最終更新:

87
Comment

【4148907】甲陽中 自宅学習について

投稿者: 初エデュ   (ID:HrCiQ7dgYJY) 投稿日時:2016年 06月 15日 12:59

まだ塾には行っておりませんが
家庭学習でおすすめの参考書、問題集はありますか?
できましたら科目別に教えて下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4283878】 投稿者: はよ、はよ、さんへ  (ID:CuSPxAF23Bc) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:58

    代弁って…
    自分が少数派という事に気づいてー!
    追試を何度も~兼部で忙しいし~積極的でないし~学校が学校がって工夫しない下位は少数派!
    情報上がって来る訳ないやん(笑)
    下位の中でもそのまた一部の生徒の為に学校全体でなんかされたら逆に何のために受験して公立抜けたかって話。

  2. 【4283889】 投稿者: う〜む  (ID:JPW7nmGzmHs) 投稿日時:2016年 10月 13日 09:01

    皆さんの御意見、理路整然としていて納得して拝読させて頂きました。
    親子で納得の学校に入学させて頂きましたが、やはり入ってみるとハテナ?と
    感じる点はある訳で、まあ、どこの学校でも満足100点!!というのはなかなか難しいとは思われますが。
    兎に角、数学の宿題が膨大過ぎて、思いあぐねた結果、二学期から個別指導の塾で消化することにしました。高額な費用を払い学校の宿題のフォローをするなど本末転倒だなと思いつつ仕方なくそうしています。質問が沢山でき、授業の定着も図れています。皮肉な感じですが。
    主人は白陵高校の出身ですが、今ではあり得無い体罰ありのかなりのスパルタ校だったけど(何十年も前の話ですが)主人曰く、教える事はきちんと教えてくれていたし、宿題でここまで苦しむこともなかったと申しております。
    期末が終わったらすぐに始まる馬鹿ほど長い夏、冬の休暇。そこで、補講の一つでもして頂きたいのが本音です。
    息子に昨日聞きましたら、物理でわからない点があって質問に行ったら、先生が忙しいから一ヶ月待ちだと申しておりました。 もはや質問の内容も忘れてしまいそう。
    クラブも含め楽しく息子は通っているので納得していますが、決して満足はしていないかな。 もう少し、休暇を短くして補講なりフォローをお願いしたいなと思う次第です。

  3. 【4283947】 投稿者: クフウシナイカイソウ?ダレ?  (ID:HEgtgxCElCk) 投稿日時:2016年 10月 13日 09:55

    ガッコウガ
    シテクレナイカラ、
    コマッテル
    ジャナクテ、
    ナニカ シテクレテル、
    トイウカラ
    ナニカッテ、
    シリタイダケ。

    追試を何度も~兼部で忙しいし~積極的でないし~学校が学校がって工夫しない下位は少数派!
    情報上がって来る訳ないやん(笑)
    下位の中でもそのまた一部の生徒の為に学校全体でなんかされたら逆に何のために受験して公立抜けたかって話。


    ソレニ、ウチ、カイソウジャナイヨ。
    カイソウ ジャナイカラ、ガッコウガ
    ナニヲ シテルカ
    ツタワッテコナイ。

  4. 【4283958】 投稿者: うーむ様に同感です。  (ID:hUufqEMyacM) 投稿日時:2016年 10月 13日 10:06

    うーむさまのご意見、同感です。

  5. 【4283984】 投稿者: だから おしえて?  (ID:1msBCIzVjoM) 投稿日時:2016年 10月 13日 10:26

     甲陽は他の一部の学校のように、夏の勉強合宿のような 迷惑な強制がない、余計な補講がないところが 自由で とってもいいと思うのですが、 追試以外に いろいろ取り組んでいる というので その内容を 知りたい と 思うのです。

  6. 【4284035】 投稿者: うーん  (ID:Z402Ki8gmmo) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:06

    申し訳ないが、早よ教えてさんところは、やるべきことがたくさんあるな。自分でやることを落としすぎ。

    努力してるのレベル感がちがいすぎます。

  7. 【4284065】 投稿者: 教えて~、に同感。  (ID:hUufqEMyacM) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:34

    本当に、その内容が知りたいだけなんですけど、
    具体的には出てこないですね。
    たぶん具体的に何かあるわけではないんですね。

    「本人の努力のレベルが違う」はちょっと違うと思いますよ。
    人それぞれ、感じ方も違いますし、
    こういう学校だってわかってたんでしょ?って、
    それ、返答になっていないですよ。

    そもそも、
    「学校は追試以外にもいろいろやってくれているよね?」という
    発言があったから、
    「どんなことですか?」と質問が飛んでいるわけで。
    それを聞いたら、「努力のレベルが違う、自分でやることを落としている?」
    は違うと思いますね。

    学校なりには
    やってくださっているのだと思いますけど、
    それだけで十分やってくれている、
    と思っている方は少ないのではないかと思います。

    だから、自主的に通塾する方が増えていて、
    現中二生は通塾率が高いのではないかとも。
    うちも夏休みから通塾始めました。
    うーむ様と同様の理由からです。

    思春期の息子ですし、わが家が気が付いていない、なにか
    よい話が聞ければ、と思いますので、本当に具体的な話を希望しますね。

  8. 【4284068】 投稿者: う〜むさんへ、同感!  (ID:ENnrS/FQBww) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:37

    何だか、嫌な感じになってるけど…
    私も、う〜むさんへ同感です‼︎
    そうなんです。自主性を重んじるのは、とても良い事ですが、それだけではダメだと思います。
    学校として、上位層は、今の方針で良いかもしれないけど、少なくとも、中位層以下には、それではダメだと思う。
    保護者会(クラス懇親会)とかでも、困ってます。と、仰しゃる保護者の方もおられます。実際、平均取れてない子の親は、少なからずとも、困ってるはず。
    そこを、学校は、フォローしないと。
    数をこなして慣れろ、だけでは ダメですよ。
    そーいうことを、はよはよさんとかも、仰しゃりたいんだと思って、読んでましだが…
    酷い人いますね。 はよはよさんへの失礼な意見を書いた人、反省すべきです。
    匿名を良い事に、失礼すぎます。
    あなたの方が、笑われてますよ。
    それに、校長に学長に、総長。
    何でもいいやん。そこが論点じゃないでしょ!
    揚げ足とったりし過ぎ。大人として、恥ずかしい。
    甲陽生、もっと単純。子供です。
    大人は、反省しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す