最終更新:

43
Comment

【936922】灘(ならでは)の良さについて

投稿者: 灘好き   (ID:gvuu4zN5cT6) 投稿日時:2008年 05月 28日 13:30

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

近頃、ここは進学がらみの質問とかに話題が集中しがちですね。

ここで思う存分、語ってください。

灘の良さを、私も存分に拝読したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【939607】 投稿者: ↓良さを語るがテーマです  (ID:yNsixjrAamc) 投稿日時:2008年 05月 31日 11:00

感謝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↓良さを語るがテーマです さんへ
    >
    > 良さを語りましたが?? お気に触ったのでしょうか??

いえいえ。良さを語っておられると受け止めておりますよ。
    感謝さんの引用文を出しそびれたので、
    最初の投稿の追加という意味で↓を入れました。
    連投の投稿失礼しました。

誠にいらぬ誤解を与えてしまいまして、すみませんでした。

2. 【939614】 投稿者: 良さを語るがテーマです  (ID:yNsixjrAamc) 投稿日時:2008年 05月 31日 11:11

苦言は受けた上で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みっともない さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 「勉強ができる=人間的にすぐれている」ではいし「勉強ができる=品行方正」ではない。
    > >
    > こんなことがわかっておられない人が多すぎます。
    > >
    > むしろ、受験勉強での勝ち組であるが故に「思いあがり」という落とし穴に落ちる。
    > >
    > >
    > > 電車内でゲームやメールをする学生。
    > > 電車の中で座り込む学生。
    > > 息子がそんなことをしたら許しません。
    > >
    > 人に迷惑をかけていなくとも「みっともない」のです。
    > >
    > >
    > >
    > 勉強ができる息子を溺愛する親と、ほっておいても東大に合格してくれるであろう生徒に迎合し自由を売りにする学校では、ろくな人間に育ちません。
    > >
    > >
    > >
    > 和田氏や社会に多大な迷惑をかけた村上氏のような人間を見ていると「勉強さえできたら良い」「勝ち組になれ」と育てられてきたのがわかります。
    > >
    > >
    > >
    > 「勝てば官軍」という価値観が蔓延し、日本人の「廉恥」の精神も失われてしまいました。
    > >
    > 「勉強ができるからって勘違いするな」と誰かが教えてやらないといけないのだと、部外者の私は思います。
    >
    >
    > 苦言は世間の学生全体に向けられたものですね。最近の若い者は…の類と同等です。灘生をそういった学生像の代表であるかのような主張は突飛すぎます。
    >
    > 同様に灘校の先輩の言動から灘生とはこうだ、と断定することも不可能です。
    >
    > 灘生は勉強ができるからと言って、勘違いするなと述べられていますが、何を勘違いしているというのでしょうか?
    > しかもみっともないとまで言い切っておられますが…
    > 根拠のない主張は説得力がゼロであって、逆にみっともないですよ。
    >

苦言を受けた上でさんと、まったく同感です。
    投稿した方は、部外者といっておられるので、
    世間一般のマイナス面と灘校を結びつけて折られますね。

3. 【939615】 投稿者: みっともない  (ID:whM4xQKg4Xs) 投稿日時:2008年 05月 31日 11:11

私の書き込みは「ちょっと考え物」さんの書き込みと、それに対する批判の書き込みを踏まえてのものです。
    私は「ちょっと考え物」さんの感覚は健全な感覚なのだろうと思いますが、それに対していやなら辞められたらという書き込みもありますね。
    HNの「みっともない」というのは、社会から「恥」とか「みっともない」という感覚が無くなってしまったということです。

4. 【939618】 投稿者: 良さを語るがテーマです  (ID:yNsixjrAamc) 投稿日時:2008年 05月 31日 11:16

> 世間一般のマイナス面と灘校を結びつけて折られますね。
    >

折られますね→おられますね

5. 【939619】 投稿者: ライブドア・村上事件の黒幕は小泉内閣  (ID:B/uxvp2NI2Y) 投稿日時:2008年 05月 31日 11:18

みっともないさんへ                                まぁ、それは確かに一理あるとは思います。灘校も今現在も?オウムショックという後遺症から完全に立ち直ったのか? 以前、全国的に吹き荒れたオウム・シンドロームと神戸の大地震は灘校にダブル・パンチを与えました。オウム事件では2人の灘OBが存在して、世間に衝撃を与えました。
    ただ、みっともないさんは存じていらっしゃるでしょうか? 
    数年前あたりから、放っておいても東大合格という灘の優秀な数名の灘高生が、東大へは進学せず、海外の優秀な大学へ進む灘高生が現れるようになったのを。
    灘校の教育は、東大が全てという教育ではないようです。
    そういえば、小和田雅子妃(灘OBではなくて田園調布ふた葉出身)はハーバード大学から東京大学への学士入学でした。
    村上ファウンドの村上世彰氏の問題、所謂ライブドア・村上ファウンド事件は、私は、今でも事件の黒幕は自民党の小泉内閣であると確信いたしております。
    確かに、ホリエモンも村上世彰氏もインサイダー取引をやった訳ですから、悪い事は悪い訳ですが、やはり?事件の黒幕が存在したからこそ、事件の核心を知る野口英昭氏は自殺したんだと思います。そして、東京地検特捜部がライブドア・村上ファウンド事件の黒幕(小泉内閣)を逮捕出来なかった事は、私たち日本国民のストレスになってしまいました。

6. 【939649】 投稿者: ライブドア・村上事件の黒幕は小泉内閣  (ID:B/uxvp2NI2Y) 投稿日時:2008年 05月 31日 12:00

みっともない さんへ:

> 人に迷惑をかけていなくても「みっともない」のです。

他人様に迷惑をかけなければ、よろしいのではないでしょうか。

> 和田氏や社会に多大な迷惑をかけた村上氏のような人間を見ていると「勉強さえできたら良い」「勝ち組になれ」と育てられてきたのがわかります。

失礼ですが、和田氏とは、和田孫博校長先生のことですか?和田秀樹氏のことですか?

7. 【939660】 投稿者: みっともない  (ID:whM4xQKg4Xs) 投稿日時:2008年 05月 31日 12:11

ライブドア・村上事件の黒幕は小泉内閣 さんへ:
    > みっともない さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 人に迷惑をかけていなくても「みっともない」のです。
    >
    > 他人様に迷惑をかけなければ、よろしいのではないでしょうか。
    >
    >
    > >
    >
    > 失礼ですが、和田氏とは、和田孫博校長先生のことですか?和田秀樹氏のことですか?
    >

和田秀樹氏のことです。

8. 【939692】 投稿者: スレの本筋の戻そう  (ID:EFMQfhPknuA) 投稿日時:2008年 05月 31日 12:37

灘校生あるいは、保護者はじめ関係者の皆さん、
    みっともないさんの書き込みは、
    灘にかかわるものとしての度量の大きさで
    スルーされてはいかがですか。
    ここは、将来の灘校生もその保護者も見ています。
    スレに本筋に話を戻しましょうよ。

みっともないさんも、
    こう思われていますよ。
    あー、灘目指してがんばらせたけど、だめだったんで、
    かわいさあまって憎さ百倍か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す