最終更新:

25
Comment

【472149】寮の勉強について

投稿者: 現役合格   (ID:TB5SpsjWu76) 投稿日時:2006年 10月 22日 07:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

寮生は、原則として塾は認められていません。寮での自学自習で実力をつけるしかないんです。しかし、通学の生徒は、塾へいくこともできるので、不公平に思っています。学力に差をつけられていくんじゃないかと不安です。他校の生徒、あの灘生だって、塾にいってる生徒が多いと聞きます。地頭がいい上に鉄緑なんかで鍛えられたら、まったく勝負になりません。塾にいかせたいんです。そこで、寮の卒業生の方もしくは、今寮生の方に聞きたいのですが、塾にいかなくても大丈夫でしたか?又は、大丈夫ですか?鉄緑などの塾にいっておけば、もっと実力つけれたのになあと思っていますか?教えてください。その回答によっては、学校に交渉しようと思っています。それと、もし、塾にいけないことを前提として自学自習でも実力をつけることができる通信講座ややったほうがいい本、などあれば今後の参考にしたいので、教えてください。最後に寮のある他の進学校では寮生の通塾の状況はどうなっているのかご存知の方教えてください。その回答も学校との交渉の参考にしたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【488682】 投稿者: 現役合格  (ID:7q9c801oNn2) 投稿日時:2006年 11月 08日 07:11

    それは言えてると思うよ。息子にも風呂にはいらんやつがおることは聞いてるわ。自己管理は家でしつけておくべきやとも思うよ。でも、実際、入寮してきた以上、先生も親代わりとして怒鳴ってでも生活習慣身に付けさせないと、他の子に迷惑だよね。他人の親がよその子を注意できないしね。なんで先生ももっと言わへんのかなあ。頼りないわほんま。                なんか話が変な方向へずれてるから、もうやめましょ。胞子・・・さんの質問からずれてきたんやから、本題のスレに戻ってください。

  2. 【489031】 投稿者: あのですね。  (ID:0iOgc8MvUv.) 投稿日時:2006年 11月 08日 12:39

    現役合格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それは言えてると思うよ。息子にも風呂にはいらんやつがおることは聞いてるわ。自己管理は家でしつけておくべきやとも思うよ。でも、実際、入寮してきた以上、先生も親代わりとして怒鳴ってでも生活習慣身に付けさせないと、他の子に迷惑だよね。他人の親がよその子を注意できないしね。なんで先生ももっと言わへんのかなあ。頼りないわほんま。                なんか話が変な方向へずれてるから、もうやめましょ。胞子・・・さんの質問からずれてきたんやから、本題のスレに戻ってください。




    もう、息子さんが誰か、わかっちゃってると思うんですが、
    大丈夫ですか?
    息子さんが、あなたの心配に対して、
    「大丈夫」とおっしゃった、その健気な気持ちが
    台無しになっていると思うのは、私だけでしょうか?


    親元から離れて、色々と辛い思い、不安。
    そういうものを、一生懸命に払拭し、皆と一緒に頑張っておられるのだと思うと、
    他人さまのお子さまでありながら、胸が熱くなります。


    お父様?の一連のレスが、彼の何もかもを台無しにしていると思います。


    息子さんと、その周りの環境の両方を
    大きな心で包み、応援して差し上げないと、
    息子さんは、これ以上、頑張れなくなってしまうのではないでしょうか?


    息子さんだけを応援し、周りの環境に不満をぶつけておられると、
    一体、彼は何を信じ、何を頼りに頑張れるのでしょうか?


    今の息子さんの支えは、残念ながら、親御さんではありません。


    そのことをもう一度、お考えになり、
    もし、本物の(失礼!偽もよく出没しますので)保護者さまならば、
    あなたの書き込みを最初から読めば、息子さんが簡単に特定できます。
    削除など、考えられてはいかがですか?



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す