女子美の中高大連携授業
地方国公立医学部
地方国公立医学部に現役合格するには、校内何番くらいにいなければいけないでしょうか?
いつも必ず外部の書き込みは偏差値輪切りだとか、偏差値のみが物差しだとか書いて、それに比べて洛星は偏差値には左右されない人格教育云々と続くけど、
異常に国公医師合格者数と京医・京府医合格者数にこだわり、まるで非医合格者は洛星では上位層とは認めないような論調が多いですよね。
医学部合格者数と率を進学校の尺度とするその考え方って、偏差値のみが物差しという感覚と似ていませんか?
医者になりたいから、京医や府立医にいくんじゃないの?
国試受かるんなら、どっちでもいいじゃない。好みや確実さの問題かと。
(まあ、実際は、研究体制とか、病院の系列とかもあるけど)
偏差値が高いからと理3や京医に行く人よりずっと健全ですよ。
そうとうオツムが悪い。
偏差値人間と医学部志向がなぜ同じなんだ。
阪医より府医という志向は、偏差値人間と対局だ。
昔から伝統的に医学部志向の学校がなぜ偏差値人間と同じなのか。
にわかに医学部志向になったそちらの学校とは違う。
世間知らずもほどほどにしてさんへ
なにをおっしゃいますやら。主人はもちろん京医卒ですし、私も同じ大学の理系卒です(看護師ではありません、あしからず)進学校卒ですので、府立医大のレベルぐらい存じておりますよ(笑)。それからもちろん洛星関係者ではありません。子供は女の子ですので。京都府内と違って兵庫県での府立医大への思いはその程度ということです。
世間知らずもほどほどにしてさんへ
>そしてまた京大医に合格した生徒(現役3人、浪人4人)の実力も知らないで
>しょう
それはすばらしい能力をお持ちだから通った事ぐらいわかりますよ。私はもともと府立医大より京医は断然すばらしいと申しているではありませんか。ちゃんと読んでくださいね。それから、あなた自身、またご子息がその7人に含まれているのですか?でなければ、どうしてあなたが自慢するのでしょう?(笑)この一文は唐突で余計な気が致しましたが。友人にご子息が洛星に行かれていた方がおられてとても良い印象を持っておりましたが、この洛星の板であなたの様な方の書き込みをみてがっかりですね。ほんの一部の方でしょうけれど。




































