最終更新:

41
Comment

【515375】算数

投稿者: ペキン   (ID:NnGkhmcsNLU) 投稿日時:2006年 12月 08日 08:16

昨日ネットで昨年度の甲陽中算数入試問題を見てみました。
なかなかの難易度ですし、結構な良問がそろってますよ。
問題を作った先生に対して感心の念すら感じます。
みなさんだいたい何点ぐらいとれるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【677423】 投稿者: ペキン  (ID:AhYam8A0.BI) 投稿日時:2007年 07月 09日 18:18

ファイノメイナ様、その他ご父兄のみな様へ

小4から大手塾というのが王道なんでしょうねえ。おそらく息子もその道を進むと思います。当方関西ではなく横浜在住です。関東圏の塾事情が良く分かりませんので少しずつ調査しようと思っています。関東塾事情も分からないのですが、自分自身、入塾直前までザリガニ、カエルとたわむれ、昆虫採集、秘密基地造りに山の中を駆け回り、学校(公立小)では悪友たちと授業を妨害し他人のノートに落書きをして遊んで(イジメて?)いたような問題児でしたので、入塾準備としての低学年時の一般的な「清く正しい過ごし方」というのも良く分かりません。また、自分は親から指導・監督された経験がほぼ皆無ということもあり、中受に関する親の「正しい関与の仕方」も想像できません。(中学以降は何となく分かります)中受に関して持っているのは自分自身の経験値だけで、親としてどう関わるべきなのか、低学年時はどう過ごしておくべきなのか、もちろん経験値ゼロですし想像すらできません。その点みなさんは経験値MAXの大先輩ですよね。色々教えてください。

M様へ
    >東大理系ですから当然なのでしょうが受験の算数を教えられるペキンさんはさすがです。
    ⇒とんでもありません。解けることと教えることができることは別物ですよ。やはり教えるのはプロにお任せします。ただ自分ができてしまうだけに、息子にも同じレベルを期待して余計な口を出してしまいそうで恐いです。

2. 【680825】 投稿者: M  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 07月 14日 22:04

ペキン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ファイノメイナ様、その他ご父兄のみな様へ
    >
    > 中受に関して持っているのは自分自身の経験値だけで、親としてどう関わるべきなのか、低学年時はどう過ごしておくべきなのか、もちろん経験値ゼロですし想像すらできません。その点みなさんは経験値MAXの大先輩ですよね。色々教えてください。

うちは夫婦揃って中学受験の経験なし。
    だめなら公立に進めば良いという感じでした。
    算数なんか小3までしか教えられませんでしたが、その分親のプレッシャーを感じることなく、伸び伸びと勉強できたような気がします。

ペキンさんのところの心配は、親が優秀なところですね。
    ほめて、おだてて、お子さんがプレッシャーを感じないようにしてあげてください(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す