最終更新:

534
Comment

【2505615】西大和 凋落の兆し

投稿者: @@@   (ID:MugsRqzE89U) 投稿日時:2012年 04月 13日 23:10

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

最近は入学者偏差値も上がってきたのに、大学進学実績は伸び悩み。
手取り足取りのスパルタ教育の限界か?
2012年は2日目午後入試の奇策に打って出るも、思うようなレベルアップ
につながらず、今後凋落が進むだろう。

<東京一工国公立医率>

|-卒|-東|京|一|国 ||-合 |-割--. || 
           |-数|-大|大|工|医 ||-計 |-合--. || 
=============================
2012年
  西大和学園-.|334|-16|66|-0|36||118|35.3||
2011年
  西大和学園-.|299|-27|83|-1|45||156|52.2||

<日能研結果R4>
   2006年 2005年
灘  71    71
東大寺 65 66
甲陽  65 65
洛南  63 63
星光  62 62
西大和 61 60
洛星  60 60

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3568394】 投稿者: カモがネギ背負ってますね  (ID:7PL.u1Sz5x.) 投稿日時:2014年 11月 01日 23:23

46はひふへほ さんへ

一見よく見えるところが実は一番悪い点である、という面もあるのですよ。
    まんまとこの学校の思うツボになってますね。

①至れり尽くせりのカリキュラムになっている為、自主性が育たない。 ⇒ 大学での留年率はトップクラス。

②部活が週3回、終業の4時45分以降からの活動の為、お遊び程度。
     野球部のように連続初戦敗退記録更新中のような軟弱な部がほとんどで、精神的ひ弱で社会に出てから伸びない。

③中3や高1で短期間海外に行っても、ほとんど英語は身につかず、大金を無駄にする。

④ハーバード大学等での次世代リーダープログラム(希望者)をHPで宣伝しているが、西大和が独自に行っている
     ものではなく、どこの高校からでも参加できる為、誇大広告に該当し悪質。

⑤ウミガメの産卵見学のような体験は、子供の興味を引くことを狙った遊びで、本来で学校で行う教育ではない。
     やたら金がかかるだけ。

2. 【3569732】 投稿者: 一保護者です  (ID:s4TjiQsGOS2) 投稿日時:2014年 11月 03日 14:59

カモがネギ背負ってますね様は、部外者の方でしょうか、それともこの学校の保護者または生徒さんでしょうか?

もし部外者の方なら、西大和の実際の良い所も知らず、想像で悪いと決めつけておられるように思います。
    それとも保護者または生徒さんなら、せっかくこの学校に入学したのにもったいないなぁ、と思います。

きつい言い方になってしまいますが、もし保護者さんならカリキュラムや海外研修・体験学習および
    部活動などについてはある程度は事前にわかることなので、悪いと思うなら受験しなければよいのですよね。

私立の学校にはそれぞれ特色があり、受験者もそれぞれ良いと思う学校を選んで受験するのですし、
    万人にとってパーフェクトな学校というのはそもそも無いと思います。

実はうちは、第一志望校が不合格となり、西大和に入学することになった者です。
    第一志望校とは校風が違うこの学校に入学することは当初不安もありましたが、子どもには
    「この学校があなたにとって良い学校となるかどうかは、学校にではなく、あなた自身にかかっている。
     この学校は自由放任とは逆に、色々なカリキュラムを用意してくれてるけど、与えられるものを漫然と
     受け取るだけでなく、自分から貪欲にいかないと、この学校の良さを生かすことは出来ないよ。」
    という話をしました。
    子どもがそれを実践してくれてるかは???ですが、友達もたくさんでき、今では「西大和で良かった」と
    言っております。

カモがネギ背負ってますね様がおっしゃるようなことを、もし我が子が言ったら私は以下のように返します。

①大学での留年の原因を、中高のカリキュラムが至れり尽くせりだったせいにするような人は、逆に放任の
     カリキュラムだったとしても結局「放任されてきちんと指導してもらえなかった」とか言って他人のせい
     にするだろう。自分の事は自分で責任取りなさい。

②たしかに、ハードな部活動をやり遂げた人は、身体的にも精神的にもたくましくなれるでしょう。
     だけど、ハードな部活動をした人だけが精神的に強く、他はみんなひ弱とは言えないでしょう。
     だいたい、将来大学受験することを目的にこの進学校に入学したのに、部活があんまりハードだったら、
     むしろその方が困るんじゃない?精神を鍛えるのは部活だけではありません。

③短期の海外研修は、英語を身につけるために行くのではありません。英語を身につけるのは日々の授業で
     するのであって、海外研修は異文化を体験し、身につけた英語を実践するために行くのです。
     (たしかに多額の費用がかかりますが、「無駄」と言って否定してしまうことこそがお金を無駄にする
      ことになるのです。)

④次世代リーダープログラムの中身はよくわからないけど、「西大和独自」って宣伝はしてないし、悪質な
     誇大広告とは言えないと思います。

⑤体験学習については、子ども達が興味のある分野にわかれて、家庭と同じ行楽としてでなく、事前学習や
     レポートなど教育活動の一環として取り組まれてるものと思います。行ったからといって目に見える効果が
     すぐ出るものではないでしょうが、これも、やらされてると思うか、積極的に参加するかで、効果は違って
     くるでしょうね。

大変長文になってしまって申し訳ありません。
    私は、46はひふへほ様に概ね(東大の難易度や宗教校の評価の部分は除いて)賛同いたします。

3. 【3569788】 投稿者: 保護者2  (ID:ESXqpTAT27k) 投稿日時:2014年 11月 03日 16:06

学校については、この掲示板では粘着質な方が貼り付いていてネガティブな書き込みがすぐにあります、
    通わせてみて思うのは中高一貫進学校で、それ以上でもそれ以下でもないということです。
    面倒見の話も当たり前の範囲ですし、課題も成績普通の我が子がすぐ終わらせる程度。
    スパルタなんて今じゃ微塵も感じさせないですし、
    大学の留年の話はソースが明らかでないですしね。多数の合格者が出れば比例していくのは当たり前ですが。
    英語教育については、なかなか面白い取り組みですし、海外行くのを批判されてる方ってご存知ないんですかね。最近の私立中高一貫校は伝統校も新興校も希望者を募って行ってるの。
    文章を読めばかなり現在の中学受験情報に疎い方の書き込みというのがわかります。
    ご子息、ご本人残念だったのは十数年以上前かな?

4. 【3570300】 投稿者: どうも、単なる批判はやめよう!  (ID:JthiYMmq9e2) 投稿日時:2014年 11月 04日 03:07

一見よく見えるところが実は一番悪い点である、という面もあるのですよ。
    まんまとこの学校の思うツボになってますね。

⇨かんがえすぎで、思う壺はあなたでしょう。東京のトップ3にも合格し、関西そのほか超難関にも受かりましたが、親と子が真剣に考え決めたからいいんじゃ。

①至れり尽くせりのカリキュラムになっている為、自主性が育たない。 ⇒ 大学での留年率はトップクラス。
    ⇨あなたの子供が自主性がないのか残念ですね。うちの子は自主性も積極性も忍耐力も体力も競争力も幼稚園から学ばせてます。6年の11月まで都市部の強いクラブチームで運動してましたよ。1学年8人レギュラーなのに部員は50人いたよ。ちなみにレギュラーだったよ。ギリギリまで。骨折がこわいからやめてくださいと塾からいわれたからやめました。
    しかし、結局親と子次第でしょう。人任せにするからそうなるんだよ。

②部活が週3回、終業の4時45分以降からの活動の為、お遊び程度。
     野球部のように連続初戦敗退記録更新中のような軟弱な部がほとんどで、精神的ひ弱で社会に出てから伸びない。
    ⇨だからあなたは人のせいにしない!全て親と子が理解しているかでしょう。
    結果はどうあれ、時間が足りなければ自主練や休みに努力すればいいのでは?
    親は社会に出てからの心得も伝えてるよ。社会人でもゴールじゃないよと。あまいね。

③中3や高1で短期間海外に行っても、ほとんど英語は身につかず、大金を無駄にする。
    ⇨無駄には絶対ならない。これも自分次第で全ての生徒がそうだと思わない。経験的にも短期でマスターできると考える方がバカだね。そんな簡単じゃないよ!動機付けだろう。

④ハーバード大学等での次世代リーダープログラム(希望者)をHPで宣伝しているが、西大和が独自に行っている ものではなく、どこの高校からでも参加できる為、誇大広告に該当し悪質。
    ⇨どうでもいいけど、参加したい奴が参加したらいいんじゃない。なんども言うけどあくまでも自分次第だし、動機付けだよ。この経験が大事だろう。

⑤ウミガメの産卵見学のような体験は、子供の興味を引くことを狙った遊びで、本来で学校で行う教育ではない。やたら金がかかるだけ。
    ⇨何もしないよりマシじゃない。他の学校も色々考えてるだろうから、それぞれでは?
    そして、何も子供の興味を引くとは思わないね。生命の誕生だろう?どんだけ生命の誕生を軽く考えてるんだよ。自分の子供の出産立ち会ってないの?

5. 【3570333】 投稿者: 言わせておけばいいのではないですか。  (ID:O8iaB.b09PY) 投稿日時:2014年 11月 04日 07:05

ひとつの意見として拝聴するにしても、かもねぎ様が得々と挙げたいずれの主張も、やや思慮に欠けた皮相な見方に留まるものであり、論拠も薄弱、およそ論理的には成立しがたいものと見受けられます。

多くの方は、かもねぎ様の投稿を一瞥し、検討に値しないとあっさりと結論されたのではないでしょうか。

稚拙な話の構成と一歩も譲歩せぬような確信的様子から、かもねぎ様の主張は、相手の利益のためにする問題提起というよりは、巷間ありがちな貶めたいがための信念の表明に過ぎないものと判断するのが妥当なところではないでしょうか。

信念の表明であれば、議論は実りないものとなるのは火を見るよりも明らかと言えましょう。

理由は定かではありませんが西大和に苛立って貶めたいという動機がまずあって、そこに「最良の影に最悪あり、ご注意を」という、お節介にもほどがある、陳腐極まりないおためごかしな表紙を設えて現れた闖入者と解釈するのが適切でしょう。

ですから、このような場合、取り合わず聞き流すのが、最善の態度と言えるのではないでしょうか。

一部共鳴される方がいらっしゃるにせよ、大半は、かもねぎ様のお粗末な知的レベルに思い至り、要は金がないと八つ当たりしたいだけなのかと推量しつつ、いずれにせよ聞くに及ばずと無視されたかと存じます。

かもねぎ様の投稿に対し、一言挟まれたご父兄のお気持ちも察するところですが、上記述べましたとおり、読まれる方の良識を信頼し、以後は無視されるべきであろうとご提案申し上げます。

西大和については勉学にとどまらず、子の活性、主体性の育成のため、様々な機会の提供が為され、教師もそれに最善のコミットを果たしているように思えます。
    着実に成果も現れ、西大和を巣立った人材が各所にて社会に貢献していることも確かなことであり頼もしい限りです。

貶めることだけが目的の卑しい品性に対しては超然と無視するのが正しい作法であると、子供たちにも伝えたいところですね。

これにて終わります。

6. 【3571364】 投稿者: 反論  (ID:/ZoQjt2SiTw) 投稿日時:2014年 11月 04日 23:06

大学合格が目的だという保護者も多数いるので、カモネギさんの言う①~⑤の通りであったとしても問題ないと
    思われる保護者は多いと思いますよ。
    その上で、一応反論させてもらいます。

自主性がなくても確かにレールに乗っていればいいのですから、その可能性があるという点は否定しません。
     ただ、それはあくまで可能性です。また、留年率トップクラスという根拠のない記載はやめてもらえますでしょうか。

強い弱いや、練習が緩い厳しいは別にして、友人とともにクラブ活動をしたという経験は大事だと思います。 

他の方も言ってますが、短期海外はそれで英語習得を目的にしているのではなく、英語に興味を湧き立たせる、
     あるいは、その後の学習のモチベーションとして行っているものなので、上記の主張は的外れ。
     西大和に限らず、今や短期海外カリキュラムのない学校の方が珍しいでしょう。
     他校ではわざわざ短期海外がある!と強くはPRしていないだけだと思います。

④ハーバード大学等での次世代リーダープログラム(希望者)をHPで宣伝しているが、西大和が独自に行っている
     ものではなく、どこの高校からでも参加できる為、誇大広告に該当し悪質。

どの高校からも参加できますが、それを積極的に推進しているということで、他校との違いはあると思います。

⑤ウミガメの産卵見学のような体験は、子供の興味を引くことを狙った遊びで、本来で学校で行う教育ではない。
     やたら金がかかるだけ。

子供が喜んでるのですから、いいのではないですか?
     彼らはそこから何かを吸収してくれると思います。

7. 【3571680】 投稿者: ②について  (ID:6xu1BseZIe.) 投稿日時:2014年 11月 05日 09:14

野球部のことですが、9月の硬式野球秋季大会では一勝してます。

8. 【3581646】 投稿者: ただの妬みですよ  (ID:51V9/HF9IpY) 投稿日時:2014年 11月 14日 22:57

受験生の親です。
    西大和も見学に行きました。

普通にいい学校だと思いましたけどね…
    阪神間からだとやっぱりちょっと遠いなと感じて受験はしませんが近かったら受験させると思います。

①至れり尽くせりで自主性が育たない?
    お子さんが通ってるのでしょうか。

②部活がお遊び程度?野球部が弱い?
    いいじゃないですか?少しの時間でも、弱くても部活から学べることはたくさんあると思います。

③短期留学で英語が身につかない。
    そんな短期間でマスターできるわけないじゃないですか。当たり前です。でも、海外に行って自分が勉強している英語が少しでも通じたら嬉しくなってもっと英語を学びたくなったり、通じなかったことで必要性を感じたりして力を入れようと感じたりするきっかけになれば有意義ではないでしょうか?

④ハーバード大学の次世代リーダープログラム
    どこからでも参加できるとして、力を入れて勧めてるだけで問題ありますか?

⑤ウミガメの産卵見学
    ウミガメの産卵を見て何を感じるかは人それぞれです。感動的だと思いますし、生物について興味を深めたり、環境について興味を深めることもできると思います。

特定の学校を誹謗する方はこの掲示板に少なからずいると思っていますが、大抵は妬みからそうさせているのではないかと思います。

受験に失敗した、受験できるレベルまでいかなかった、あるいは入学したけどついていけず辞めてしまったなどといったところではないでしょうか?

普通の良識ある大人ならそこまで誹謗しますかね?ご自身の程度の低さを声高にアピールしているみたいで恥ずかしいですからお辞めになられた方が良いですよ。

そんな時間があったら、お子さんがいい方向に成長できるよう、まずはご自身の振る舞い方から考え直されたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す