最終更新:

277
Comment

【917653】登美が丘校について教えて下さい

投稿者: 大阪市民です   (ID:udvSe46Oecc) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:05

今年入学された、保護者の皆さんから学校の事を、色々教えて頂きたいので、
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1020849】 投稿者: 凄いですね  (ID:V.JZmOg0wfM) 投稿日時:2008年 09月 08日 13:00

検証 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 某私立小学校の保護者です。
    > 子供は現在小6で、登美が丘も受験校として候補に考えています。
    > 塾の模試での判定はAです。
    >
    > 子供の学校での順位は真ん中あたり。
    > ちなみに小学校受験の際の評価はあまり高くなく
    > 大体どんぐりの背比べ程度の、いわゆる「真ん中集団」でした。
    > そんな我が子でも、たいしてスパルタではない大手塾に通ってA判定です。
    > 仮に奈良学園の小学校が、塾と同じようなカリキュラムで指導した場合
    > 外部からの受験者と同程度の学力をつけるのは、さほど困難ではないのではと思います。
    >
    > ポイントは学校で「塾のように」指導できるかどうかです。
    > 「5年生からは泣くほど勉強してもらいます」とおっしゃってますね。

某私立小学校って何処ですか?
    その小学校で真ん中=大手塾で奈良学登美が丘A判定
    なんて優秀な私立小学校なんでしょう。
    日能研R4で奈良学登美が丘って50以上の学校でしょ?
    大手塾生と学力的に同等以上の生徒が占める私立小学校なんて聞いた事有りません。
    きっと、灘、星光西大和、東大寺にもたくさん合格される小学校なんですね。
    是非その凄い某私立小学校を教えてください。なんやかんや言い訳して教えてくれなかった
    ら嘘だと思わざるをえないぐらい凄い小学校ですよ。

2. 【1020858】 投稿者: 別の検証  (ID:V.JZmOg0wfM) 投稿日時:2008年 09月 08日 13:11

どうって事無い何処にでもある公立小学校の保護者です。
    子供は現在小6で、登美が丘も受験校として候補に考えています。
    塾の模試での判定はAです。

子供の学校での順位は真ん中あたり。
    ちなみに小学校は公立なので誰でも入れました。
    大体どんぐりの背比べ程度の、いわゆる「真ん中集団」でした。だって平均点80〜90点以
    上のテストばっかりですから。
    そんな我が子でも、たいしてスパルタではない大手塾に通ってA判定です。
    仮に公立小学校が、塾と同じようなカリキュラムで指導した場合
    外部からの受験者と同程度の学力をつけるのは、さほど困難ではないのではと思います。

ポイントは公立小学校で「塾のように」指導できるかどうかです。
    でもそれは無理なので塾に行って泣くほど勉強してもらいます。

3. 【1020898】 投稿者: 外部からの受験者  (ID:NjZDjmmb5IY) 投稿日時:2008年 09月 08日 14:01

私は

4. 【1020903】 投稿者: 外部からの受験者  (ID:NjZDjmmb5IY) 投稿日時:2008年 09月 08日 14:05

私はこの学校が疑問なんです。
    幼稚園・小学校・中学校・高校
    小学校・中学校・高校
    中学校・高校
    高校
    来年や再来年はこういう4コースの生徒さんが同居するのでしょうか?
    どこでクラスを合流するのか、しないのか?

どの段階の受験がメリットがあるのか疑問のままなんですが。

5. 【1020930】 投稿者: 検証  (ID:vg1UPHPtgIg) 投稿日時:2008年 09月 08日 14:27

みなさんにお気を悪くさせてしまったようで、
    表現に失礼なところがありましたようでお詫びします。
    でも別にウチが特別すごい訳ではないですよ。

近大、追手門、城星、このいずれかですが
    これらの学校なら、大体そんなものです。(いずれの学校にも友人がいるので聞いたらそうでした。)学年にもよりますけど。(詳しくは各学校HPで)
    仁川やノートルダム、京女(男子児童)あたりはもっと凄いんじゃあないかな。
    このうちの1つの学校の今年の六年生女子は大変優秀で
    半数以上が四天王寺に合格できるのではないかと、在校生保護者の友人が言ってました。
    日能研R4(合格80パーセント、つまりA判定)で50って、真ん中ってことですよね。
    私立小学校の生徒の学力層は、日能研の生徒の分布と同じくらいって事です。
    モチロン上位層も、下位層も混在してます。

6. 【1021063】 投稿者: はなはだ疑問  (ID:V.JZmOg0wfM) 投稿日時:2008年 09月 08日 16:40

検証 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさんにお気を悪くさせてしまったようで、
    > 表現に失礼なところがありましたようでお詫びします。
    > でも別にウチが特別すごい訳ではないですよ。
    >
    > 近大、追手門、城星、このいずれかですが
    > これらの学校なら、大体そんなものです。(いずれの学校にも友人がいるので聞いたらそうでした。)学年にもよりますけど。(詳しくは各学校HPで)
    > 仁川やノートルダム、京女(男子児童)あたりはもっと凄いんじゃあないかな。
    > このうちの1つの学校の今年の六年生女子は大変優秀で
    > 半数以上が四天王寺に合格できるのではないかと、在校生保護者の友人が言ってました。
    > 日能研R4(合格80パーセント、つまりA判定)で50って、真ん中ってことですよね。
    > 私立小学校の生徒の学力層は、日能研の生徒の分布と同じくらいって事です。
    > モチロン上位層も、下位層も混在してます。

近大、追手門附属中学は日能研R4で30台ですよね。大手塾在籍最下位層の受験生にとっ
    て、公立回避の駆け込み寺的に思われている学校ですよね。近大附属小、追手門小の生徒の
    レベルがあなたのおっしゃる通りなら、常識的に考えて殆ど皆中堅以上の中学校へ、内部進学はせ
    ずに受験して行くのでしょ?あなたの友人は数百人ぐらいいるの?附属小の生徒は殆ど近大
    や追手門大などの3流私立大学へは進学しないのですね。普通あなたのおっしゃる学力が私立小
    の子達にあるなら奈良学以上の学校へ行って難関大学目指しますよね。

7. 【1021080】 投稿者: はなはだ疑問2  (ID:V.JZmOg0wfM) 投稿日時:2008年 09月 08日 16:59

城西学園ってまさか中央区の私立小ですか?城西学園高校の大学進学実績見ましたが、あな
    たのおっしゃる大手塾同等の学力の私立小学校の生徒は、殆ど全て外部の進学校へ出てしま
    う様ですね。それとも内部進学生は高校生になったら急に一般公立平均レベルまで落ちちゃ
    うのかしら?

8. 【1021337】 投稿者: 検証  (ID:vg1UPHPtgIg) 投稿日時:2008年 09月 08日 21:32

はなはだ疑問 さんへ:
    -
    ------------------------------------------------------

ご推察の通り、追手門、近小、城星などの小学校の卒業生は
    大半が外部を受験します。8割がた出て行ってしまうのではないでしょうか。
    通塾率も非常に高く、浜、希、フェリックス、日能研、馬渕などに散らばっています。
    一部の成績不振者、もしくは家庭の方針でノビノビさせたいという人(女子と家業を継ぐ人に多い)が
    内部進学するケースが多いです。
    近小に関しては、医薬進学を目指してとどまるケースもあるようです。
    外部入試にトライするにしても、塾で「泣くほど勉強」しなくても
    そこそこ努力で届くところでいい、と考えるボンボンもいるので
    実際の実力より、下の学校に進学するケースもあります。
    近大、追手門学院大学に進ませるために
    小学校から入れる酔狂な人はあまりいませんね。
    城星は内部進学する女子は十名ほどです。(成績と言うより家庭の考え方です)
    大学進学実績に現れる層は、ほとんどが中学以上の入学組です。
    それに信愛もそうですが、カトリックの学校は大学の推薦枠がおいしい(上智、聖心など)ので
    あえてそれを狙う家庭もあります。

さて、奈良学園登美が丘中学が小学校からの入学者によってレベルダウンするかどうかの懸念ですが
    ・小学校受験を通して、勉強するクセがついている
    ・登美が丘中への進学を決めている(泣くほど勉強する覚悟がある)
    ・家庭が教育熱心
    ・そこそこの資質の子供が入ってくる
    以上の要素に、「泣くほど勉強」が加われば、中学入学者のレベルに達するのも
    そう難しくはないと思います。(昨年の難易度なら。これ以上上がると??)
    しかし、、、小学校入学組は勉強が出来ないから奈良学園登美が丘はレベルダウンすると
    私立小学校の事情もご存じないのに決め付けるのは
    学園の保護者ではなくて、外の人ですか?奈良学園をおとしめたいの?
    ただそうは言っても、幼稚園からの内部進学者となると、ちょっと心配ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す