最終更新:

43
Comment

【936922】灘(ならでは)の良さについて

投稿者: 灘好き   (ID:gvuu4zN5cT6) 投稿日時:2008年 05月 28日 13:30

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

近頃、ここは進学がらみの質問とかに話題が集中しがちですね。

ここで思う存分、語ってください。

灘の良さを、私も存分に拝読したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【938925】 投稿者: 遠距離の実感  (ID:D5d6.Wzf1ts) 投稿日時:2008年 05月 30日 15:09

-------------------------------------------------------
    > >私服で通ってもOKという自由な校風があり、生徒手帳も無いそうです。ある灘OBの方曰く「とにかく、灘校は最高!」だそうです。
    >
    >
    >
    > こどもが通っていますが 私服、早弁、買い食い、携帯電話・TVゲーム持込、登下校での寄り道にマックやカラオケ...すべて自由です。規律も何も全くありません。規律正しい子にしたい親にはちょっと考え物ですね。勉強さえできればいいってもんではないような気がします。 
    >

遠距離通学の実感として、補足させていただきます。
    飲食関係のことです。朝早く登校し、6時7時にクラブが終わる。
    昼食時を除いて、早朝も晩も、通学時間かかる自宅以外、
    水だけで過ごさせるなんて頭の固いことは、実情に合わないですよね。
    帰宅までに寄る、クラブの先輩方や友達との親睦も充実しているようです。
    いつもいつもでなく、程度を超えない節度もあるようです。
    先生方は例年、その実情も十分、織り込み済みのようです。

私服〜カラオケまでの各項目のうち、
    それだけで、社会の迷惑となるものはありませんね。
    不適切な行為と結びつくなら別ですが。

ある意味、先生方は最大限生徒を信頼し、
    生徒の良識を問うていて、ほとんど生徒もそれに応じた行動が
    できているのだとも思います。
    まだいろいろとありますが、これも灘の良さの表れだと思います
    …と、まとめさせていただきました。

2. 【939115】 投稿者: 感謝  (ID:pCb6MrUx4I.) 投稿日時:2008年 05月 30日 19:35

↓良さを語るがテーマです さんへ

良さを語りましたが??灘校は創立当初に麻布の校風を参考にされ、兄弟校のような関係でしたから。お気に触ったのでしょうか??灘校の自主自立の校風の中で息子が六年間お世話になれて感謝していると述べました。

3. 【939286】 投稿者: 感謝さんへ  (ID:AIWlAcLinUc) 投稿日時:2008年 05月 30日 23:01

西の灘、東の麻布ですか?なんか実力が違いすぎるような。

4. 【939322】 投稿者: 灘在校生の親  (ID:Tudhr/0KW7Q) 投稿日時:2008年 05月 30日 23:31

感謝さんへ さんへ:

荒れるような書き方はやめませんか?
    いろいろな個性の人が集まり、それぞれを認めて否定・排除しない。

それが灘のよさでもあるのですから。

5. 【939373】 投稿者: 感謝  (ID:.atHB3MowUY) 投稿日時:2008年 05月 31日 00:20

掲示板で意味合いを正確にお伝えするのは難しいのですね。スレ主様は進学がらみ以外の話をしましょうという主題でしたのでレベルの高さや実力云々ではなく校風の話をのべさせて頂いたのです。
    息子が六年間自主自立の校風の中でお世話になれて感謝の気持ちで一杯です。

6. 【939453】 投稿者: 卒業生の親  (ID:RVyYP0NdjTc) 投稿日時:2008年 05月 31日 06:38

もし普通一般の公立の中学・高校に進学したとしたら学習内容やの生徒のレベルが低すぎて話があわず。学校内でも浮いた存在になったと思います。
    さらに勉強や学校生活に興味を失って、自分のもっている能力を充分に伸ばすことができなかったでしょう。
    灘に入るほとんどは出身小学校で一番だった子供達で、そういう子供達と学校生活をともに
    することによって互いに良い刺激をうけ自然にもともと備わっている能力に磨きがかかります。
    また上には上があることを実感します。
    学校内でいじめはありません。生徒が良識をわきまえ個性を尊重しているからです。
    一般的にウザイと言われるような生徒も存在します。軽蔑とからかいの対象にはなりますが
    いじめまでには発展しません。ウザイ子もなにがしかの自分にはかなわないものをもっているからです。
    学校側は許容度の大きい自由を認めていますが、社会常識を逸脱するような行為には断固として退学を勧告します。
    生徒も責任をもった自由を享受していることを承知しており限度をわきまえた行動をとります。
    生徒たちだけで運営する部活や文化祭・体育祭で社会性を学び、大きな自由をあたえられ明るく伸び伸びとした学校生活をおくれたことに感謝しております。

7. 【939524】 投稿者: みっともない  (ID:whM4xQKg4Xs) 投稿日時:2008年 05月 31日 09:36

「勉強ができる=人間的にすぐれている」ではいし「勉強ができる=品行方正」ではない。
    こんなことがわかっておられない人が多すぎます。
    むしろ、受験勉強での勝ち組であるが故に「思いあがり」という落とし穴に落ちる。

電車内でゲームやメールをする学生。
    電車の中で座り込む学生。
    息子がそんなことをしたら許しません。
    人に迷惑をかけていなくとも「みっともない」のです。

勉強ができる息子を溺愛する親と、ほっておいても東大に合格してくれるであろう生徒に迎合し自由を売りにする学校では、ろくな人間に育ちません。

和田氏や社会に多大な迷惑をかけた村上氏のような人間を見ていると「勉強さえできたら良い」「勝ち組になれ」と育てられてきたのがわかります。

「勝てば官軍」という価値観が蔓延し、日本人の「廉恥」の精神も失われてしまいました。
    「勉強ができるからって勘違いするな」と誰かが教えてやらないといけないのだと、部外者の私は思います。

8. 【939595】 投稿者: 苦言は受けた上で  (ID:r7wnL9R.pW2) 投稿日時:2008年 05月 31日 10:50

みっともない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「勉強ができる=人間的にすぐれている」ではいし「勉強ができる=品行方正」ではない。
    > こんなことがわかっておられない人が多すぎます。
    > むしろ、受験勉強での勝ち組であるが故に「思いあがり」という落とし穴に落ちる。
    >
    >
    > 電車内でゲームやメールをする学生。
    > 電車の中で座り込む学生。
    > 息子がそんなことをしたら許しません。
    > 人に迷惑をかけていなくとも「みっともない」のです。
    >
    >
    > 勉強ができる息子を溺愛する親と、ほっておいても東大に合格してくれるであろう生徒に迎合し自由を売りにする学校では、ろくな人間に育ちません。
    >
    >
    > 和田氏や社会に多大な迷惑をかけた村上氏のような人間を見ていると「勉強さえできたら良い」「勝ち組になれ」と育てられてきたのがわかります。
    >
    >
    > 「勝てば官軍」という価値観が蔓延し、日本人の「廉恥」の精神も失われてしまいました。
    > 「勉強ができるからって勘違いするな」と誰かが教えてやらないといけないのだと、部外者の私は思います。

苦言は世間の学生全体に向けられたものですね。最近の若い者は…の類と同等です。灘生をそういった学生像の代表であるかのような主張は突飛すぎます。

同様に灘校の先輩の言動から灘生とはこうだ、と断定することも不可能です。

灘生は勉強ができるからと言って、勘違いするなと述べられていますが、何を勘違いしているというのでしょうか?
    しかもみっともないとまで言い切っておられますが…
    根拠のない主張は説得力がゼロであって、逆にみっともないですよ。

みっともないさんの断定を是とした上でのコミュニケーションを知的にみっともないさんとするために質問を用意しました。
    1灘生は確かに勉強はできますが、みっともないさんは勉強はできましたか?
    2灘生は勉強以外何もできないなら、みっともないさんは何ができますか?
    3みっともないのは灘生ではなく、みっともないさんですと言われたら何と答えますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す