最終更新:

43
Comment

【2774365】灘がすごいの?灘生がすごいの?どっちなの?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:Bxy2cVo/YX2) 投稿日時:2012年 11月 27日 22:48

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

教えて!(どっちもはなしね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2812589】 投稿者: 深海魚の保護者の本音  (ID:oLUksZIlyoE) 投稿日時:2013年 01月 08日 16:40

学校の知名度は一流。
    実際の中身は学年によって当たり外れあり。でも本人の気力・能力とお金があれば大丈夫!鉄緑や研伸館が伸ばしてくれます、たぶん・・・

うちは無理です。灘校保護者さん↑と同じ塾に貢ぎ過ぎました。個別や家庭教師等々の他にもいろいろなお付き合いにいくら使ったかもわからないくらい。手段を選ばす何としてでもここに押し込めば、あとは環境がなんとかしてくれるって思ってたのは大きな間違いでした・・・もう金銭的にも本人の気力や能力的にも余裕はありません。

すごい子はすごいのは認めます。確かに本人に合えば素晴らしい学校なのでしょうが・・・大学進学の結果が伴わないケースも多々あります。そっちの方が多いかも・・・
    高校からよそに出るのも格好悪いし、それより中学入学当時には完全に馬鹿にしていた偏差値の高校にさえ合格できるんだろうか??>愚息 正直なところ中学受験時はそっちの方が妥当な線だったけど、親子共にずいぶん背伸びしてしまいました。

模試で一度もA判定を取れなかったのに、無理に無理を重ねてよその子を押しのけてまでここに押し込まなくてもよかったな・・・奇跡の合格に向けて親としてできるだけのことをしたけど、入学後の現実は厳しいです。親同士でも馴染んでいないと思われたくなくて楽しげにしてみせるけれど、疎外感の塊。あなたとはレベルが違うと同じ塾出身の母親に正面から言われ、ママ友もいません・・・

合えば天国、合わなければ地獄・・・そんなとこです、ここは。
    このまま居続けて高校卒業まで地獄が続くのかな・・・

何がすごいって、灘親の金力。

2. 【2812804】 投稿者: ええ??  (ID:ort8EhiW/4.) 投稿日時:2013年 01月 08日 20:12

>親同士でも馴染んでいないと思われたくなくて楽しげにしてみせるけれど、疎外感の塊。あなたとはレベルが違うと同じ塾出身の母親に正面から言われ、ママ友もいません・・・

似たような話(たぶん開成)でも聞きました。
    成績上位の親と下位の親は口をきかないみたいです。
    正直こわいです。

3. 【2813498】 投稿者: 子どもが主体  (ID:ZLQ14xc2D0M) 投稿日時:2013年 01月 09日 12:21

深海魚の保護者の本音様の
    「レベルが違う」のレベルの違いは、おそらく、経済力や偏差値や成績のことではなく、生き方の尺度ではないでしょうか?

同じ灘校を目指していても合格に向けての姿勢や目標や方法が違っているのです。

最下位で合格されても高校卒業時に最下位だとは限らないものだと思います。逆もそうでしょう。

灘に限らずトップ校は、子どもの主体性に任せる部分は大きいと思います。
    学校って学び方を学ぶところだと思います。
    知識を詰め込むところではないと思います。

「経済力がないから深海魚でいるしかない」「鉄録や研伸館が伸ばしてくれる」という考え方そのものが、親子ともの主体性のなさを感じさせます。
    お子様の人生、お子様の灘校生活です。楽しく有意義なものになるようサポートしてあげてください。

4. 【2813507】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:LpYr3XbgnTw) 投稿日時:2013年 01月 09日 12:29

教育は金次第。笑

5. 【2813518】 投稿者: 子どもが主体  (ID:ZLQ14xc2D0M) 投稿日時:2013年 01月 09日 12:35

深海魚の保護者の本音様の
    「レベルが違う」のレベルの違いは、おそらく、経済力や偏差値や成績の違いではなく、生き方の尺度の違いではないでしょうか?

同じ灘校を目指していても合格に向けての姿勢や目標や方法が違っているのです。

最下位で合格されても高校卒業時に最下位だとは限らないものだと思います。逆もそうでしょう。

灘に限らずトップ校は、子どもの主体性に任せる部分は大きいと思います。
    学校って学び方を学ぶところだと思います。
    知識を詰め込むところではないと思います。

「経済力がないから深海魚でいるしかない」「鉄録や研伸館が伸ばしてくれる」という考え方そのものが、親子ともの主体性のなさを感じさせます。

お子様の人生、お子様の灘校生活です。楽しく有意義なものになるようサポートしてあげてください。

それが大学受験に間に合うかどうかはわかりませんが、お子様の今の苦しみを無駄にしないでプラス方向に転換できるように援助してあげてください。

いつか、「つまらないことにこだわりすぎの自分」を笑って振りかえることができますように。

6. 【2814613】 投稿者: ???  (ID:aws2sLxwssA) 投稿日時:2013年 01月 10日 12:15

ていうか、本当に子供が灘校生なら、
    入学時の成績とその後の成績があんまり相関しないこと知ってるでしょ?
    最初から最後まで下の方という子もいますし、その反対もそうですが、
    大多数は上に行ったり下に行ったりで、結局は本人のやる気や考え方次第と思いますが。

うちの子には無理をさせて入学したから ...
    うちは学校以外にかけるお金がないから ...
    とか、「できない理由」を探す前にやることはあるんじゃないの?と思います。

7. 【2815086】 投稿者: 子どもが主体  (ID:ZLQ14xc2D0M) 投稿日時:2013年 01月 10日 20:55

そうそう。

深海魚君が灘校生かどうかはわかりませんが、どちらの生徒であったとしても、深海魚であることを本人が他責的に考えることは良い結果を生まないように思います。

それから、鉄緑を鉄録と書いてしまいました。失礼しました。

8. 【2820349】 投稿者: 深海魚の保護者の本音  (ID:l6lzMiwp3ew) 投稿日時:2013年 01月 15日 16:26

子供が主体さま

生き方の尺度の違いというようなきれい事ならいいのですが...。間違いなく成績のことです。「Kだと思ってたのにここにどうやって入ったの?」彼女のところのお子さんとは塾で同じクラスになったことがありません。愚息もそこのお子さんや別の子からも正面から同じことを聞かれたそうです。入学後すぐにすっかりやる気を無くしてしまいました。

???さま

わが子が深海魚になったことはありますか?
    ???さまこそ深海魚の実態をご存じないのではと思います。
    入学時の成績とその後の成績があんまり相関しないっていうのは、学校側の誤魔化しだと上級生の保護者さんから聞きましたよ。
    実際は上の子が落ちることはあっても下の子が上がることはほとんどないと。愚息本人は入学後間もなくから授業について行けていません。こんな状態で足掻いてもなかなか浮上は難しいと思います。学力が追い付いていないと、先生からの扱いもよくありません。
    あくまで本人の主体性に任せる学校なので、伸ばし方も本人やその親次第。その最たるものが研伸館であり鉄緑だと思います。
    結局は本人次第と言いますが、先立つものがないと無理ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す