最終更新:

110
Comment

【5030904】非常時の対応

投稿者: まさみ   (ID:gmkvHfp5/9U) 投稿日時:2018年 06月 19日 07:13

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

昨日の地震は大変でしたね。
学校の対応で疑問に思うことがあります。

地震発生時に学校や王寺駅に着いていた生徒については、学校はきちんと対応してくれたと思います。

でも、まだ到着していなくて、電車の中や乗り換えの駅で地震に遭遇して、その先に行けなくなってしまった生徒への対応はどうだったでしょうか?

うちは、学校から、「お子さんと連絡取れていますか?」という電話さえありませんでした。
子どもは携帯の許可をいただいていて、番号も学校にしらせてありますが、そちらにも安否確認の電話はありませんでした。

携帯の所持を禁止にしているので、休校の連絡は親にしか届きません。
うちの子は、2時間ほど電車に閉じ込められていたので、一緒に乗っていたお友だちは公衆電話もありませんから、お友だちに携帯を貸しておうちの方と連絡を取ってもらいました。携帯の許可生は他の生徒に携帯を持っていることを知られてはいけないので、最初はお友だちを前で携帯を出せず、私からの電話にも出られませんでした。

学校に着いていたお子さんは、とりあえずは安全の心配をしなくてもいい生徒さんです。それよりもまだ通学途中の生徒こそ、ケガはしていないか等の安否確認が必要でしょう。親にさえその確認の電話がなく、とにかく帰ったらclassiで知らせろとはあんまりではありませんか?まだ12歳の子どもだっているのに、携帯も持たせず、安否の確認もせず、自力で何とかしろという学校の姿勢は、無責任で冷たいなあと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5033604】 投稿者: ^_^  (ID:yf.0MMUsiL6) 投稿日時:2018年 06月 21日 21:48

公にはしていませんが許可書を書いて学校側が提示する規則を守るという条件で携帯の所持を許可したようです。

2. 【5033614】 投稿者: 首都圏の者ですが  (ID:Odx3tSKHw6k) 投稿日時:2018年 06月 21日 21:57

ランキングから来ました。
    先日の地震はほんとうに大変だったと思います。
    こちらに書かれている方々はご無事だったようで何よりです。しばらく余震が気になりますが、全国的に何事もないといいなと不安な日々です。

私は東京ですが、叔母が奈良におりますのでやはりすぐに安否確認の電話を入れました。
    お子さまならなおさら、安否は気になりますよね。

西大和ぐらいの偏差値の学校で携帯、スマホ禁止は東京ではあまり聞きません。偏差値が高い学校ほど自由度が高い気がします。自己管理できると判断されているんだと思います。実際そんなに羽目を外す子もいませんし、西大和の生徒さん達も大丈夫だと思います。

保護者会などで携帯について議題に上げてみてはいかがでしょう。
    スマホぐらいで成績が下がるようでは先が思いやられるし、自制心を鍛えられていいと思います。

3. 【5033841】 投稿者: 雨女  (ID:Q4G9qERqv66) 投稿日時:2018年 06月 22日 07:28

浮世先生のFacebookを読むと、没収された生徒は電車内でゲームをしていたから没収されたと読み取ることが出来ます。引用します。

携帯電話から、離れたほうがよい。

つくづくそう思います。
    せっかく保護者が、安否確認や警報など連絡をとるために使用の許可を願い出たのに…
    さっそく、電車の中でゲームをして遊ぶ…

保護者に怒られるようなこと。
    これは子供は時にやります。場合によっては、そんなこともしでかすし、成長過程では必要。

保護者が怒るようなことをしても、保護者ががっくり肩を落として、泣くようなことはしてはいけません。

天下国家を論じる勢いで携帯をもたせてほしいとうったえて、最初にすることがゲーム、みたいな情けないことにならないようにしてほしいですね。

没収、の仕方が大切だと思います。教師の為す行為は極力教育的である必要があります。せっかく保護者が許可を願い出たり、心配して携帯をもたせているのに、電車でゲームしていたなら、被災地通過者でもなく鉄道が平常に運行しているなら、没収して保護者も呼び、保護者と教師で説諭するべきです。保護者の思い、安全に対する考えを君は裏切っている、と。鉄道状況が不安定、被災地経由者ならそのときは携帯は没収せず説諭を後にします。このケースは、震災をテコに携帯の許可を引き出し、ゲームをしていたと思われても仕方がなく、個人的には、ふだんに携帯所持が見つかったよりも厳しく説諭しなければならないと思います。(引用終)

これって、可哀想な西大和の生徒さんの見られた場面と食い違ってるんですよね。

没収した教師が、自分の行為を正当化するために虚偽の報告をしたのではないでしょうか?
    該当生徒はTwitterをアカウントごと削除してますが、おそらく学校からの圧力ですよね。

もしこれらの推測が合っているなら、日大アメフト部と体質が同じ?と感じてしまいます。

4. 【5033862】 投稿者: 雨女さんに違和感  (ID:.IAXjDNUJbI) 投稿日時:2018年 06月 22日 08:03

雨女さまへ

お子さんが高校に在学しているとのことですが、あなたがインターネットに西大和学園の悪口を書き続けてているのは何故ですか?
    昔の事件のことをわざわざ引き合いに出したり、予備校のような学校だとか、学校からの圧力だとか、日大アメフト部と体質が同じ?とか。これらは西大和アンチの部外者がいつもインターネットに書き込んでいるフレーズそのままです。普段の西大和の様子を知り、行事などにも参加している保護者であれば、雨女さまのような言葉の数々は出てこないと思います。あなたは本当に西大和学園の保護者ですか?

本当に在校生の保護者なのであれば、わざわざお子さんが通っている学校の評判を落とすようなことを何度も何度も書くのは何のためですか?すでに中学を卒業なさっており高校も卒業なさるおつもりならば、お子さんの履歴書には「西大和学園」の名前をずっと書くことになるんですよ。学校に直接言えば何らかの対応を必ずしてくれる学校だと知っているはずなのに、お子さんの母校をおとしめて、何をしたいんですか?本当にあなたは西大和の保護者ですか?

残念ながら、ツイッターにも、保護者のような発言をして西大和学園の悪口をふれまわっている人物が出現しています。今は「ひまわり」ってアカウント名で、高1の保護者会に出たと書かれています。
    ツイートしている何件かの内容は雨女さんと同じようなことばかり。西大和は地震当日に何もしなかったというような趣旨のこと。同一人物でしょうか?

ちなみに、うちの子の学年も何度かClassiで登校状況の確認が入っていましたし、帰宅確認のアンケートなどもありました。先生からの電話もありました。西大和は、ちゃんと緊急時の対応をしていましたよ。

5. 【5033950】 投稿者: 雨女  (ID:xXL6vdu/bS.) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:25

Twitterは見るだけですので、書き込みはしておりません。「ひまわり」なる人物は私ではありません。まあ信じるかどうかはあなたの自由ですが。

あなたはおそらく学校に良い対応しかしてもらっていないんでしょう。
    今回も電話がちゃんとかかってきたとのこと。

うちは本当に何もありませんでしたよ。
    Classiで帰宅の連絡をしてくださいって、それって安否確認ですか?
    どこで地震にあって、どういう状態で何をしているかが安否確認ではないですか?

体調不良だけど意地で通っていると書いたでしょう。
    詳しく書きたいけれど、身元が完全にばれます。
    子供がさらに不利益を被るので書けません。
    でも、卒業したら書くつもりです。それは、今回の地震のことがなくてもそうするつもりでした。

少しだけ書いておくと、ある配慮を求めたときに断られました。
    理由は「ルールですから」でした。
    子供が健康に学校に通えることより、ルールが大事なんです。

良い先生もいらっしゃることはわかっています。
    今まで担任をもっていただいた先生方にはよくしていただいています。
    子供もかなりかわいがっていただきました。

でも、改善はしてもらえません。

6. 【5033954】 投稿者: 雨女  (ID:xXL6vdu/bS.) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:28

なぜか書き込みが途中で切れてしまいました。

つい先ほどの投稿の最後に、こう書いてあったんです。

一度、要望を撥ねつけた先生にこう言われました。

私は、この学校に合わない生徒は徹底的に排除しますから。

7. 【5033983】 投稿者: スレッドへの書き込みをする前に  (ID:kufvTLcifGE) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:55

誰かを傷つける言葉はありませんか?

そう書かれてますよね
    学園に兄弟でお世話になってますが
    保護者の私が雨女さんの書き込みを読んで間接的ですが深く傷つきました。

子供達もネットの中傷でこんな風に傷つくんですね

全てが希望どおりにはいきませんが
    学園はいつも前向きに考えてくれていると思っています

8. 【5034003】 投稿者: それはね  (ID:pkERiT1KJGc) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:10

>あなたはおそらく学校に良い対応しかしてもらっていないんでしょう。
    >今回も電話がちゃんとかかってきたとのこと。
    >うちは本当に何もありませんでしたよ。

それが本当なら、一度あなたに電話をかけたら非常時にも関わらず回線も人員も長時間占有されてしまう可能性が高い。それを学校側は経験則的に分かっていたからじゃないですかね? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す