最終更新:

48
Comment

【6258725】白陵中学入学を希望しています。

投稿者: 高砂   (ID:B1Ljg1guPBg) 投稿日時:2021年 03月 14日 15:28

この度、長女の長男、私にとって初孫の入学を希望しています。
今度の新3年生で、塾をどこにするか、いつから通わせたらいいのかなどを考え中です。

具体的には、N、H、を考えの中心に据えておりますが、垂水から西神、加古川に至る地域なら地元の塾でも実績あるところであれば検討しようと思っていますので、アドバイスを頂けましたら幸いです。

通塾交通手段は、私が送迎するつもりですのである程度柔軟に対応可能かと考えております。
また、通塾開始は新5年生から考えておりますが、やはり今では新4年からの対応でないと難しいのでしょうか?

息子が白陵にお世話になってからかなりの月日が経ち、今では全く受験の様相も変わったのでしょう、当時の経験は役に立たないのではないかと思いお尋ねすることにいたしました。
以上誠に厚かましいですが保護者の皆様にお尋ねする次第です、よろしくお願い申し上げます。

当時の斎藤校長が現在理事長をされているとか、高校の制服が自由化されたとか息子の在学中とは様変わりしている印象です、現在の生徒さんのご様子等を教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6270246】 投稿者: 千葉県知事  (ID:pLgnBjzTkc.) 投稿日時:2021年 03月 21日 22:02

    当選おめでとうございます。

  2. 【6278176】 投稿者: いい話  (ID:YxusQ3e129A) 投稿日時:2021年 03月 28日 08:23

     ばかりではありません。
     

  3. 【6290859】 投稿者: 白陵さん  (ID:Yz3bPsx3kvk) 投稿日時:2021年 04月 07日 11:51

    1組から5組まで
    何組さんだったのですか?
    クラスでコース分けが有るのですか?

  4. 【6317970】 投稿者: 白陵父兄  (ID:9Tj45v9nPaU) 投稿日時:2021年 04月 29日 13:35

    子供2人が通学しています。二人とも塾はHで新4年生時から通塾しはじめましたが、5年生からでも問題はないかと思います。今年ははじめて白陵合格者数No.1になっていて、対策も実績も十分だと思います。塾の先生も皆親切で、分からない問題があって質問しに行くと熱く教えてくれるので子供達も助かっていたようです。ただ、個人的にはどこの塾に行っても勉強は本人次第だと思っています。もちろん相性はあると思います。例えば大手塾、少数人数塾のどちらが本人の性格に合うかという問題などは本人やご家族にしか分からない問題ですので、そのあたりを考慮の上で決定されるのが良いかと愚考致します。ちなみにうちはNとHの体験授業を経験し、2人ともHに行きたいと言ったことで決まりました。

    学校は2人とも楽しく通っています。親の目からは勉強も部活動も頑張っているように見えます。1,2学期の中間・期末考査、3学期期末考査、春夏冬休み明けの特別考査、Z会模試など、ずっとテストに追われていて、思春期らしくぶつぶつ文句を言っていることもありますが、友達もたくさんでき、苦楽を共有しつつ、コロナ禍の休み中の時も自宅でZoomのようなものを使って一緒に勉強したりしていました。見ている限りでは進学校らしく、やはり勉強はそれなりに頑張らないといけないようですが、それも皆が同じ環境でやっていることもあって、あまり大きなストレスではないように感じます(もちろん人にもよると思いますので感じるだけかもしれません・・・)。先生達も分からない問題があって質問しに行っても嫌な顔せずによく教えてくれるそうです。苦手科目についての相談にも乗ってくれているようで、中には嫌な先生もいるかもしれませんが、全体として面倒見の良い印象です。

    私が子供時代の白陵というと超スパルタのイメージでしたが、今は驚くほど雰囲気が異なります。本当に180度イメージが変わったといって過言ではないでしょう。今は適度な校則(親目線ですが)を保ちながら生徒の自主性を重んじているようです。平成10年に共学化されたことも大きかったでしょうね。白陵祭(文化祭と運動会)も完全に生徒会運営ですし、高校制服自由化も、白陵の生徒は無茶な服装はしないであろうという学校側の思惑があってのことでしょう。実際、ある程度自由を重んじながら文化部の生徒さん達は様々な実績をあげていますし、進学実績も、近年は東大ではなく京大や国公立医学部志向がやや強い傾向にあるようですが、毎年申し分ないと思います。個人的には素晴らしいことだと思いますし、今後もこのスタイルを続けていって欲しいと思います。もちろん、これが吉と出るか凶と出るかはこれからの白陵生の頑張り次第ですので、うちの子供達も含め、生徒さん達には引き続き頑張って欲しいと思います。

    以上が私の見解です。もちろん人それぞれ相性はあると思いますが、個人的には本当に良い学校だと思います。息子さんの時とはかなり環境が変わっているとは思いますのでどう思われるかは分かりませんが、昔と違うと思われるにせよ、何か別の良さを感じる学校だと思います。少なくとも私は子供達を白陵に行かせて良かったと思っています。

  5. 【6319639】 投稿者: 元白陵  (ID:P0lXCbS/vG6) 投稿日時:2021年 04月 30日 21:17

    >近年は東大ではなく京大や国公立医学部志向がやや強い傾向にあるようですが

    本人(や家庭)の希望として、東大より国公立医学部への志向が強くなったのでは、と思います。
    特に女子は医学部志向が強く、女子の人数も増えています。

    しかし学校として、京大を推す雰囲気はほとんどなかったですね。
    「(京大より)東大を目指しましょう」という感じでした。

  6. 【6321442】 投稿者: 白陵父兄  (ID:9Tj45v9nPaU) 投稿日時:2021年 05月 02日 14:13

    おっしゃる通りですね。
    私も、主に本人の希望として、東大よりも国公立医学部への志向が強くなったのだと思います。お医者さんの家のお子様が多いのも影響しているのであろうとも感じます。また、昔のことは存じ上げませんが、今は特に学校側が東大を推すということも無いと聞いています。先生が勉強の出来るお子さんに、冗談風味に「東大目指すの?」と聞いたり「東大行けるな」とかおっしゃることはあっても、当たり前ではありますが基本的に受験校は個人の自由とのことです。

  7. 【6331382】 投稿者: 元白陵  (ID:ixTRbJiKQfE) 投稿日時:2021年 05月 09日 21:27

    前から特に学校側が東大を推すということも無かったですよ。

    白陵は高1までは全員平等のクラス分けがなされます。
    授業で東大の過去問や模試の問題を使われるということはよくあったそうです。
    高2以降は文系理系と志望校別クラス分けになります。(成績別ではない)

  8. 【6337039】 投稿者: 高砂  (ID:oIN6izmcrmA) 投稿日時:2021年 05月 14日 06:02

    書き込みありがとうございました。
    しばらく掲示板を見ておらず、返事が遅れて申し訳ございません。

    N、Hはやはり白陵受験には王道の選択肢だと思うので、孫に実体験させてみて、気に入ったほうを選ばせてみようかと思います。
    東大、京大までの高望みは致しませんが、何とか旧帝大クラスの国立に手が届けばありがたいなと思っている次第です。

    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す