最終更新:

43
Comment

【2774365】灘がすごいの?灘生がすごいの?どっちなの?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:Bxy2cVo/YX2) 投稿日時:2012年 11月 27日 22:48

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

教えて!(どっちもはなしね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2820501】 投稿者: 現役  (ID:EqeO3Da8kpk) 投稿日時:2013年 01月 15日 18:44

深海魚の保護者の本音 さまの仰ること、満更嘘ではないのかな?と思っています。
    前年度の東大京大国公立医学部への現役合格率からもそう思います。
    灘からでも半数とは驚きました。
    最近やたらKが引き合いに出されているようですがKに失礼ではないですか?
    Kを希望する方の中にはNは眼中にないという方も少なくないでしょう?進学実績からも。・・
    そしてKに限らずTやSにも。
    Nの親御さんの中には残念な考えの方が多いのかとがっかりです。
    勿論、そんな方ばかりでないと思いますが。

2. 【2822539】 投稿者: 深海魚の保護者の本音  (ID:l6lzMiwp3ew) 投稿日時:2013年 01月 17日 10:11

現役さま

不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。でももう一言だけ言わせてください。
    Kの件ですが、逆だと思います。NのクラスにいればKは眼中にないというのが本当のところではないでしょうか。そして11月までの所属がNコース以外であればNを受験するのは無謀だと一般には言われます。「直前になって志望校別の偏差値条件を外すので、受験日には問題なく受験生全員がNコース所属ですから気遅れする必要はありません。」と言われましたが、Nに合格するのは本当に奇跡なのです。はっきり言って親の努力の賜物です。
    そして、実際に奇跡が起きてみて喜んだのは束の間でした。塾の合格祝賀会から地獄は始まりました。Nの席に座ったところ、誰に話しかけても無視され続け愚息は一人ぼっちでした・・・学校での様子は本人は語りませんが、心配です。

また、3日目のRは不合格でした。統一日の合格を確信していたので油断したと本人は言いますが、今冷静に考えるとこれが順当だと思います。

3. 【2822731】 投稿者: あのね  (ID:t7vdSRrBwW6) 投稿日時:2013年 01月 17日 12:49

おたくの塾ではそうかもしれんが、大半の塾ではどうだい?
    どうやら希のようだけど、一体NやKに何人合格しとるの?
    自分の塾だけでしか判断できんとは視野が狭いわ

うちの塾じゃあ、NもKも大きな差はないんよ、実際に
    おたくの塾より多くの合格者だしとるが、
    特に去年は上も下もだね

別にKの肩を持つわけでもないけど、あんた偏差値がわかっとらんよ
    偏差値だけで考えれば、RSあたりが妥当でもNに受かっとる
    下限ラインが年々下がってきとるね
    受験生には朗報かな

4. 【2822799】 投稿者: 蛙の子は蛙  (ID:MfPcfotUzXk) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:35

「鳶が鷹を生む」ことはめったにありません。
    ご自身やご主人の家系はいかがですか?
    中学受験で成功したものの大学受験ではさっぱり・・こんなパターンになったら
    所詮「蛙の子は蛙」だったのね、、とあきらめましょう。

上記は、EDUや世間では言い尽くされたことです^^

5. 【2823181】 投稿者: 子どもが主体  (ID:ZLQ14xc2D0M) 投稿日時:2013年 01月 17日 19:28

深海魚の保護者の本音様

どうしたいとお思いなのでしょう?

成績が下降するだけしかないなんてことはありえないでしょう。成績が落ちる生徒がいるとしたらそのとき成績が上がる生徒は必ずいるはずですから。

それから、成績が100番ぐらい上下しても焦らないことです。
    数学・物理・化学などなどオリンピックでメダルをとる生徒と同じクラスだというだけでも普通に考えるとすごいことなのだから。

成績が悪いから、先生たちや友達に冷たくされるのではなく、それを自分で何とかしようとしないからではないのでしょうか?

どの学校にもトップ層・中間層・下位層もかならずいるものです。

灘校生なら成績は上下することは知っています。
    また、成績に関係なく先生やお友だちや先輩から勉強の仕方を教えていただけると思いますし、本当に頑張るお子さんなら自分でも効率的な勉強の仕方を編み出すと思います。

もし、本当に灘校生なら、入試の前のこの時期に、灘校にとってマイナスにしかならないようなこんな書き込みをすること自体が、皆さんから嫌われる理由ですよ。

お子様が気の毒です。
    お母様がそんなことでは、どちらの学校でも同じ結果を招くように思うのですが。

努力しないで結果だけ求める人に手を貸す人はいないと思います。

6. 【2823248】 投稿者: 蛙の子は蛙  (ID:MfPcfotUzXk) 投稿日時:2013年 01月 17日 20:20

>模試で一度もA判定を取れなかったのに、無理に無理を重ねてよその子を押しのけてまでここに押し込まなくてもよかったな・・・奇跡の合格に向けて親としてできるだけのことをしたけど、入学後の現実は厳しいです。

>また、3日目のRは不合格でした。統一日の合格を確信していたので油断したと本人は言いますが、今冷静に考えるとこれが順当だと思います。

矛盾だらけのレスであるのは灘受験を検討中のものには分かります。
    灘校の保護者さまなら偏差値の特性なども当然ご存じでしょうし・・

この方が本当に実在するのであれば

・高校からよそに出るのも恰好悪い(つまり現在中学生)
    ・塾は希?
    ・Nコースで下位受験またはNコース以外からの受験

こんなに情報をだしては特定可能です。

この方は強烈な学歴コンプレックスをお持ちなのでしょう。

7. 【2823894】 投稿者: 子どもが主体  (ID:ZLQ14xc2D0M) 投稿日時:2013年 01月 18日 11:27

深海魚の保護者の本音様

深海魚という言葉で自身のお子様を表すこと自体が信じられませんが。。

「学校は成績がすべてではない」、「学生・生徒の本分は学業にある」
    ということを前提に考えます。

高校生と中学生では少し違うと思います。

中学生で成績が下位層である子の中で、カルチャーショックから立ち直れない子は、自分がどのようように努力したら良いのかがわからないのだと思います。
    途方にくれているというのか。

宿題をしようにもそれにも途方もなく時間がかかってしまって復習どころではない、のではないでしょうか?

だから諦めるのか、だから放っておくのか、だからどうするのか、

灘に限らず、きっとどの学校のお子様も成績下位であれば、そこから抜け出したい、授業がわかるようになりたいと思っていると思います。なげやりな態度に見えても内心は違うはずです。

その対処法としては、(大学受験を考えるなら)、英語と数学に特化して考えるのが良いのではないかと思います。

とりあえずこの2教科、それも難しいならどちらか1教科だけでも徹底的に復習と宿題をこなしてみることです。

絶対にその教科の成績はあがります。

それでお子様はやる気になるし、 他教科へのはずみにもなります。

何にも対策をたてられないのであれば、試してみてください。

すぐに結果を求めないことです。

8. 【2824010】 投稿者: 子どもが主体  (ID:ZLQ14xc2D0M) 投稿日時:2013年 01月 18日 13:20

スポーツでいうなら、不戦敗より全力で戦った結果の敗けの方が、子どもの成長に有益だと考えます。

同じ成績下位層にいても、その中身はいろいろでしょう。

生き方としても、
    「敗けても、次に繋がる内容の試合ができる」
    ことが大切なのだと思います。

一試合、一試合の結果がすべてではない、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す