最終更新:

94
Comment

【3834167】世界一受けたい授業

投稿者: 奈良県民   (ID:99cnttj8CBg) 投稿日時:2015年 08月 30日 11:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

9/5日(土)PM7:56から放送の「世界一受けたい授業」で同校が紹介されるようです。
サブタイトルに「奈良県の荒れていた無名校が……」とあり、
田野瀬会長が1限目の授業をされるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3841501】 投稿者: アンフェア?  (ID:gIxqRasE7TA) 投稿日時:2015年 09月 06日 20:27

ごめんなさい。
    この掲示板に書き込みされといることは、全て当事者が実際の経験に基づいて書き込まれているのですか?
    いや、揚げ足取りはしたくないのですが、まあ、読む限りでは、聞いて知った情報がほとんどのような気がします。
    自分に都合の悪い情報は、嘘と決めつけるのはアンフェアじゃないですか?

2. 【3841650】 投稿者: 秋雨  (ID:DKDh.f4sXH2) 投稿日時:2015年 09月 06日 22:43

読んでて呆れますね。世の中、こんなにも他者批判を容赦なくする方々が多いとは。くだらない学校とか、ブランド校じゃないとか(ブランド校って必要?)、通っている生徒を被害者呼ばわりしたり。そういう方々が、情操教育云々、一番言えない立場でしょう。それこそご自身のお子さまの情操教育、大丈夫なのか、と思ってしまいます。
    どなたかも書かれていましたが、ご自分のお子さまが通う学校に満足していれば、他校のことなんてどうでもいいではないですか。なにを必死に伝えなければいけないのですか?
    ネットの世界だから言いたい放題?その場に居ない人の悪口で盛り上がる、それこそ、くだらない女の世界、みたいですね。ここでボロカス書き込んでる方々は、普段は仲良さそうに見えて、陰で思いっきり悪口いうタイプっぽいと思うのは私だけでしょうか。品が無さすぎ。西大和がそうだろ、と言うなら、それを言う方も同じ類ですね。
    私の回りの品位を感じる方々は、決して他者批判をされません。
    ほんと、ここで西大和を罵倒されている方たちは、リアルの世界ではどんな風なんだろと思ってしまいました。平気で、普通にお付き合いできてます、とか別にそんなコメント待ってませんけどね。

3. 【3841810】 投稿者: mimu  (ID:cR4WQuhlzXQ) 投稿日時:2015年 09月 07日 06:57

就職では大学名はもちろん、高校名を求めます。
    奈良県出身者における、西大和の評価は高くありません。

人間力を磨くよりより、定量目標偏重の学校は、
    ブランド校にはなれません。
    大学合格が人生のピークで、
    卒業生を見ても、財界や政界で法曹会で、
    日本のために活躍されている方も聞きません。

大阪桐蔭、京都落南と同じです。

4. 【3841900】 投稿者: 無理矢理な批判に感じます  (ID:11sQSRAxyaE) 投稿日時:2015年 09月 07日 08:26

塾と、とらえられても全くかまわないのではないでしょうか?
    難関大へ進学される方は、学校と予備校の2本立てなのでしょう?
    なら、学校が塾がわり、学校生活も楽しく有意義なので、合理的でよろしいのではと思います。
    確かに課題は多いので、難関を目指すつもりのないブランド名だけほしいご家庭は、ついていくのはしんどいと思います。
    できる子の親としては、頼れる学校です。

5. 【3841938】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:5ksOj77wuoU) 投稿日時:2015年 09月 07日 09:21

他の学校に行っても中一から鉄通いを始める子もいるので、そういう「大学受験に目標をおいた中高生活を送る子」には西大和は悪くない学校だ思います。
    コスパもいいし、学校そのものが予備校の役もやってくれて、ありがたい学校でしょう。

「部活も力一杯したい!」「自由もあって自分の意思であれこれ考える時間も欲しい」そういうタイプの子は中学入学後は自分で必要性を感じるまで塾には行かないし、そう言う子は西大和には向かないので、別の自由自律系の学校を選べばいい。

うちの子は後者だったので西大和は受験しませんでしたが、子供自身が番組を見て「西大和に行った⚪︎君は今僕より勉強できるだろうなぁ〜」と言ってました。
    親の私もそう思いますが、部活を頑張ってのびのびと楽しそうな我が子を見て後悔はしていません。
    単純に学力を第一に考えるなら、同じ子供が自由系の学校に行くのと比べれば、西大和の方が伸びるでしょうね。

6. 【3842012】 投稿者: あぁ、わかりました  (ID:wujVMGHgN3c) 投稿日時:2015年 09月 07日 10:44

あぁ、わかりました。

>「部活も力一杯したい!」「自由もあって自分の意思であれこれ考える時間も欲しい」
    >そう言う子は西大和には向かないので、

これがそもそもの誤解だから、いつまで経っても応酬が続くんだ。

西大和でも部活に力を注いでいる子はたくさんいますよ。
    例えば、夏休みなんかも、ほとんどの運動部がお盆以外は休みなく練習していますし、
    成果や成績を残している子も数多くいます。

勉強ばかりで自由がまったくないように思われていますが、
    決してそんなことはなく、
    先日の文化祭を見てもわかりますが、
    部活と関係なくダンスやバンド活動に精を出している子もいます。
    読書にふける子、自分の好きな分野を極めようとする子…
    本当にいろんな子がいます。

そのあたりは、他の学校の子たちと変わらないんじゃないかな。

「西大和に行くと、自由を奪われ勉強漬けの毎日を送ることになる」──
    根本にこのイメージが強くあるから、
    通わせてる親からすると「???」ってことになるんですね。

7. 【3842032】 投稿者: あのぅ、、、  (ID:k5ECRS27zV6) 投稿日時:2015年 09月 07日 10:53

受験塾みたいな学校でもいいんじゃないですか?
    私立って、それぞれ特色があるからいいんでしょ?
    ほら、大阪の、とある女子校は、学校が勉強をさせないから駄目だって
    親御さんたちが嘆いてらっしゃるじゃないですか。

あ、うちは西大和とは関係ないですけど。
    志望校でもありませんし。

8. 【3842112】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:5ksOj77wuoU) 投稿日時:2015年 09月 07日 12:27

あぁ、わかりました 様

別に西大和が「全く部活をしていない」とも「全く自由がない」とも「勉強だけの学校」とも思ってませんよ。
    体育祭はかなり時間をかけて本格的にされていることも知っていますし、留学とか研修とかいろいろな体験が出来る学校であることも知っています。

ただ「力一杯部活をする」の定義が違うだけです。
    「夏休みはお盆休み以外は部活がある」と言っても、夏休みそのものの長さも放課後の自由な時間も自由を謳う学校とは全く違うので、自由系の学校ほどには活動できないのは事実では?

一日は24時間なのは皆同じですから、どこにどれだけの時間を使うかはそれぞれ、別に勉強の時間が長い西大和を批判する気もありません。

我が子の学校なんて自由で子供達の裁量に任せているので、体育祭もかなりまったりした雰囲気で締りがありませんし、文化祭も楽しそうではあるけれど制作物のクオリティもそれほどのものではありません。
    自由系の学校は親の忍耐が必要だったりしますしね・・・。

親として安心してみていられるのは西大和だと思っていますし、我が子が向いていないタイプだっただけで、西大和に魅力を感じるタイプの子にとってはいい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す