最終更新:

94
Comment

【3834167】世界一受けたい授業

投稿者: 奈良県民   (ID:99cnttj8CBg) 投稿日時:2015年 08月 30日 11:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

9/5日(土)PM7:56から放送の「世界一受けたい授業」で同校が紹介されるようです。
サブタイトルに「奈良県の荒れていた無名校が……」とあり、
田野瀬会長が1限目の授業をされるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3842261】 投稿者: あぁ、わかりました  (ID:tUlKC1OW9w2) 投稿日時:2015年 09月 07日 15:37

いいんじゃない? 様

自由系の学校って、具体的にどこでしょうか?

例えば、自由の代表格ともいえる東大寺は
    クラブ活動がとても盛んで、いろんな才能を持った子どもたちがたくさんいて、
    本当に素晴らしい学校だと思います。
    確かに東大寺と比較すると、西大和の部活の時間は短いですね。
    でも、東大寺以外に毎日たっぷりとクラブ活動をしている学校って
    どんなところがあるのでしょうか?
    すみません。これは私が知らないだけなので、
    具体的に教えてくださると他の方の参考にもなるのでいいかと思います。
    なんとなくのイメージでは、東大寺のように毎日クラブをしている学校は
    意外と少ないのじゃないかという気がしていますので。

あと、いいんじゃない?様は意図されてないと思うのですが、

>(西大和が)体育祭はかなり時間をかけて本格的にされていることも知っていますし、…

>我が子の学校なんて自由で子供達の裁量に任せているので、体育祭もかなりまったりした雰囲気で締りがありませんし、…

と書かれてしまうと、
    西大和の体育祭は「本格的」だが、「学校が主体で子どもはやらされている」というイメージに
    なってしまいますよね。

実際に西大和に通わせている方ならおわかりだと思いますが、
    西大和の体育祭は、高校2年生が自由と裁量を任されて、
    リーダーとして中1〜高1をまとめて運営しています。
    (一番の目玉は「応援合戦」という、学年を縦割りしたチームごとのパフォーマンスです。
     ダンスの振り付けから選曲、音楽編集まですべて高2生が行います。
     ちなみに高3生は学年縦割りチームは所属せず、クラスごとにパフォーマンスを披露します)

ですので、スポーツを競う大会というよりは、
    お祭りみたいな感じになっていますね。
    ご参考までに。

2. 【3842313】 投稿者: もしも  (ID:efQ9D7AZvTk) 投稿日時:2015年 09月 07日 16:45

定期テスト以外小テストなど不要、体験学習ボランティアなし、放課後の自習室&質問受けなし、
    英語のネイティブ授業なし、先生と保護者間の連絡はなし、大学受験を視野に入れて
    中高一貫校を考える家庭が多いだろうけど受験指導はしませんから個人でご自由に・・。

こんな学校だったら、みなさん、満足されるんですね。あ、これ、テレビでやってた内容を
    全て裏返してみましたよ。今、求められている学校はこんな学校なんですね。
    どっかの板で、これと似た学校の保護者の方々は、改革を切に望んでおられるようですが。

一体どんな学校なら満足なんですか?自主自律って素敵な四文字熟語ですけどね。
    小テストあったら自主自律できないんですか?体験学習あったら社会に役立つ人間に
    なれないんですか?
    ワケワカリマセン。では、ずばり、批判されている方、どの学校で満足?子供はどこへ通ってるの?

一日24時間みな平等ですよ。だから学校(=勉強する場所)でしっかりしてきてもらいたいです。
    うちにも、他の自由な最難関校に通う子います。クラブは週3回程度、
    塾もあるので帰宅後も忙しい。学校でしっかり見てもらって宿題もすませて、帰宅後は自由に
    過ごしている子のほうがよっぽど時間を上手につかっています。
    力一杯部活をするって・・・、そんなに部活に力入れている難関校あるのですか?高校野球に出場
    するような学校の部活から比べたら、どっちも所詮中途半端なもんでしょう。
    夏休みの長さが違うといっても、7月の三連休~末くらいの違いでは?大した違いじゃないではないですか。
    そんなことより、高い学費を払って、上記のようなことが一切なく、あとは塾におまかせなら
    何のための学校なんですか?
    塾みたい、って言われる方、どこの塾ですか?逆に知りたいです。

根本から大きく誤解されている学校だな、とは思います。聞いた、ここで読んだ、程度で、嫌い、と洗脳されている
    人が総攻撃の図でしょうか?好みは人それぞれですけど、ここでひどい書き込みをされているのは所詮部外者ですよね。
    勝手に思っているのは自由ですが、内実なんて全く知らないのも同然なのに、ここまで書ける人もスゴイです。

3. 【3842329】 投稿者: 削除されて残念です。  (ID:7.rbZ.dhUNU) 投稿日時:2015年 09月 07日 17:08

だいぶ削除されちゃいましたね。
    今朝の時点で48コメントぐらいあったのに、今は36コメントしか残ってない。
    部外者の数々の暴言と、それに対する保護者の正当な反論と。削除されてる。

まともな人が読めば、誰が何がおかしいか、すぐわかるようなコメントの数々だったのに、
    削除されて、部外者たちは今度は関西板でまた同じような根も葉もない暴言吐くのを初めてますね。
    このコメントも削除されるのかなぁ。

西大和学園の保護者さんたちがとても常識と良識のある方々で、暴言を吐く部外者がどれだけ酷いか、
    客観的に物事を見ることができる一般の方なら、よくわかった書き込みの数々だったと思いますけど。

4. 【3842344】 投稿者: 批判の中身が、、、?  (ID:11sQSRAxyaE) 投稿日時:2015年 09月 07日 17:40

批判は外部の方っぽいです。
    在校生は?またその家族は?
    受験を考えておられる方、内部の実際の声を聞いたほうがよいですよ。真実をしっかり見極めてください。
    私が言えるのは、お勉強したくない人は来ないほうがよいです。大多数の生徒さんが国公立目指してがんばっておられるので。色んな意味でかしこい子たちばかりです。

5. 【3842444】 投稿者: 元保護者  (ID:BCshOxmwfAg) 投稿日時:2015年 09月 07日 19:55

批判の中身が実際とは全く違うことが多いので、部外者が意図的にあるいは想像で書かれているのではと思います。
    たとえば、「西大和に子供を通わせている(いた)が、Aということがあって、このため、通わせたことを後悔している。皆さん
    こんなことがあるから受験は考え直したほうがいいですよ。」という投稿があって、Aが事実ならば、この情報は参考になると思います。
    「知人の子供が西大和に通っていてこんなことを言っていたから」とかいう伝聞も怪しいですね。事実を捻じ曲げ、演出している可能性があります。
    あくまでも、実際に通っている方からの意見を聞いたほうが正しい情報が得られると思います。
    実際に通わせていた一保護者として申し上げますと、塾なしで希望以上の大学に入れましたし、いろいろな体験をさせていただき、大変満足しています。学校からの課題とカリキュラムについて行くだけで自然と希望の大学に入れてしまう学校です。こんなことを言うとまた生徒の自主性が、、、とかいう方もおられると思いますが、学習において限られた時間で成果を上げるためにはプロのカリキュラムが一番です。元予備校講師の先生もおられます。
    大学合格がゴールではないとか、大学がすべでではないという人がいますが、それはその通り。でも、長い人生、自分の希望する未来に向かって進む上で大学はスタートなんですから、もちろん現役もしくは1浪程度で合格を狙うのは当たり前、スタートで躓かないに越したことはありません。この学校はそれに全力をかけてサポートしてくれます。

6. 【3842661】 投稿者: 表示できません  (ID:wfbzcgoBeJM) 投稿日時:2015年 09月 08日 00:20

学園創設者には、さらなる塾化を推し進めて欲しいと思う。
    どこまで行くのか、そして行きついた先の進学実績はどうなるのか非常に興味深い。

7. 【3847074】 投稿者: 同意見だな  (ID:0nmChNedY9I) 投稿日時:2015年 09月 12日 11:22

同じ意見ですね。ネットや聞いたことを鵜呑みにしている様な意見が多い様に感じます。なんの根拠もない。学部も全く調べてないね。顔が出ないからネット特有の無責任さを感じます。
    また日本人特有のひがみが出てますね。目立つとすぐ上げ足を取る。出る杭を打つ。
    TVも楽しくしようとしているので、少々のやり過ぎもご愛嬌ですよ。芸人がMCじゃないですか。
    私は上場企業で採用も関わりますが、今までの企業は出身大学や学閥などが主流でした。今はその人がどれだけ伸びるか、どれだけ努力し会社に貢献するかです。どの学校を出たかではありません。前者を重視する企業に将来はありません。
    個人的に関わりがあり、教育関係にも素人よりは詳しいつもりです。大人になって、自分が同世代の時この様なカリキュラムがあればいいなぁ。と思っていたカリキュラムばかりの学校です。
    学校や先生方は大学受験が全てではなく、将来どのような人間に、または社会に対してどのような貢献をしたいですか?という問いかけばかりされます。
    その動機付けや、あわよくば将来を決めるくらいの先生方やカリキュラムがあると思っています。大学受験はその途中でしかないと思います。名門校も努力をしないなら堕ちていくのみです。これからの少子化を迎える学校も今まさに生き残りをかけた争奪戦です。対策として公立も小中一貫を模索しています。公立では無いので宣伝は大事です。やることも特色があって当然です。そういう意味でも一歩先を行く学校でしょう。
    余談ですが、合格効率など出す人たちがいますが、数が全てだと思います。医学部や法学部がなど質はある。この学校も上位校合格者のほとんどは、中高一貫生です。もちろん100%ではありませんが、中学生は200名強ですよ。他の名門校と変わらない数です。高校入学者の中に稀に何人か上位校合格できる素質がある生徒がいるかもしれないし、学校の経営や事情もあるだろう。しかし、個人的に数が全てだと思います。

8. 【3847163】 投稿者: 奈良県民  (ID:99cnttj8CBg) 投稿日時:2015年 09月 12日 12:50

スレ主です、
    何とも多くの意見がでてきて改めてびっくりしました、良くも悪くも関心度の高い学校のようです。
    スレを上げて放っておいたわけではありません、途中でハンドルネームを間違えて上げました。
    番組を見て、息子がいた頃とは違うなと思う部分もあり、改めて本校の意欲というか改革と変化の早さを感じました、
    ちんたらちんたらと一向に前に進まず、決められない日本の政府(多くは野党のせい)とは大違い。

なぜか最近は番組ではなくニュースで登場する学校が多かったので、
    今回のように肩肘張らない番組で、
    「生徒も先生も頑張ってる学校があるんだ」そんな一校として紹介され良かったのではと思います。
    これを機会に他の学校の紹介も時々組まれれば面白いと思います。
    一部極端な意見の書き込みが消されたこのあたりで、
    今回のテレビ番組での話題をひとまず閉めておきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す