最終更新:

25
Comment

【472149】寮の勉強について

投稿者: 現役合格   (ID:TB5SpsjWu76) 投稿日時:2006年 10月 22日 07:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

寮生は、原則として塾は認められていません。寮での自学自習で実力をつけるしかないんです。しかし、通学の生徒は、塾へいくこともできるので、不公平に思っています。学力に差をつけられていくんじゃないかと不安です。他校の生徒、あの灘生だって、塾にいってる生徒が多いと聞きます。地頭がいい上に鉄緑なんかで鍛えられたら、まったく勝負になりません。塾にいかせたいんです。そこで、寮の卒業生の方もしくは、今寮生の方に聞きたいのですが、塾にいかなくても大丈夫でしたか?又は、大丈夫ですか?鉄緑などの塾にいっておけば、もっと実力つけれたのになあと思っていますか?教えてください。その回答によっては、学校に交渉しようと思っています。それと、もし、塾にいけないことを前提として自学自習でも実力をつけることができる通信講座ややったほうがいい本、などあれば今後の参考にしたいので、教えてください。最後に寮のある他の進学校では寮生の通塾の状況はどうなっているのかご存知の方教えてください。その回答も学校との交渉の参考にしたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【472184】 投稿者: そんなに  (ID:pmRzW5VIjH2) 投稿日時:2006年 10月 22日 08:48

    そんなに通塾したいのであれば自宅通学できる学校を選択できないのですか?
    うちは通塾しなくてもいい・・・・で西大和を選択しました。

    中1の今はのんびりしていますが、高校になれば授業や補習をこなせだけで精一杯かもしれません。

    寮生だと自習時間に先生に見てもらえる・・・・で今はうらやましいな・・と思っています。


    どうなるかわかりませんが、
    先生を信頼し自分で勉強して受験乗り越えてほしいと思います。


    入学して6年間また通塾・・・・・少し休みをあげてください。

    学校説明会のとき「中1から勉強がんがんさせません。6年後までもちません。
    中学時は受験から解放してあげて中学生らしい生活を送らせてあげたいと思います。」と
    おっしゃっていました。

  2. 【472268】 投稿者: 現役合格  (ID:TB5SpsjWu76) 投稿日時:2006年 10月 22日 11:16

    誤解してはるようですが、先生といっても1人でしかも、どの教科の先生かわかりません。それどころか、なんにもわからない寮監が新聞読みながら、たまに居眠りしながら座っているだけという時もあります。通塾しなくてもいいというのは甘いです。それだったらある程度の大学しか無理です。塾なんかにいかなくてもいいものなら、それに越したことはありませんが、さっきも言いましたが灘生でも塾に行ってます。それは、超難関大学合格には必要だからでしょう。塾にいっても変わらないなと思ったらいかないはずです。私も中学からと言ってるのではありませんが、高校からぐらいは必要だと思います。寮からの卒業生の方の感想、意見が聞きたいんですが、お願いします。

  3. 【472290】 投稿者: 関係者じゃないけれど  (ID:U7OSkG9WW1o) 投稿日時:2006年 10月 22日 12:07

    こちらの学校は、通塾する暇はないほど学校の課題が多いと聞きます。
    その点、灘と比べて融通のつく時間が無いのでは?
    (何故スレ主が灘と比べたいのかは分かりませんが・・・)

    どうしても鉄緑や現役予備校などに通いたくて、
    初めから学校に交渉する事を前提で受験するくらいなら、
    時間に余裕のある学校を受験した方が良いのではないでしょうか・・・

  4. 【472309】 投稿者: 現役合格  (ID:TB5SpsjWu76) 投稿日時:2006年 10月 22日 12:23

    灘と比べるのは、一番優秀な生徒が多く集まっている学校だと思っているからです。それと、受験したほうがっていわれても、もうここに入学しているので、この学校でなんとかしたいんです。
    入寮してから、塾にいけないとわかったので、どうにかならないかということで、相談しているんです。それなら、最初から調べておかないのが悪いんだと言われそうですが、理由があって急きょこの学校への入学を決めたので、色々調べていませんでした。通塾する暇がないほど・・・と言われますが、現に通塾している西大和生はいますよ。

  5. 【472322】 投稿者: 関係者じゃないけれど  (ID:U7OSkG9WW1o) 投稿日時:2006年 10月 22日 12:53

    よく事情も知らずにレスしまして、すみません。
    西大和にも通塾者がいるのですね。
    かなり沢山の生徒さんが通塾されているのですか?

    それならば、焦る気持ちもありますよね。
    今のペースでは、ご自分の成績で思う様な結果が出ないのか、
    それとも物足りなくて、もっと高度な内容の勉強に進みたいのか、
    その点がスレ主様の記述からでは良く分かりませんが、
    まず具体的にお気持ちを整理して、学校側に相談してみてはどうですか?

    こちらの掲示板でも寮関係者からのレスが付くと良いですね。


  6. 【472362】 投稿者: 本当かな  (ID:FywHBtWhlGY) 投稿日時:2006年 10月 22日 14:11

    通塾生が多いとあおっている感じがします。

    終業時間も遅いですし・・・

    部活もしていたら通う時間もありません。


  7. 【472375】 投稿者: ご不安でしょうが  (ID:PjKlj4I7Gfg) 投稿日時:2006年 10月 22日 14:42

    本当かな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通塾生が多いとあおっている感じがします。
    >
    > 終業時間も遅いですし・・・
    >
    > 部活もしていたら通う時間もありません。
    >
    >
    >


    うちは、通学時間40分ですが、
    部活の日の帰宅時刻は、19:50頃です。
    普通は無理ですよね。
    不安に駆られて行く人もいるようですが、
    続かず、やめていく方も多いようです。


    <スレ主さまへ>

    折角入ったのに、それも、一度はわが子を手放す決意までされたのに。
    ご子息を信用されてはいかがでしょうか?


    それでも不安ならば、直接学校に交渉なさるしかないと思いますよ。
    ここで、何かネタを仕入れてから学校へ交渉なさるおつもりでしょうか?
    ちょっと、尋常ではない気がいたします。


    息子の学年では、常に上位!のお子さまは、寮生の方ですし、
    その方は運動部所属。
    そして、もちろん、塾など通っておられません。
    他のよくお出来になるお友達たちも、遅くまでクラブ。
    通学時間2時間弱の塾なし。


    長期休暇には、プラスα補講もあることですし、その気になれば学校でいくらでも
    勉強できるようです。


    あと、当然ご存知かとは思うのですが、
    灘と西大和の学校の姿勢は大違いですよね?
    一方では、天才くんたちを集めて、大変なスピードで授業。
    ほとんど、フォローなし。
    こちらは、フォローと指導のきめ細かさに定評のある学校です。


    息子さんを手放された不安は充分お察しいたします。
    私どもでは、中学から寮など到底考えられないことでしたし。
    それをあえて、決意されたのですから、いかほどご不安かとも思います。
    でも、その不安は、息子さんを交えて学校で相談される以外に
    解決方法はないかと思います。


    掲示板の汚さ、信憑性のなさを考慮すれば、
    ここでのご相談はいかがなものでしょうか?


    関係者よりも、無関係者や関係者を装った似非関係者が多い板です。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す