最終更新:

40
Comment

【471901】京大保健学科の件

投稿者: カメハメハ   (ID:m3OFuP1FPU.) 投稿日時:2006年 10月 21日 21:32

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

何度か話題に上がった、京大保健学科の件ですが
一番、最初に告発した書き込みが以下のものです。
私も最初は2chの書き込みは、便所の落書き程度に思っていましたが
後に週刊誌を買って京大合格者一覧を見て、衝撃を受けた記憶があります。
本当に看護師になりたい人は、怒りでふるえたでしょう。

1 名前:かかろっと 03/12/26 20:02 ID:LB2yn9+S

私は西大和学園に通う3年生です。西大和学園は、国公立の大学、特に
東大、京大へ合格させることだけを目的とした進学指導をしています。
ですから、もし第1志望に慶應や早稲田などの私立大学を挙げようもの
なら毎年冬休みに実施される三者面談で、無理やり東大や京大を受けさせ
られます、じつは私も先ごろ行なわれた三者面談で、担任の教師に言いくるめ
られ、慶應を受験する事をあきらめました。まったくの強制だったのです。
慶應を受験するなら調査書は書かないというような態度で否定されました。
さらに、私が全国の皆さんに知っていただきたいことを今から書きます。
皆さんは、今年から京都大学の医学部に新たに保健学科が付け加わったこと
をご存知でしょうか?しかし、8がつに実施された京大実戦と京大オープンの
模試の結果において保健学科は大幅な定員割れであることが判明したのです。
そこで西大和学園の進路指導を務める高3の教師はとんでもない方法を取ったの
です。そう、ただ定員割れの保健学科に合格させて京大の合格人数を増やしたいが
ために。高3の教師は、秋に実施される第二回の京大実戦模試や京大オープン模試
において、京大の保健学科を志望していない理系の生徒にまで無理やり模試を受験させ、
志望校登録用紙に京大の保健学科を書かせ、保健学科が定員割れである事を他校に
ばれないようにしたのです!そしてまともに受けたら合格しそうにない落ちこぼれの
生徒に三者面談で京大の保健学科を受けるように勧めています!これでは
本当に看護師を目指して京大の保健学科を受験する人がかわいそうだ!
また、京大の合格実績を上げる為に、卑怯な手を使う学校の体制が許せなくて
投稿しました。京大の保健学科は、今年はまだ定員割れの状態です!
模試の結果に惑わされる事なく心から京大の保健学科をを目指している人は
受験して合格を勝ちとってくださいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【471943】 投稿者: 最近  (ID:s2X3pZJDZW.) 投稿日時:2006年 10月 21日 22:06

いろいろうわさが出たためかもしれませんが、今は改善されているそうですね。

2. 【472012】 投稿者: 岸壁の母  (ID:Sx1C1Sycclk) 投稿日時:2006年 10月 21日 23:24

カメハメハ さんへ:
    -------------------------------------------------------

来年こそ、どこかの保健学科に合格できますように・・・〈涙)。

3. 【472086】 投稿者: やっぱり  (ID:A9SHqjU32Tc) 投稿日時:2006年 10月 22日 01:48

西大和は中学から高校へ進学する際に、公立高校を受験したいと言ったら、
    内申書なかなか書いてもらえないらしい。

4. 【472298】 投稿者: 基本的に  (ID:iUUh2c9zJBw) 投稿日時:2006年 10月 22日 12:02

基本的に西大和学園は上に書いてあるような体質の学校です。
    考え方は予備校。
    学部はどこであろうと、有名大学に多数の合格者を出せば、学校の宣伝になり
    いい生徒が集まって来るという考え方。

それにしても模試にまで小細工するとはやり方が汚いですね。

5. 【472299】 投稿者: 信じられない  (ID:1id1tYOXaBQ) 投稿日時:2006年 10月 22日 12:15

>  
    > 1 名前:かかろっと 03/12/26 20:02 ID:LB2yn9+S
    >   
    > 私は西大和学園に通う3年生です。西大和学園は、国公立の大学、特に
    >
    > 東大、京大へ合格させることだけを目的とした進学指導をしています。
    >
    > ですから、もし第1志望に慶應や早稲田などの私立大学を挙げようもの
    >
    > なら毎年冬休みに実施される三者面談で、無理やり東大や京大を受けさせ
    >
    > られます、じつは私も先ごろ行なわれた三者面談で、担任の教師に言いくるめ
    >
    > られ、慶應を受験する事をあきらめました。まったくの強制だったのです。
    >
    > 慶應を受験するなら調査書は書かないというような態度で否定されました。
    >
    > さらに、私が全国の皆さんに知っていただきたいことを今から書きます。
    >
    > 皆さんは、今年から京都大学の医学部に新たに保健学科が付け加わったこと
    >
    > をご存知でしょうか?しかし、8がつに実施された京大実戦と京大オープンの
    >
    > 模試の結果において保健学科は大幅な定員割れであることが判明したのです。
    >
    > そこで西大和学園の進路指導を務める高3の教師はとんでもない方法を取ったの
    >
    > です。そう、ただ定員割れの保健学科に合格させて京大の合格人数を増やしたいが
    >
    > ために。高3の教師は、秋に実施される第二回の京大実戦模試や京大オープン模試
    >
    > において、京大の保健学科を志望していない理系の生徒にまで無理やり模試を受験させ、
    >
    > 志望校登録用紙に京大の保健学科を書かせ、保健学科が定員割れである事を他校に
    >
    > ばれないようにしたのです!そしてまともに受けたら合格しそうにない落ちこぼれの
    >
    > 生徒に三者面談で京大の保健学科を受けるように勧めています!これでは
    >
    > 本当に看護師を目指して京大の保健学科を受験する人がかわいそうだ!
    >
    > また、京大の合格実績を上げる為に、卑怯な手を使う学校の体制が許せなくて
    >
    > 投稿しました。京大の保健学科は、今年はまだ定員割れの状態です!
    >
    > 模試の結果に惑わされる事なく心から京大の保健学科をを目指している人は
    >
    > 受験して合格を勝ちとってくださいね!
    >  
    >
    >

普通の学校ではありえないことが起こる、これが西大和学園なのですね。

まさか、この書き込みが本当のことだとは思いもしませんでした。

蓋を開けてみてびっくり。

6. 【472610】 投稿者: 進学指導  (ID:aF62thZlBzY) 投稿日時:2006年 10月 22日 20:32

西大和学園はきめ細かい進学指導で知られますが
    少々高圧的というか、生徒の自主性をもっと尊重しても良いと思います。
    特に寮に入っていると、親から離れ、ある意味先生に洗脳?されてしまう部分もあるかと思います。
    指導のきめ細かさと、生徒の自主性の尊重は両立しにくいので難しいところだと思いますが....
    寮生もいるので、本来ならもうちょっと進学先がバラけてもいいかと思うのですが。

7. 【472760】 投稿者: 今年卒業生保護者  (ID:K3sILjAYTkU) 投稿日時:2006年 10月 22日 23:20

今までの書き込みを読むと学校側が強制して京大に入れようと洗脳しているかのように思われますが、今年は進学先を誘導したり指導する様な話等は全くなかったです。
    確かに京大以上に進まないと落ちこぼれかのように子供たち同士が話しているところはありますが殆どの生徒は京大に拘っているわけではなく行きたい学部のある大学に進んでいると思います。保健学科の件は通わせている保護者としてもショックでしたが全員が受ける奈良産大での模擬で、軽いノリから志望校に奈良産大をかなり多数の生徒が書き込んで偏差値を京大レベルに押し上げたと言っていました。産大志望の方には迷惑をかけたかも知れませんが志望校にどの大学のどの学部を書き込むかは自由ではないでしょうか。ただ進路指導の先生が(保健学科の件である先生が進路指導からはずされたようですが)生徒を使って偏差値を操作しているとすれば問題ではあります、が逆に考えれば偏差値を操作できるほど優秀な集団になっていると思えるんですが。
    未だ開校20年、6年一貫校生を出して10年あまりの学校です。歴史も浅く立派な卒業生もこれからです。試行錯誤の学校ですからもう少し待ってください。歴史のある有名進学校に比較されるにはまだまだと卒業した今も親子共々話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す