最終更新:

34
Comment

【2628056】編入生の実績

投稿者: 受験生の親   (ID:igKFu1y8SlQ) 投稿日時:2012年 07月 24日 08:58

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在、中三の息子が来春に西大和学園に編入を希望しています。
(某塾に通塾しており偏差値は69前後、駿台で60前後の偏差値です)

本人は、西大和学園が第一希望ですが大阪星光学院も気になっている様で・・・・

そこで、幾つか質問をさせて頂けないでしょうか??

①編入生対するカリキュラムはどちらが良いでしょうか?
(編入生に対する進度の遅れ等の調整について)


②編入生の進学実績はどちらが良いでしょうか?

色々と掲示板で拝見させて頂いておりますが、さらにアドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2628595】 投稿者: どっちも変わらない  (ID:99DeutmhDg6) 投稿日時:2012年 07月 24日 17:35

    内部、編入合わせた実績でどっちも変わらないので、編入同士でも内部同士でもそう大差はないでしょう。
    https://sites.google.com/site/kansaihistory/home/xing-guangvs-xi-da-hevs-luo-xing
    ただ、星光は5人に1人が編入、西大和は3人に1人が編入なので編入生の環境は西大和のほうが整ってそうですね。実際、西大和は編入生に厳しいカリキュラムを課すことで有名です。

  2. 【2628677】 投稿者: 編入生は  (ID:PkRDRiVzt9o) 投稿日時:2012年 07月 24日 18:53

    一年間編入組だけでの授業で内進生に追いつくため、何かと忙しいです。


    星光は高校から混在授業でしょうか?

    残念ながら今年大学入試は編入組は惨敗と聞きました。まあどこに進学しても本人次第ですけど。

  3. 【2629514】 投稿者: 受験生の親  (ID:igKFu1y8SlQ) 投稿日時:2012年 07月 25日 12:06

    どっちも変わらない様、編入生は様

    早速の返信有難うございます!

    やはり星光よりも西大和学園の方が編入生に対するカリキュラムは整っているのですね。

    この件については安心しました!!!

    今年の大学入試では、編入生は惨敗との事ですが何か要因があったのですか??

    逆に今後もこの様な状況が続くのでしょうか???

    分る範囲で良いので教えて頂けませんか?

    因みに、例年の編入生の進学実績も分かれば幸いです。

    宜しくお願い致します。

  4. 【2637495】 投稿者: 編入在校生の親  (ID:5H1KoIO1pMk) 投稿日時:2012年 08月 02日 13:04

    過去スレッド2126667「編入生の進学実績」で、詳しく議論されています。

    2年生から内部生と混ざりますが、今年は、編入クラスに内部精鋭生が入った。
    と、いう感じでした。

    どうやら、内部生平均より編入生平均の方が、今年は成績がいいみたいです。

    模試の結果でも、編入生クラスの方が、内部生クラスより上でした。。。

    流石に、内部精鋭生は、トップレベルでした。

    星光で、詳しく教えてくれる人は、いますかね?!

    うちも、受験時に悩んだので気になります。

  5. 【2637791】 投稿者: 受験生の親  (ID:igKFu1y8SlQ) 投稿日時:2012年 08月 02日 18:57

    編入在校生の親様

    返信、有難うございます!

    早速、教えて頂いたスレを読ませて頂き非常に参考なりました。

    今年の新2年生は、内部生より凄いのですね!

    頼もしい限りで愚息にも刺激になると思います。

    しかし、星光学院の情報がまったく無いです・・・・・

    簡単な情報でも良いので、編入生の生活が分かりませんか?

    あと、今年は編入生が惨敗したと、上記で書かれてますが理由ってなんですか?

  6. 【2641532】 投稿者: 編入在校生の親  (ID:5H1KoIO1pMk) 投稿日時:2012年 08月 06日 14:47

    在校生の保護者ですが、今年は編入生が惨敗したという認識というか情報は、正直ないです。

    確かに、昨年の生徒達は、非常に独創的、個性的で学園活動にも積極的に参加していました。
    言い換えれば、勉強よりもやりたい事がたくさんあった子供達でした。
    悪い事ではなく、SSHや模擬国連、クラブ活動にも活発に参加する編入生でした。
    そのような自分の個性を磨く事を1番の目的として高校生活を送ると、残念ながら大学受験は失敗してしまったようです。

    あと、前年がすばらしい成績でしたので、次の年はどうしても気が緩み、下がると思いますが、その部分については編入組に原因があったとは思えません。

    今年の3年生は、毎日夜8時半まで学校を解放してもらい、みんなで自主勉強しています。
    予備校の自主勉強室みたいな雰囲気で、たいへん効率よく勉強できるみたいですよ。
    気合いが入っているみたいです。

    お答えになっておりませんが、編入組は、いい雰囲気です。

  7. 【2641733】 投稿者: 校風は関係ない  (ID:yYVXyy7b.qU) 投稿日時:2012年 08月 06日 18:08

    21期、22期、23期、24期と卒業しましたが、このうち21期と23期の成績が悪く、22期が非常に良く(模試は毎回甲陽と東大寺の間だったらしい)、24期が並みだったらしいです。
    去年の実績が良いように見えるのは22期の浪人の活躍が大きく、その前の年は22期の卒業年ですが21期の浪人の足の引っ張りようが酷かったため実績が悪かったのです。
    24期はまだ現役の実績しか出ておらず、それは並みです。編入の実績が悪いとすれば内部の実績が良いということになりますが、そんな話は聞いていないので(むしろ「浪人を多く出しすぎた」という話)、編入も頑張っているのでしょう。

    あと、課外活動に力を入れすぎて進学実績が悪化したというのは言い訳になりません。実際に生徒を見ていると分かると思いますが、むしろ課外活動に力を入れている子のほうが成績が良い傾向にあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す