最終更新:

73
Comment

【196811】白陵と岡山白陵の違い

投稿者: 田舎   (ID:1gKmzmQ7wl2) 投稿日時:2005年 10月 16日 19:17

白陵と岡山白陵とのほぼ中間点に居住です。
校風、生徒指導、入試状況、難易度等は同等でしょうか?
両方合格したらどのように選択されているでしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【360351】 投稿者: パピリオ  (ID:ahoW6P7WyJU) 投稿日時:2006年 05月 07日 18:27

同様の悩み 様

まだ5年生、大丈夫ですよ。
    岡白を受験(併願)するお子さんは、上は灘・東大寺・甲陽
    女学院等の上位校狙いが前受けで多数受験します。その結果として
    偏差値は高くなりますが、合格者も多数。実質倍率は確か1.4倍くらい
    だと記憶しております。それに対して専願の倍率は2.6倍
    ぐらいもあったように思います。確かに併願の最低点は
    専願の合格最低点の何割ましか高いですが今から臆することなく、
    基礎をかため、弱点を補強して第一志望の白陵に立ち向かってください。
    今から悩みすぎると直前でもちませんヨ。
    どーんと構えて娘さんを支えてあげてください。
    まだまだ山あり谷あり。これからです。

2. 【360543】 投稿者: 岡山以西からの思考  (ID:Hp4V5wsDbbk) 投稿日時:2006年 05月 07日 23:46

関西圏と中国地方
    関西の統一試験日に入らず 今年は例年以上の関西からの受験者
    反して白陵への受験者は少ない。
    変化も見られるが 田舎なりに岡白を灘中高の位置づけと考える方も
    塾に恵まれていない方・ある面伸びしろの潜在能力も・第一志望の方も
    伝統は少ないが どちらも宣伝等苦手

3. 【360650】 投稿者: 同様の悩み  (ID:ZzQUrajDhV6) 投稿日時:2006年 05月 08日 08:43

パビリオ様
    励まして頂き、有難うございます。
    そうですね、今から悩んでるのはおかしいですね。
    とにかく、走り切ってからにします。
    昨日もN研の模試でした。徐々に偏差値上げるしかないと思っています。
    山あり谷あり、がんばります。

4. 【361161】 投稿者: うーーん  (ID:TfpDrxAH4Is) 投稿日時:2006年 05月 08日 23:46

文殊様へ

ご無沙汰しておりました。見ない間に白陵スレも少し伸びて
    きていますね。
    統一日に、海星や親和をもってくるかどうかですが
    まず、あくまでも私個人の意見になりますが、何故白陵を考えるのか
    と言えば、念頭に国公立進学があるからですよね。
    その場合、海星だと入り口の偏差値がまあまあなのに、私立(特に
    KG)が圧倒的に多いのが気になります。
    昔であれば、女の子であれば大阪市大・府大、旧神戸商科大に行くので
    あればお洒落なKGはありましたが、今のKGにはかつてほどの魅力はない。
    と、すると単純に力はあるにも関わらず、試験勉強が楽な私立型
    (数学で挫折するのでしょうか?)が海星には多いのではないのか
    と言う事と、校風として勉強がっつりではないですよね。
    あくまでも私の想像の範囲内ですよ。
    故に白陵の校風と相容れないのでパス。

次に、親和ですが、これまた一学年の母数の割に国公立進学者
    が少ない。KKDRが多いですが、海星も同様ですが、KKDRは合格
    する子は何学部でも受かります。また、昨今センター試験のみで
    出願も出来るので、気軽に受験する機会も多い。
    となると、あくまでもKKDRに受かった母数も実は生徒数の割には
    少ないのでは?と思うのです。

となると、実績はまだ出ていませんが、勉強がっつり白陵の
    校風に近いと言えば、意気込みは買う事が出来る須磨学園を
    初日に持ってくることになるかと思うのです。
    その時の子供の成績次第で、岡白は行きたくない。でも
    白陵は厳しい、須磨学1日目なら何とかなると思えば須磨学。
    須磨学厳しいとなれば、余裕をみて親和か滝二(好き好きで)

ただ、何度も言うように白陵玉砕やむなしであれば白陵。
    私の場合、慎重な性格ですので、常に最悪の場合を想定します。
    後期試験に行けがいくほど子供・親双方にストレスがかかり
    実力を出しきれないまま終わる可能性があるかもしれない。
    兵庫西部の場合、学校が少ないので魅力ある学校がこれまた
    少ない。結果思いもよらない学校に行く可能性もあるので
    難しいですよね。長文失礼致しました。

5. 【378516】 投稿者: 岡白卒業者です  (ID:fFC2FWj9r/Q) 投稿日時:2006年 06月 04日 03:29

昔過ぎて参考にならないかも知れませんが、10年以上前に岡白の高校を卒業しました(女)

高校から専願で入学しました。学校はど田舎で、当時は女子も少なかったですが本当に楽しかったですよ。寮生活も今でも大切な思い出です。

記憶では、中学からの内部進学組は半数以上が成績下位でした。中だるみするのでしょうね、高校入学組みとの差は大きく高3になっても下位のクラスは内部進学組みが占めてました。岡白にいってても下のほうだと近大や桃大などの文系レベルになってしまいますので
    必ずしも中高一貫が良いとは限りませんよ。

あと、寮で上手くいかず遠距離通学の子は成績が良くないパターンは多かったように思えます。新幹線通学だと金銭面もすごくって、そこまでして通うほどのもんかな?と思いますよ。

ちなみに私は当時 白VS岡白で悩んだ時、白のほうが校則が厳しかったので岡白にしました。校則はゆるく(というよりみんなしっかりしてるので悪くならない)ラクチンでした。

大学名をだすと個人特定されてしまいそうなので内緒ですが、現在は開業医です。岡白に行ってて本当によかったです。息子がいますが、彼にもいって欲しいなあと思いますよ。

6. 【378517】 投稿者: 岡白卒業者です  (ID:bWOTxak9u6k) 投稿日時:2006年 06月 04日 03:42

そうそう追加ですが、高校3年間の間に落ちこぼれて退学する子が10人近くいたと思うのですが、全て中学からの内部進学組でした。大抵のパターンとして‥寮で上手くいかない→遠距離の通学になる→辛すぎる→中退が多かったです。

もしお子さんが入学前から「寮は嫌」といってたり、親御さんが忙しく始発レベルの早朝に送り出せるか自信が無ければ無理して受けることは無いかもしれません。岡白は基本的には「寮で勉学と協調性を学び大学をめざす」学校だと思います。

7. 【379147】 投稿者: 文殊  (ID:KLHm92TuYhE) 投稿日時:2006年 06月 05日 11:08

「うーーん」さん
    ご無沙汰しております。
    ご意見を頂いてましたのに見逃しており、今朝、スレッドが上がっていて、初めて気付いた次第です、申し訳ありません。
    スレが伸びるのは喜ばしいことですし、もっと活発な意見交換があればと思うのですが、白陵、岡白の話ともなれば、世界が狭過ぎて誰が誰なのか想像がついてしまいそうで怖いです。
    ・・・
    おっしゃるとおり、国公立進学を望んでいるから、白陵・岡白を選択をされる方は多いと思いますし、私もその1人です。
    進学実績の数値だけみれば、白陵・岡白の数値以下では少しさみしいと思っております。
    そこで「兵庫西部、女子」という制約のもとで数値を拾って、ここは?と思うとところが「海星・親和」です。
    中身をみれば、私学志向が強そうな二校かな?とも思いますが、国公立へもそれなりに。。。
    「須磨、滝二、神戸国際、啓明」は実績がまだ出てないので、第一志望にするには、少し抵抗がありまして。
    ・・・
    「うーーん」さんとは違い、私も子供も根が能天気な性格のようで、勉強や校則に厳しく、危機感をあおってくれるような学校でないと、それこそ、糸の切れた凧のようになってしまいそうな気がしています。
    まだ、5年ですので、今年一年、いろんな学校の行事に参加して、親子共々、考えていきたいと思っています。
    どんな学校に進んでもトップクラスをキープしておればいいのでしょうが。。。
    いろいろ悩みはつきません。
    これからもここにお邪魔することは多々あろうかと思いますが、よろしくお願いします。

8. 【381963】 投稿者: 改築工事  (ID:LruKprD33LI) 投稿日時:2006年 06月 09日 12:54

白陵が改築工事中とのこと。授業は平常どおり続けられているでしょうか?
    来年の受験・募集に支障きたさないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す