最終更新:

26
Comment

【1284480】英国異文化研修

投稿者: 中学一年   (ID:de45TZAXIGM) 投稿日時:2009年 05月 10日 13:58

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

高校1年の英国異文化研修の費用ですが、おいくらぐらいでしょうか。
又、その内訳などもよろしければお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1285945】 投稿者: 。  (ID:GChtjIP.WjM) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:21

>これ以上続けるならご自由にどうぞ。

とのことなので続けます。

>自意識過剰ではありませんか?
    >灘は確かに関西の中学受験界の最高峰かもしれませんが、
    >たかが中学受験の中でのことです。
    >世間一般からみれば灘中学を知らない人も多いでしょう。

「関西の中学受験下の最高峰」であることは単なる一つの結果であって、全く重要なことではありません。ありがたいことだとは思いますが。
    中学受験界で有名であることだけを理由にこの学校を語るのは視野狭窄だと思います。
    無論、世間一般には、この学校のことを知らない人も多いのですが、中学受験以外の理由でこの学校を知っている人も多いのです。

>掲示板でオープンに語り合うことで、保護者であっても知らないことを情報共有できていいのではありませんか?
    >現に今回の異文化交流のための費用はまだ知りませんでしたが、
    >おかげさまで知ることができました。
    >受験を検討されている方にも学校の様子をお知らせすることもできます。

1000人を超える在校生及び10000人を超える卒業生のプライバシーと、見ず知らずの人の知りたいという欲求とでは、
    前者が優先されるべきだと思います。
    受験を検討されている方が質問される分にはご自由にされればよいのではないでしょうか。
    まずは学校側に訊いた方が賢明だとは思いますが。

>他の学校と同様に、ごく普通の掲示板のひとつとして利用していきたいです。
    >かえって隠すことで秘密主義、自尊心の過剰、ととられないでしょうか?

隠していません。学校側に問い合わせるべき内容だと言っています。

>時々、「そんなんことは学校にきけ」というレスがつきますが
    >「横から」さんが書かれたように、「感じ悪い、この学校の保護者は『いけず』な人が多いなぁ・・」という印象をもち
    >学校のイメージを損ねてしまうのではないでしょうか。

「いけず」と思われるのならそれで結構ですが、
    自分の子が在籍している学校の行事にかかる費用を調べるのに、学校に訊くよりもインターネット上の匿名掲示板で訊く方が、
    より妥当であると判断するような父兄がいると思われることの方が嫌です。

>あと、入学前から現在のところ、”。”様?が掲示板の利用について、
    >おっしゃっているような説明を学校からは一度も受けてはおりません。

説明をするまでもないことだからではないでしょうか?
    保護者会の時にでも、学校行事に関して学校に訊くのと掲示板に訊くのとでは
    どちらが学校として望ましいと考えているか、とお尋ねになればいいと思います。

>又、よほどの事がない限り、
    >そのような規制をしてくるような学校ではないと思ってはいるのですが、
    >今後そのような話があるのでしょうか。

無いと思います。どちらかと言うと、そんな面倒なことをするよりかは
    問題が起きた後になっていきなり処分を下しそうですね。
    ただ、「校則等はありませんが常識の範囲内で」という持って回った言葉を
    様々な機会に何度も耳にしていらっしゃるのではないかと思うのですが。
    父兄に関しても学校側は同じスタンスだと思いますよ。

>だとして、どこまで強制力があるのでしょうね。
    >。様の発言には少し疑問を感じます。

強制力なんて全くありません。こちらからあなたにお願いしています。

あなたがいい加減な情報をつかんだ時にもっとも迷惑を被るのはあなたのお子さんですし、
    ご自由に判断されたらいいと思います。

2. 【1286137】 投稿者: そうかなぁ  (ID:so1PxsC899E) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:39

>1000人を超える在校生及び10000人を超える卒業生のプライバシーと見ず知らずの人の知りたいという欲求とでは、
    前者が優先されるべきだと思います。

大袈裟ですね。
    英国研修の費用が個人のプライバシーなんですかね。
    この学校はこんなこともしているんだ、というのは、
    一種の広報活動だとおもいますが。

掲示板で保護者同士が情報を共有し、学校の外の方にも提供しましょう、というだけなのですが、
    根本的に掲示板に対する考えが異なるようです。
    。さんにはいろいろな情報は直接情報源にあたって得られることをポリシーとされているようですが、
    ではなぜこの掲示板を覗かれるのでしょう。
    。さんにとっては掲示板は不要なのではないですか?

でも必要としている人もいるのです。
    たぶん、今後もいろいろな質問はされるでしょうし、それに答える人もいるでしょう。
    それでいいのではないですか?

3. 【1286208】 投稿者: 横から  (ID:CpSyHHt.e5o) 投稿日時:2009年 05月 12日 00:40

>>あと、入学前から現在のところ、”。”様?が掲示板の利用について、
      おっしゃっているような説明を学校からは一度も受けてはおりません。
      又、よほどの事がない限り、
      そのような規制をしてくるような学校ではないと思ってはいるのですが、
      今後そのような話があるのでしょうか。

>無いと思います。どちらかと言うと、そんな面倒なことをするよりかは
     問題が起きた後になっていきなり処分を下しそうですね。

灘ってそういう学校なんですか?
    掲示板を利用して問題が起きたらいきなり処分されるって事ですよね?
    でも問題ってどの程度なんでしょう。
    スレ主さんの質問で何か大きな問題が起きるようにも思えませんし、なんだか脅迫めいていて本当に感じ悪いです。

4. 【1286225】 投稿者: 捉え方の違い  (ID:pHDzg2U1jlY) 投稿日時:2009年 05月 12日 01:02

前の方がおっしゃっているように、常識の範囲内で率直に聞いてもおかしくないことは、
    おそらく学校側関係者にとっては、お安い御用、当然こちらに聞いてくれればよいのに・・・
    と思う質問でしょうな。
    学校や学年団に距離を感じているのではないかという懸念を
    持つか否かはともかくとして。

こういうところで質問があれば、そのまま教えるのが当然親切だ、
    また余分なことは言うなと、ストレートな返答のみを強いるのも
    何だか・・・。
    慎重に考える方もいることでしょうし。

5. 【1286285】 投稿者: 。  (ID:GChtjIP.WjM) 投稿日時:2009年 05月 12日 03:32

いくつか問題となった事例を知っているために、
    こうして書いているのですが、説明の仕方が悪かったようです。

当然、今回の質問が学校側で問題になるなんてことはあり得ないと思います。

ただ、学校関係者の中には、どうしても攻撃にさらされやすい立場に就いている人がいるので、
    慎重に行動して頂きたいと言っているのです。
    あなたは今そういった心配のない立場でいらっしゃるのかもしれませんが、
    将来、あなたのご子息は社会的に重要な地位につかれるでしょう。
    分野によっては卒業後も学校の名前がついてくることもありますし、
    慶弔を問わず報道の対象となる時には、この学校の名前は他の学校よりも出やすく、また耳目を集めやすいです。
    また、保護者でも、ご子息がこの学校に在籍していることによって、望まない注目を受けることがあります。

例えば、家庭科の未履修は隠していたわけではなく、学校の誰にもそもそも問題として
    認識されていなかったことが、ある日突然問題になったものです。

また、ある宗教団体についても、マスコミはもともと好意的なとらえ方をしていたりもしていました。しかし結果はご存じのとおりです。

ファンドマネージャーの件やテレビ番組の件もありました。

それぞれの件で学校生活なり、人生なりを狂わせてしまった人が居ます。

大袈裟な例を出しているとお思いかもしれませんが、個人個人は正しいつもりのことをしていただけなのに、
    誰も考えてもみなかったような事件がそう低くない頻度で起こりうるんです。
    現実的な話として、次の6年間だって大きな事件が一つくらいは起こっても何も不思議ではないと思いますし、
    ここに書き込んでいる方やそのご子息が当事者の内の一人になることもごく普通にありえそうな話です。

インターネットの利用にしても、ここには書きませんが、トラブルが皆無というわけではないです。実際に大きな問題になりかけたこともあります。
    あるいは他の学校では過去に事件になった例があったのではないでしょうか?

ここに書き飛んでいる方の判断能力を疑っているのではありません。
    インターネットはとても便利ですが、同時に問題の火種にもなりやすいです。
    あなたが予想もしないようなトラブルがおきる可能性を念頭に置いてください。
    また、ご子息にもその危険性を理解させてあげてください。
    無論、単なるお願いですから、容れていただかなくともかまいません。ただ知っておいてほしいと思います。

6. 【1286383】 投稿者: 横から  (ID:CpSyHHt.e5o) 投稿日時:2009年 05月 12日 08:44

書けば書く程、本題本質から離れていってませんか?
    正当化したいあまりの、詭弁、屁理屈なように思うのはわたしだけでしょうか?

たかが『旅行の費用はどれぐらいですか?』という質問からそこまで話が飛躍しますか?
    。さんが懸念してらっしゃるような事まで発展するのでしょうか?

一事が万事とおっしゃりたいのでしょうが、ネットを利用する大抵の人はそういった分別を持ち合わせていると思います。まして灘の保護者の方ですから。
    過去ログを見てもレスがつかないスレッドが沢山ありますよね。
    それは皆さんが見極めてらっしゃるという事ではないですか?
    スレ主さんにしても情報の取捨選択能力は持っておられると思います。
    ご子息の今後のご心配など、それこそいらぬ一言ではないでしょうか。
    灘出身で人生を狂わせた方とこのことは全く別問題です。

わたしが思うに、このスレッドよりも、灘生の幼児期の話や受験時の勉強の仕方、タイプ等、保護者と名乗る方が沢山書き込みされてて、それに灘志望の方が過敏に反応されている。
    あちらの方がどうだろうと思います。
    極端な話、本当に灘保護者の話かどうかなんてわかりませんよね。
    。さんはそういった事も言っておられましたよね?

そう言う事も含めて、掲示板の利用の仕方を「お願い」される事は無理があるのではないですか?
    灘関係のカテはここだけではありませんよ。

最初のレスをご覧になってください。
    事務所の電話番号をここに書くのはいかがなものでしょう?
    ネットでちょっと検索すれば出て来ることですし、非公開のものでもありませんが、
    クリックする手間なしでここに垂れ流すというのは、あなたの持論に反するのでは?
    それこそ事務所が迷惑を被る可能性がある事を考えましたか?
    親切心で・・と言っておられましたが、本当に親切なら逆に『数万円です』の書き込みに違和感を感じます。

最初のたったそれだけの疑問から何度も長い書き込みをしてしまいましたが、これ以上の長居は不毛そうなのでこれにて失礼いたします。

7. 【1286475】 投稿者: どっちもどっちでしょう。  (ID:0J5GxemkdD6) 投稿日時:2009年 05月 12日 10:00

イギリスに行くのはお母さんですか?
    中1のお子さんですよね?
    在校生なんだから学校で自分で聞けばいいんじゃ?
    それで済むことでは?
    それに過去ログ調べたら、すぐに分かるのに、ここで聞くというのもいかがなものかと?
    ただ、反応してる方も中学1年氏のレスに過敏に反応しすぎと言う感じもしないではないけどね。

8. 【1286506】 投稿者: 杞憂  (ID:XwOgXF9w7sA) 投稿日時:2009年 05月 12日 10:20

投稿者:。さんが、どういう立場で掲示板の利用規制をお願いされているのかがいまいち分かりません。
    学校側の意向として認識されているのか、育友会役員の総意なのか、一保護者の意見なのか、またそれが保護者に対してなのか、生徒に対してなのか、そのあたりをはっきりしてほしいと思います
    インターネット情報に全幅の信頼をよせることはできませんが、参考にすることはできます。この時代、気軽に情報交換できる場として有効利用しない手はありません。但し、その情報が正しいかどうかは受けとり手の判断に委ねられます。
    投稿者:。さんは灘ブランドに対して自意識過剰ではありませんか。生徒が自由で、保護者が不自由では困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す