最終更新:

43
Comment

【936922】灘(ならでは)の良さについて

投稿者: 灘好き   (ID:gvuu4zN5cT6) 投稿日時:2008年 05月 28日 13:30

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

近頃、ここは進学がらみの質問とかに話題が集中しがちですね。

ここで思う存分、語ってください。

灘の良さを、私も存分に拝読したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【937091】 投稿者: 部外者  (ID:B/uxvp2NI2Y) 投稿日時:2008年 05月 28日 17:36

以前と申しましても、‘87〜‘90年頃の受験シーズンの2月、大手民放局が受験(塾や試験模様等)に関するTV番組を制作し放送していた時代がありました。その番組を見て驚いたのですが、生前の勝山校長が、その番組に出られて、灘校が紹介されました。授業風景が映し出され、教室の後ろに居る或る灘高生が、メガネで黒板を見るのではなく、オペラグラスで黒板を眺めるというパフォーマンスに当時、私は驚きました。公立学校はもちろんの事、他の私学でも考えられません。他にも、制服着用は義務ではなく、私服で通ってもOKという自由な校風があり、生徒手帳も無いそうです。ある灘OBの方曰く「とにかく、灘校は最高!」だそうです。

2. 【938395】 投稿者: ちょっと考え物  (ID:8pbv6SsGwFY) 投稿日時:2008年 05月 30日 00:33

>私服で通ってもOKという自由な校風があり、生徒手帳も無いそうです。ある灘OBの方曰く「とにかく、灘校は最高!」だそうです。

こどもが通っていますが 私服、早弁、買い食い、携帯電話・TVゲーム持込、登下校での寄り道にマックやカラオケ...すべて自由です。規律も何も全くありません。規律正しい子にしたい親にはちょっと考え物ですね。勉強さえできればいいってもんではないような気がします。 

3. 【938421】 投稿者: 感謝  (ID:k6x0oWz3M7Q) 投稿日時:2008年 05月 30日 01:12

灘の校風は独特だと思います。おそらく全国でこの校風に似ている学校はただひとつ麻布でしょう。自主自立を重んじる校風の中で息子が六年間お世話になり感謝の気持ちで一杯です。

4. 【938726】 投稿者: 灘高の授業風景  (ID:wHtA6FT2GCU) 投稿日時:2008年 05月 30日 11:36

昨年10月、灘中の入試説明会を兼ねた授業見学会に行ってまいりました。

中学は特にこれといった印象を受けませんでしたが、
    高校はエキサイティングでした!

までで大学の講義のような空気感。
    熱弁をふるう教師、
    後ろを向いて話し込むもの、
    隣の生徒と何か相談しているもの、
    うつ伏せになって寝るもの、
    10冊以上の本を机の上に散乱させているもの、
    電子辞書で何かを検索しているもの、
    ひたすら何か書き込んでいるもの、
    軽い雑然。
    講義の妨げにならない程度の、ぎりぎりのざわつき。
    すべてがバラバラではあるけれど、エネルギーの塊を見ました。

そんな時、教師が何を話したんでしょうか、突然!
    一斉に大爆笑!
    エネルギーの塊がひとつになって弾けたようでした。
    バラバラだった全生徒が一斉に黒板に目を向けました。

聞いていないようで、みんなきちんと内容を聞いていたんです。

教師と生徒の信頼関係。
    決して本質をはずさない「自由」を満喫。
    灘校生を象徴するかのような、すばらしい授業を見学できて本当に幸運でした。

5. 【938752】 投稿者: 良さを語るがテーマです  (ID:Jx9iX4DQNL.) 投稿日時:2008年 05月 30日 12:01

ここは批判がテーマではないです。

勉強さえできればいいと、先生方や生徒達や保護者の方が思われているかどうかも、ご自分の目と耳でご判断を。

結局は入学をされたのも、他に強いられたことでなく、ご自分で選択された責任。
    規律正しい子にしたい場合は、お辞めになる自由もありますよ。

ちょっと考え物 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> こどもが通っていますが 私服、早弁、買い食い、携帯電話・TVゲーム持込、登下校での寄り道にマックやカラオケ...すべて自由です。規律も何も全くありません。規律正しい子にしたい親にはちょっと考え物ですね。勉強さえできればいいってもんではないような気がします。 
    >

感謝さんがおっしゃるとおり、校風はぼぼ似ているかもしれませんが、条件はほぼ同じなのに、灘はほとんどの生徒が、自然体で、良識をもって行動しているところが違うようです。
    生徒のレベルの高さが、うかがわれます。

6. 【938756】 投稿者: ↓良さを語るがテーマです  (ID:Jx9iX4DQNL.) 投稿日時:2008年 05月 30日 12:06

-------------------------------------------------------
    > 灘の校風は独特だと思います。おそらく全国でこの校風に似ている学校はただひとつ麻布でしょう。自主自立を重んじる校風の中で息子が六年間お世話になり感謝の気持ちで一杯です。

7. 【938854】 投稿者: そうですね  (ID:O1KBPjUTwxQ) 投稿日時:2008年 05月 30日 13:33

自主性があり、校則がなくても限度を超えない、いざという時は
    皆まとまって文化祭や体育祭をパワフルに行います。
    予算からすべて生徒の力でそれぞれの役割にわけ、去年より
    おもしろいものやいいものを創り上げて、いつも楽しみです。
    知的興味が高く、基本的に負けず嫌いの子が多く、がり勉でなく
    適当に遊びながらゆとりを持っているので、オン・オフの切り替え
    がとても上手です。
    見習いたい友人もたくさんいます。
    学校まで遠いのですが、息子も私も灘でよかったと思っています。

ちょっと考え物さんへ

校則で縛られることが規律正しい子を作ることではないでしょう。
    食べ盛りの年齢ですから、早弁なんてどこの学校でもしています。
    校則の厳しい学校の子が学校を出たとたんに規律正しくないことを
    いろいろしている、ということもよくある話です。
    高校生にもなって学校に子どもの規律をお願いするのですか。
    そんなのは家庭のしつけの範囲でしょう。
    学校も家庭も厳しすぎると、子どもは逃げようとしませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す