最終更新:

44
Comment

【388794】灘中批判

投稿者: 東京では   (ID:VAhQbe7C3NI) 投稿日時:2006年 06月 19日 10:42

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

皆さん、今東京のスレでは例の買いかぶり教の教祖様が灘批判の狼煙を上げてほえまっくっています。

下記しますが、皆さんのご意見は。

以下引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、皆さんは、志が無いですねぇ。

「灘がやることだからだいじょうぶだろう」「多くの私学がそうだからいいことだ」とか・・。

いいですか?世の中には二つのことしかないのですよ。いいことか、悪いことか、だけです。

「欠席日数の多さで合否を判断する」−この処置は、灘がやっていようが、多くの私学がやっていようが(多くはやっていないようですが)、愚かな行為であることは間違いないのですよ。その一点が重要なのです。

かつ、ご経験者のお話を聞く限りでは、通知書・調査書提出の学校でも欠席日数は不問か、注目する程度のことのようですね。合否の判断には使用していないようですね。

つまり、灘の所業(真実ならば)がいかに「異常な行為」かということですよ。

そもそもね、私学に限らず、教育機関には崇高な理念・志が必要です。

例えばね、定員150人のところに300人の応募があったとき私学側はどう思うべきでしょうか?

「よし、頭脳明晰・品行方正の子だけを選抜しよう。無断欠席の疑いがあり書類に申し開きも無い不届きものなど不合格だ。」と思い上がるか、「我が校の理念にこんな多くの子・家庭が賛同してくれるのか。ありがたい。全員我が校に入学させてあげたいが、残念ながら定員がある。ならば、公明正大に、可能なかぎり不公平のないよう取り扱うことに腐心しよう。」と謙虚になるか。

結局ね、私は、私学というのは、成績を上げることには寄与しないと思います(ゆえにコストパフォーマンスは低い)が、その子の思想に影響を与えるケースがあると思われます。

灘の処置が真実なら、その思い上がった体質・選民志向・弱者への無理解等の入学選考の意識が、学校生活でも子供らに伝わると思いますよ。

私は、一部のことで全てがそうだという判断を下すのは賢いことだとは思いませんが、今、世間を騒がせている村上ファンドの村上氏が灘出身ということで、「なるほどな」と思ってしまいます。

一見、妥当なことを言っているように見えますが、結局、詭弁であり、我が身さえよければ、という村上氏の思想と、灘の入学選考(真実であれば)がダブって見えますね。

灘の思い上がり(真実ならば)が、今後、日本を背負っていく子らに伝染することのないよう願ってやみませ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【389270】 投稿者: なにが  (ID:0r5JTMfT/Oc) 投稿日時:2006年 06月 19日 21:53

東京では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    誤った事実認識で書いておられるので、
    意見も何も・・・話にもならん

2. 【391660】 投稿者: 灘大好き  (ID:4xX4TPA/0JM) 投稿日時:2006年 06月 22日 13:27

全くその通りですね。
    あえて書きますが、無断欠席を黙認すると、2学期から受験勉強のために
    ずっと小学校を休む子が増えるからです。
    灘中は、小学校の勉強を大事にして、行事も楽しむごく普通の小学生に
    受験してほしいのです。
    それこそ、勉強だけできればいいと言っていない理由です。
    病気やけがで入院していた等の場合は、無断欠席とはみなされません。
    この灘中の姿勢のどこが「思い上がった体質〜」「我が身さえよければ」
    ということになるのでしょうか。
    灘中を受験して、合格できなかった逆恨みの保護者が感情的に書いた
    と思えます。
    灘中を知らない人が、その評判を落とそうと批判したからといって
    評判は落ちないものです。

3. 【392409】 投稿者: 別スレの者  (ID:7ltAwl1AmC.) 投稿日時:2006年 06月 23日 11:08

灘大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 病気やけがで入院していた等の場合は、無断欠席とはみなされません。
    > この灘中の姿勢のどこが「思い上がった体質〜」「我が身さえよければ」
    > ということになるのでしょうか。

別スレで書いた「このトピの最初のレス」を無断コピーされた者です。

私の真意はあのレスだけではありません。

ただ、疑問に思いませんか?

灘は、どうやって「無断欠勤」と判断したのでしょうか?通常、欠席に細かな事由は書かないですよね?

推測するに、あまりに欠席が多い場合、小学校や当の保護者に照会すると思います。普通に考えると、その時「勉強のために休んでいました」とは言わないですよね?

にもかかわらず、無断欠席だったという決断をどうやって灘は下したのでしょうか?

私はそれが疑問です。

4. 【392444】 投稿者: 説明会では  (ID:76Vmhd5ACok) 投稿日時:2006年 06月 23日 11:54

確か、学校側は通り一遍の問い合わせでなく、事実関係を丁寧に聞かれた様に仰っていました。(記憶力に自信がないので、細かなところまで覚えていませんが。)無断欠席の日数だけを見て切り捨てたのではなく、踏み込んだところまで話し合われたけれども残念な結果になったとのことでしたので、かえって学校側の誠意を感じました。

勉強だけではなく、学校生活を重んじる事はむしろ、お勉強だけ出来ればなんでもありという考えではなくて、まっとうな考え方だと思うのですが、如何でしょうか。

5. 【392470】 投稿者: 別スレの者  (ID:9MXdDeGiYIM) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:42

説明会では さんへ:
    > 確か、学校側は通り一遍の問い合わせでなく、事実関係を丁寧に聞かれた様に仰っていました。(記憶力に自信がないので、細かなところまで覚えていませんが。)無断欠席の日数だけを見て切り捨てたのではなく、踏み込んだところまで話し合われたけれども残念な結果になったとのことでしたので、かえって学校側の誠意を感じました。
    >
    >
    > 勉強だけではなく、学校生活を重んじる事はむしろ、お勉強だけ出来ればなんでもありという考えではなくて、まっとうな考え方だと思うのですが、如何でしょうか。
    >
    >
    >

まったくおっしゃる通りです。

ただ、その「事実確認」に関して疑問があるのです。

というのは、まず、「出席日数の多さ」の線引きが不明です。

過去スレでは、「20日」とお考えの父兄の方が多いようですが、そもそも明確に線引きできるのでしょうか?例えば、19日は不問でしょうか?20日も19日も同じだと思いますが。

あと、その当該の父兄とどのような話しになったのでしょうかね?普通に考えれば「塾に通わせていた」とかは答えないと思いますが。

疑問ですね。

6. 【392480】 投稿者: 別スレの者  (ID:9MXdDeGiYIM) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:54

別スレの者 さんへ:
    >  
    > あと、その当該の父兄とどのような話しになったのでしょうかね?普通に考えれば「塾に通わせていた」とかは答えないと思いますが。
    >  
    > 疑問ですね。

自己レスですが。

おそらくその当該父兄と灘側と話し合いがあり、どうしても父兄が「勉強で休むことのどこが悪い」と譲らなかったと推測されます。

であれば、灘としても、学校をむやみに休むことを禁じているわけですから、入学後のことも考えて(そのような家庭は中学・高校でも自己都合で休んではばからないわけですよね)灘の教育方針に賛同してもらえないということで不合格としたのでは、と推測されます。

そういうことであれば私も灘を一方的に非難するつもりはありません。灘の意向も理解できます。

7. 【392938】 投稿者: 灘大好き  (ID:WS18HIRt4iU) 投稿日時:2006年 06月 24日 00:39

別スレの者 さんへ
    無断コピーとは何のことですか?
    私は子どもが中学に入ってからこの掲示板を最近知ったので、
    あなたのレスも読んでいません。
    自分の思うことを書きました。
    「思い上がった〜」[我が身〜」は東京ではさんの引用に書かれています。
    違う意見もあれば、同じ意見もあるので、勘違いするのはやめてくださいね。
    それから、「無断欠勤」は「無断欠席」の間違いです。

6年の時に30日以上の欠席があった場合、学校が問い合わせをします。
    病欠などはっきりした理由がなくて、まとめて1ヶ月や2ヶ月続けて
    学校を休むのは明らかにおかしいのです。
    理由なく30日以上休むと、受験勉強のためとみなされて合格できません。
    以上が説明会に聞いた内容でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す