最終更新:

50
Comment

【6396673】西大和学園の素晴らしさ

投稿者: 保護者   (ID:z.el.JizOa2) 投稿日時:2021年 07月 03日 10:33

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの学校にご縁がありお世話になっております保護者です。
日々西大和学園を選んで良かったなーとしみじみと思っておりますが、この掲示板を見られる方にもHPでは知れない良さを皆で語り合って、多くの人に知って頂きたいと思いスレを立ち上げました。

まず、私の感動したことですが、入学手続きの日のことです。
校舎にお邪魔して、受付を待っていたのですが、説明会の開始時刻間際になっても一向に受け付けが終了しておらず、一列だけでされていたので、なぜ複数で分けてしないのか、正直手際の悪い学校だなーと最初から心配になっておりました。ようやく自分達の番が来たときに、「おめでとうございます」と教科書を渡してくれたのはなんと学園長でした。そこではじめて一列で並ばされていた理由を知りました。これまで学校のトップから直接お祝いの言葉を個別で頂いたことはありませんし、そんな話は聞いたこともありません。これも学園長の人柄なのかもしれませんが、その後も学校全体が一緒になって相談に載ってくれたり、応援してくれる素晴らしい学校だと思っています。毎日子供が家に帰ってくると学校の楽しかったことを話してくれ、学校ってそんなに楽しいところだったかなと思い、私もやり直せるなら西大和学園で青春を過ごしたいと思っています。

心から日本一の学校になれるようサポートしていきたいと思える学校です。
本当に今通っている子供達がうらやましいですねー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6479573】 投稿者: 低木  (ID:60rsBuCudyc) 投稿日時:2021年 09月 12日 16:37

    私も録画していて、本日見ました。単に知識を問う内容ではなくて、面白かったです。
    おめでとうございます。

  2. 【6479715】 投稿者: 流動層  (ID:99cnttj8CBg) 投稿日時:2021年 09月 12日 18:28

    最後の問題、クリアするのに随分時間が掛かったようだ
    流動層という物理現を利用してなんだが、
    今回は知識というよりチャレンジ精神と運で勝ったよう。
    知ってればアットいう間にクリアで番組的には面白くないかもしれないが。
    面白いから知識として知っておこう
    元NASAのエンジニアお遊びで行った流動層に実験 ↓
    ttps://gigazine.net/news/20171130-liquid-sand-hot-tub/

  3. 【6489142】 投稿者: たま子  (ID:DQ9iaCIWAD6) 投稿日時:2021年 09月 20日 09:25

    西大和の良いところ、特徴はいろいろわかりましたが、通われている方で逆に、悪いと思われるところ(キツいな、大変だななど)は何かありますか?それぞれの感じ方があるのは承知ですが参考までに教えていただけたらありがたいです。

  4. 【6489419】 投稿者: けどね  (ID:LuhJl2MbXMw) 投稿日時:2021年 09月 20日 13:17

    西大和学園の悪いことをここで書き込むと、すぐに削除されちゃうって在校生の保護者から聞いたことがあります。

  5. 【6489510】 投稿者: たま子  (ID:DQ9iaCIWAD6) 投稿日時:2021年 09月 20日 15:03

    すごいタイミングで書き込みが被ってしまい失礼しました!

    ありがとうございます、参考になります。

    熱意とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?勉強の仕方、進め方など事細かく指示、チェックされるとか。それなら、自分のペースで物事を進めるのが難しく、時折ヘルプや声かけが必要なボーッとしているような子は、素直について行きさえすれば(ここが難しいところかな)その点においては合う、ということになるのかもしれませんね。学校にお任せしたら良い、学校を信じてついていけばよい、ということで、与えられた物の中からそこから興味関心を広げていけたらいいのかな、と思います。
    いずれにしても、6年間は長いし、今から合う合わないと見極めるのは難しいですね。

  6. 【6489536】 投稿者: 熱意  (ID:IAWZLGBWkZ.) 投稿日時:2021年 09月 20日 15:44

    「たま子」さんがよくある冷やかしのような書き込みではなくて良かったです。

    我が子はまだ在学中ですので、たとえば学校の全ての先生方のキャラクターが把握出来ている訳ではありません。
    確かに「熱意」といっても漠然としていますね。やっぱり先生方のやる気みたいなものでしょうか。とにかく能動的なんですね。
    通常授業とは別に、頼んでもいないのに先生方が独自に作成したプリント媒体や動画などをWeb配信してくださったりしますし、添削指導なんかもして頂けます。これらはどう見ても学校のデューティーとは思えないんです。受験には全く関係の無いものもあります。変わったところでは、「キャンプでの薪の作り方と焚火の方法」のような動画もありました。先生の趣味かもしれません。
    クラブ顧問も、生徒以上に大会での成績にこだわって熱血指導をしています。時々、もし先生が強要されているなら学校が先生にとってブラック企業ではないか?と心配になることがあります。

    たま子さんがおっしゃるように、結局合う合わないは通って経験しないとわからない気がします。
    ちなみに学業に関しては、学校のカリキュラムに沿った場合には、子供の持つ実力に見合った大学に進学できるような気がしています。卒業したわけではないので断言できませんが、勉強に関してはこれ以上は要らないかなと思っています。

  7. 【6490073】 投稿者: たま子  (ID:DQ9iaCIWAD6) 投稿日時:2021年 09月 21日 01:11

    詳しく教えていただきありがとうございます。先生方が能動的、というのがわかる気がします。体験授業をさせていただきましたが、まさにそんな感じで、ちなみに我が子は授業内容も興味津々でノリノリでした。ただ、学校が好き、先生が好き、だと、いろんなことは興味深く楽しく入ってくるのだろうけど、一旦、鬱陶しいと感じたり、ひょんなことでその先生が嫌いになってしまうと、同じ経験でも受け止め方が違ってくるんではないかな、と思います。特色のある学校だけに、我が子が合うのか合わないのか、見極めが難しいです。でもまあ、それ以前に学力が受験レベルになるようにがんばります(がんばらせます?)。ありがとうございました。

  8. 【6494603】 投稿者: ホワイト  (ID:dKkrChdrblo) 投稿日時:2021年 09月 24日 16:48

    国語・数学・英語・理科・社会・情報(各教科若干名)

    公立学校と違って、私立は定員増か定年退職者が出る場合に、新規の教員募集していますが、ここの学校は毎年多くの科目の教員募集をされています。
    定年退職される先生がそんなに多いのでしょうか。
    就職先の一つと考えた場合、定着率の悪い理由が知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板