最終更新:

66
Comment

【196811】白陵と岡山白陵の違い

投稿者: 田舎   (ID:1gKmzmQ7wl2) 投稿日時:2005年 10月 16日 19:17

白陵と岡山白陵とのほぼ中間点に居住です。
校風、生徒指導、入試状況、難易度等は同等でしょうか?
両方合格したらどのように選択されているでしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【391138】 投稿者: 大昔・・  (ID:Z2NDjmHf2.o) 投稿日時:2006年 06月 21日 20:48

    岡白が白陵より校則がゆるく、自由がある。
    とても楽しい学校・・
    寮生が少ない・・・

    創設者学園長時代に卒業した私たちからしたら、自分のでた学校とは思えません・・・。
    いい学校になったもんですね。
    スパルタだけが良いわけじゃない、ってことですが、
    まあ、あのスパルタの時代があったからこそ、今があるのかもしれませんが・・・
    うらやましい限りです。

    最近の急成長のスパルタ進学校をみてると、あのころの白陵、岡白を彷彿させます。
    まぁ白陵はすでに安定はしてましたが、新設の岡白はすごかったです。
    岡白のレベルアップのため、大阪の有名スパルタ塾からも、かなり優先的に取ってましたし、(9割ほどが寮生でした)
    「塾との癒着」・・などど叩かれている学校もありますが
    岡白は25年、30年前から恒例でありましたよ。
    這い上がるためには、そういう手段も必要なのでしょう・・。
    また、白陵の合格発表のとき、ボーダーあたりの生徒を岡白に回し合格もありました。
    当時は白陵のほうが、難しかったですし、
    姫路近郊の生徒以外は、ほとんど灘、ラサール、愛光を失敗して来てる大阪などの生徒でした。
    ボーダーで岡白に行っても、かなり優秀な人も多く、入試の成績はわからないものだと思いました・・・

  2. 【391278】 投稿者: 今昔  (ID:sO.oCf80Y0g) 投稿日時:2006年 06月 21日 23:21

    白陵熱望の女子です。
    最近の偏差値表では岡白非専願>白陵>岡白専願になっています。
    実際進学される皆さんは現在も白陵>岡白と考えてよいでしょうか?

  3. 【391420】 投稿者: どちらでもいい  (ID:SypMgjr6JAM) 投稿日時:2006年 06月 22日 08:08


    どちらでもいい。あなた(のお子さん)が頑張ればいいだけのこと。
    白陵も岡白もどっこいどっこいじゃないか。

  4. 【391567】 投稿者: 今でも  (ID:QDiSlx2Vbas) 投稿日時:2006年 06月 22日 11:20

    今でも岡白は厳しいと思いますよ。
    白陵と比べたら..という話なら別だとは思いますが。
    基本的にはスパルタ校だと思います。
    相変わらず退学者も多くいます。
    進学実績では白陵を抜きましたが。
    寮生は極端に少なくなりましたね。各学年5人くらいしかいないのではないでしょうか。
    今では生徒の大半は岡山の地元生だと思います。
    確かに西大和学園などを見ていると昔の岡白を彷彿としますね。もうちょっとやり方はスマートな感じもしますが。

    大昔・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 岡白が白陵より校則がゆるく、自由がある。
    > とても楽しい学校・・
    > 寮生が少ない・・・
    >
    > 創設者学園長時代に卒業した私たちからしたら、自分のでた学校とは思えません・・・。
    > いい学校になったもんですね。
    > スパルタだけが良いわけじゃない、ってことですが、
    > まあ、あのスパルタの時代があったからこそ、今があるのかもしれませんが・・・
    > うらやましい限りです。
    >
    > 最近の急成長のスパルタ進学校をみてると、あのころの白陵、岡白を彷彿させます。
    > まぁ白陵はすでに安定はしてましたが、新設の岡白はすごかったです。
    > 岡白のレベルアップのため、大阪の有名スパルタ塾からも、かなり優先的に取ってましたし、(9割ほどが寮生でした)
    > 「塾との癒着」・・などど叩かれている学校もありますが
    > 岡白は25年、30年前から恒例でありましたよ。
    > 這い上がるためには、そういう手段も必要なのでしょう・・。
    > また、白陵の合格発表のとき、ボーダーあたりの生徒を岡白に回し合格もありました。
    > 当時は白陵のほうが、難しかったですし、
    > 姫路近郊の生徒以外は、ほとんど灘、ラサール、愛光を失敗して来てる大阪などの生徒でした。
    > ボーダーで岡白に行っても、かなり優秀な人も多く、入試の成績はわからないものだと思いました・・・


  5. 【392158】 投稿者: 初  (ID:frYWXggruAA) 投稿日時:2006年 06月 22日 23:39

    岡白保護者です。
    基本的にはスパルタなのかもしれませんが
    参観日の公開授業はわかりやすく、先生の話術に
    私も引き込まれ「さすが岡白」と思いました。
    生徒もきっちりしてる印象があります。
    大昔・・さんの言う「とても楽しい学校」は
    とても楽しい?とまでいかなくても
    よい先生が多いと我が子はいいます。
    後、今年の中学1年の寮生は24名です。

    学校説明会等でよく検討されたらいいと思います。
    白陵も岡白もカラーが違うでしょうから。
     

  6. 【1250745】 投稿者: 主人の友人が、イジメで中退した学校です。  (ID:c5qHTF5HaCc) 投稿日時:2009年 04月 07日 11:44

    進学にはオススメできない学校です。「理由」はそちらの
    学校に通っていた男子が、「イジメ」に遭い中退した学校
    だからです。
    某有名企業の会長もそちらの学校を中退して良かったようですよ。
    教育に熱心な親御さんらは、NETで「イジメ」の有無や
    学校側の対応を調べていますよ。

  7. 【1290208】 投稿者: kママ  (ID:a5UkjOV2e4.) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:06

    白陵中学の部活動の様子や人間関係(上下関係)について、ご存知の方は教えてください! 娘は、音楽や、美術が大好きです。受験対策以外にも、こういった面を大切に、友情も育めてもらえたらいいなと思っています。

  8. 【5319975】 投稿者: 岡白寮生  (ID:Z0nf7UHeR1k) 投稿日時:2019年 02月 17日 09:39

    岡白合格(併願)し、高白不合格でした。高白に合格していれば、高白に入学するつもりでしたが、岡白に入学する事に致しました。
    岡白不合格で高白合格例は、結構あるのでしょうか?(愚息に訊くと、高白の方が入試問題は難しかったとの事でした。)当サイトでも岡白59・高白64になっております。
    また入学後、岡白成績上位者は灘・甲陽受験落選組が上位を占めているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板