01

まず学校に直接聞くなり、要望を出せばいいと思いますけど…。こんな掲示板でご子息の母校になる学校のことを貶めなくてもよろしいのではないでしょうか?

個人的には成りすましのネガキャンだと思いますけどね。京大の校長の話も眉唾だし、そもそも校長ではなくて学長ですよ。

2. 【4283652】 投稿者: 追試以外?  (ID:HEgtgxCElCk) 投稿日時:2016年 10月 13日 01:19

だからぁ、不満なら学校に要望とか、
    貶めるとか、
    そんな話そらさんで、はよ、
    具体例書いて!
    具体的に書けなくなったら、
    面倒見よくないて、掲示板に書くなって?
    いくら匿名とはいえ、
    掲示板の発言には、最後まで責任持ちましょう。

別に甲陽貶めるつもりないよ、
    だって最初から
    面倒見最優先なら、別の学校に行くし。

そちらが、学校が追試以外やってくれてるのに、
    気がつかず、使いこなせてない、
    って言うから、
    じゃぁ、具体的に教えて、って言っただけよ。

あるなら、はよ教えて、
    具体的にないなら、最初から
    学校はやってくれてますよ、と書かないで
    欲しい。
    やってくれてますよ、と書いたのに、
    こんな結末無責任、やっぱ具体的に何もなかった、
    ってなるから、
    余計、甲陽貶めたん違うかな?

皆さんの声、代弁。

3. 【4283658】 投稿者: ちょっとわかりにくくなりましたね  (ID:ogNBzungmVw) 投稿日時:2016年 10月 13日 01:37

京大は総長ですね。

少しやりとりが複雑になっていますが、なりすましの方はいらっしゃらないように感じます。

追試が続いたり、沢山の宿題や進度の速さに苦労していてもう少しフォローをしてほしいというお考えの方。苦労しつつも何とか試行錯誤しつつ自分のペースを掴めるようあまり口を出さずに放っておきましょうという方(私もこちらに同意です)。

そして少し思わせぶりでちょっと感じが悪かった方(ごめんなさい、そう感じます)のおっしゃりたかったことは、おそらく上位層についてのことなのだと思います。例えば数オリ等各種オリにチャレンジする際のアドバイス、海外研修のフォローアップになるようなセミナーの紹介などのことでしょうか。まあ、やる気と能力のある生徒へのアドバイスは当然だとは思いますが。

課題はハイレベルで量も多い。自分で努力して対応するのが当然とされる。生徒たちは時におぼれそうにもなるけれど、それぞれにプライドもあって頑張っている(ときどきおぼれることもある)という感じでしょうか。思っていたより大変そうだけど、まあ楽しそうには過ごしているし、親としては特に不満はないかな、と感じています。

4. 【4283663】 投稿者: うーん  (ID:LZGx7tdA1CM) 投稿日時:2016年 10月 13日 01:58

書き込む前に、もう少し熟慮・熟考してください。思いつくままになってます。

5. 【4283669】 投稿者: 夏休み  (ID:lr4owEOKRnY) 投稿日時:2016年 10月 13日 02:32

上にまとめていただいたことに加えて、夏休みに追試以外の補講もありました。
    ギリギリまできているので頑張りたい生徒へのきっかけになるべく、二学期から巻き返そうって呼び掛けがありました。キッカケを作ろうとしてくださったのだと思います。また、さらに進度アップしたいかたも歓迎となっていました。
    わざわざ、親には(←ごめんなさい)報告してないかもしれませんが、考査の後の講評の中に書いてくださってました。
    いよいよ、進級がかかる時期でもあるので、昔からあるのかもしれません。
    主要科目の数学と英語だったかな、それなりの人数が集まったようです。
    先生方は生徒を信頼してできる限りのことをしてくださり、ギリギリまで自発的な行動をまってくださっていると感じます。
    放置という言葉はあたらないと思っておりますので、私は非常に違和感を感じました。学年担任団の統一されたご指導は、勉強以外のところでも安心しております。非常に満足しております。
    ただし、意見は違いますが、それぞれの本音として思うところですので、よい形でみんなが頑張っていければ嬉しいです。
    いろいな性格の生徒がいて、お互いを干渉せず認めあい頑張るのがここの生徒たちの伝統だという先生の意見を読んだことがあります。

6. 【4283821】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:xar7a7Tr3jw) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:18

あまり、お一人で大騒ぎするのもどうかと思う。

7. 【4283824】 投稿者: 追試以外?  (ID:HEgtgxCElCk) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:19

補講知ってますよ。
    夏休みに確か、英、数、
    2日か3日くらいでしたか?
    赤点の子は絶対参加で、
    それ以外も参加していい、でした?
    その補講のことですか?

定期試験後は、赤点だと、追試をしたり、
    課題があったり、休み中は上記の補講が
    あったりですけど、
    私の認識では、全て「追試」
    に入ってます。

うーむ、感覚の相違ですな。

みな、息子さんの位置や、
    息子さんから聞く話によっても
    温度差がありますね。

私が懇親会で話したときは、

息子のやる気や、やり方にも
    問題あるかもだけど、
    結果、赤点になるまで、何もしてくれないし、
    宿題大量に出すだけとは思わなかった、

って話になりましたけど?

例えば、夏休みの数学、解答が、
    夏休み終了一週間切るくらいでしかもらえず、
    質問できる日もかなり限られてますよね?

わからないところや、
    間違いを8月末まで放置すると
    課題考査に間に合わないかも、と
    期間限定で家庭教師をつけた、って話も。

私は、詳細解答を8末まで出さないなら、
    もう少し質問に応じる体制整えて欲しい、
    と言う考えなので、
    「放置」に近い感覚になるわけです。

学校は「これについて来なさい」と示し、
    生徒側は、各自の自己責任なんだな、
    って感じてます。

8. 【4283857】 投稿者: 不思議だ  (ID:.dn4o6uKN5g) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:38

先生に質問に行く前に、友達に教えてもらわないの?

甲陽だったら、まわりにいっぱいいるでしょう?
    数学が得意な子が・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す