最終更新:

70
Comment

【2465407】どうしたの…?

投稿者: 西大和ファン   (ID:M95jJWsmIng) 投稿日時:2012年 03月 11日 21:32

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2012年春…

京大の合格者数も東大の合格者数も大激減!!

いったい何が…?

2004年以来のことだと、某blogにありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2465467】 投稿者: 中学入試のレベルがあがった  (ID:j7owr/ixxhk) 投稿日時:2012年 03月 11日 22:06

    中学入試のレベルがあがったため、頭の悪い子に形式ばって知識をぶち込むいままでのやり方が通用しなくなったのでしょう。
    中学入試で高偏差値を取る子は自分で頭を使うことによる快感が成績の原動力になっているので、西大和学園には合わないことが多いのかも。

  2. 【2465687】 投稿者: え???  (ID:oPgYStvLwIk) 投稿日時:2012年 03月 12日 01:33

    その理屈だと、ますますこれから先は右肩下がりになるだけじゃないの。

  3. 【2465704】 投稿者: まぁさすがにそこまでは  (ID:j7owr/ixxhk) 投稿日時:2012年 03月 12日 02:24

    まぁさすがにそこまではいかないと思いますよ。
    コストパフォーマンスが悪くなっていくだけだと思います。
    実績自体は上下しながらゆるやかに上がっていくでしょうね・・。
    今年は教師と生徒の相性が悪かったのか特に派手に出ただけで、数年前から私は感じていました。

  4. 【2466679】 投稿者: 卒業生の母  (ID:MK9.R2.faok) 投稿日時:2012年 03月 12日 20:13

    先日息子が卒業しました。前期は残念な結果でした。うちの息子の場合は、B判定どまりで浪人覚悟のチャレンジ気味の受験でしたが、東京も京都も模擬試験ではA判定を続けていた人が、何人も落ちているそうです。周りがびっくりするような結果が出ているみたいです。

    もともと高2のころから、この学年は京都志望が少なかったらしく、今年の京大の合格者は減るだろうと、生徒の中では言われていたらしいです。それでも、ここまでとは。。。。と、息子も驚いています。京都の受験が減った分、大阪、神戸の合格者は増えているんじゃないかとのこと。こちらは、「あいつが。。。」と周りがいう合格もあったようです。ただ、京大よりも医学部志望の生徒が例年に比べるとかなり多かったのでですが(保護者説明会でも先生がおっしゃっていました。)こちらはほとんどいい結果が出ていないらしいです。東大は現役は文理合わせて約40人受験して、合格は今のところ10人いないそうです。全体でも今のところ16人。本当にどうなってしまったのでしょうか。次男もこちらでお世話になっており、また、この春からカリキュラムが変わると聞いていますので、今年の結果を踏まえて、学校がどのような対策を打ち出されるのか、とても気になります。

  5. 【2466715】 投稿者: 通りすがり  (ID:zEcVlqx8ZkY) 投稿日時:2012年 03月 12日 20:38

    卒業生の母様

    私、こちらの学校とはなんの関係もないものですが、、、

    なんというか、いずれ結果はわかることで、外野に分析させればよいことです。

    内部の方がいろいろ言ってはいけません。

    というのは、こういう掲示板の情報が受験生の動向を左右するからです。

    「よくないのだ」「別の学校に行こう」と、やる気のあるお子さんが抜けて、「ま、ここなら満足」というお子さんが入る。

    本当は子供の学力なんて、中高で上がったり下がったりするのですが、何がいけないって、「ま、ここなら、このぐらいがんばっとこうぜ」という空気です。
    その空気が学力を低下させるのです。

    落書きの多いシャッター商店街は、落書きを消すと、ひったくりなどの犯罪も減るのです。落書きが放置されていると、「あ、いいのね、落書きとかそーゆーの放置する住民が多いのね、じゃ、落書き以外のこともやっちゃお。」となるのです。

    だから、こころある住民のみなさんは、落書きを黙って消し続けるのです。

    大阪の女子校のスレ、ご存じですか?ああいうスレがたつと、勉強はできるけど倫理感の欠如した子供が自然と集まってしまうのです。

    学校の勉強の体制に期待するのもよいかと思いますが、まだ下のお子さんが在学中なら、お気をつけられたほうがよいです。

    落書きを消すように、出来ることをしましょう。数字にすると、京大何人、って、なりますが、みなさん一人一人、誰かの大事なお子さんですよね。

    大きなお世話ですが、大阪の女子校にしても、こちらにしても、何故みんなで足をひっぱりあうのか、残念で。

    ねたまれる学校になるのにはどれだけの卒業生さんたちの努力があったかと思うのでね。落とすのは一瞬かもわかりませんけど。

    失礼しました。

  6. 【2466791】 投稿者: 通りすがり  (ID:3poFTQWqSXE) 投稿日時:2012年 03月 12日 21:32

    医学部について去年は奈良医の後期地域枠で医学部合格者をかせげたのではと想像しますが、今年は奈良医地域枠の志願者が多く(難化)心配ですね。来年から地域枠の時期も変わるので西大和にとって痛いかもしれません。でも関西の人は落としても奈良、和歌山、滋賀、三重ぐらいまででしょ。裏日本の医学部には入るのは簡単でも、さすがに誰も行きたくないから。
    それから最初の投稿に同意です。知ってる範囲では、7~8年前から、かなり優秀な人が入学者の大部分を占めてるのにシステムがうまくいってないのか、大学入試は頭うちかなと思います。去年今年卒の人は灘甲陽残念組、東大寺星光蹴りが結構多数いてもともとの能力は東大寺並か以上に高いはずです。知った子が行きましたから。
    個人的には灘甲陽洛南東大寺や星光の自由な雰囲気、生徒を尊重する雰囲気が好きです。でも、もし西大和が他の学校と同じようにしたら差別化できず、西大和しかない雰囲気が好きな人が桐蔭に流れて西大和の人気が下がるだけなんで今のままでないとだめなんだと思う。

  7. 【2466817】 投稿者: え???  (ID:oPgYStvLwIk) 投稿日時:2012年 03月 12日 21:54

    昔と違い、塾に通う子が増えましたよね?
    学校と塾とでどっちつかずというのも原因の一つではないですか?
    そんな単純なものではない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す