最終更新:

132
Comment

【572348】いい学校

投稿者: SK   (ID:6NJFN3dILEI) 投稿日時:2007年 02月 18日 14:34

現在、息子がお世話になっております。
他のスレで他校もふくめていろんな評判が出回っていますが、かねがね、洛星をいい学校と思っています。こどもたちの愛校心を豊かに育んでいる学校だと思います。
子供は、加熱する受験ムードや塾等の商業主義に巻き込まれず、本来の本分である青春を謳歌してほしいものです。ガリ勉ばかりではなく、恵まれた環境のもと、さまざまなタレントを培い、余裕のある人物を輩出する学校であってほしいと願います。
保護者として、自身もガツガツせず先を見据えて、子供たちを信じ、見識を備えた良質な人材となるよう、必要ならば手助けをし、見守っていこうと思います。

合格実績が出回るこの時期、いろんな大人の誹謗中傷のスレが多く見かけ、心が荒みますので、自分への心がけとして記載させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【578647】 投稿者: 上位を目指すべし  (ID:BDhhrptzFEE) 投稿日時:2007年 02月 24日 08:36

地方大医進学では我が校の圧倒的強さは健在ですが、
    ここ数年京大医が減ってしまっており、最上位の実績低下が、
    京都内の優秀な生徒を他県あるいは他校へと仕方なく向かわせている
    面は大きい気がします。
    家の子は入学以来の二年間ずっと上位をキープしており、京都府医以上はほぼ確実な
    状況ですが、本年並びに来年の在校生の頑張りに期待しています。

2. 【579126】 投稿者: こんな時代遅れな  (ID:mb7SJR88u9w) 投稿日時:2007年 02月 24日 18:25

上位を目指すべし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方大医進学では我が校の圧倒的強さは健在ですが、
    > ここ数年京大医が減ってしまっており、最上位の実績低下が、
    > 京都内の優秀な生徒を他県あるいは他校へと仕方なく向かわせている
    > 面は大きい気がします。
    > 家の子は入学以来の二年間ずっと上位をキープしており、京都府医以上はほぼ確実な
    > 状況ですが、本年並びに来年の在校生の頑張りに期待しています。
    >
    >

馬鹿親が、こんな馬鹿げた内容を書き込むから、洛星は叩かれるんですよ。確かに、医学部進学率は他の中堅校より少し高いかもしれない。それは22年前洛南が中学を開校するまで、京都中の賢い子供が、洛星しか進学先が無かったから勝手に集まり、勝手に勉強して、医学部へ進学して行った。その子供達が親となり、時代の変化に氣付かず、勝手に洛星神話を作り上げてるだけ。すなわち学校は、今も昔も何もしていない。変わったことは一つ。それは子供の地頭。上位層が洛南に流れた今のレベルで、上位をキープしていても府医は無理かも?225人定員で、400人近い合格者を出さなければならない学校になってしまった今、多浪の上、京大の 、工、農、が限界か?今の洛星を難関校と思いますか?

多浪生を生む体質を改善しないと、復活は無い。

3. 【579195】 投稿者: 実名攻撃大好きKITTY  (ID:FksX0QlEEGk) 投稿日時:2007年 02月 24日 20:27

ボクは東大寺蹴り洛星入学です。祖父(某銀行頭取)がいうには、東大寺は昔、夜間学校
    だったそうで、人脈が貧弱だそうです。洛星は実業界ばかりか官界、学会、など様々
    な分野で、沢山のOBが活躍しているそうです。
    勉強はどうせ自分でするものだから、入学偏差値の差などあまり意味がないし、伝統
    校の門をくぐることのほうが大事だといいます。
    サラリーマン家庭のお母さんは、世間のことに疎いので、塾の偏差値しか頭にない
    のだろうとも言っていました。
    あと、ボクのお父さんは、京大の助教授です。
    お父さんは、ボクが決めていいと言ってくれたので、ボクは洛星を選びました。

4. 【579226】 投稿者: 見え見えの  (ID:mb7SJR88u9w) 投稿日時:2007年 02月 24日 20:59

大人が書いた子供の文章。だから馬鹿親って云われるの。今の洛星では、上中下の差が激しすぎて、良きライバルとの切差琢磨はできない。6割以上が、洛南専願落ちでしょ。

5. 【580705】 投稿者: SKさんへ  (ID:JVzeXqALpA2) 投稿日時:2007年 02月 26日 14:23

SKさんの仰りたいことは、同じ保護者としてよくわかります。
    お恥ずかしい話ですが、私は初めは学校の面倒見の悪さばかりが目についていささか不満に
    思っておりました。学校生活が長くなるにつれて、親子共々洛星ののびやかな校風のファン
    になっていきました。

親が、学校に対して『強制的に勉強させてほしい』という気持ちをどこかに持ち続けていると、
    この学校では違和感を持ち続けることになると思います。
    『自主自立』の方針は、勉強面でも生活面でも、親にとって大変な忍耐力を必要とします。
    「子どもを信じよう」と思っても、易きに流れようとする姿を見ているとなおさら。
    (これは我が家だけのことかもしれませんが・・)

こどもの「やる気」や「自主性」に任せると、時間がかかります。
    時間はかかりますが、その効果は漢方薬のようにじわじわと効いてきます。
    愚息もその発展途上にあるので、偉そうなことは申せませんが、
    「自由であることは、自分の頭で何をすべきか常に考えないといけないし、
    一生懸命やろうが、さぼろうが自由なんだけど、その結果を引き受ける責任が
    あるのもやっぱり自分」という『自由の怖さ』が最近ようやくわかってきたようです。
    (何事もわかりの遅い親子です)

東京では、武蔵や桐朋といった学校が、自由な校風の進学校と言われているようですが、
    最近は進学実績の凋落が話題にされることが多いようです。
    そういうマイナス面?を承知の上で、校風に熱烈にあこがれて入学を決めた保護者の方。
    かつての私どものように、「面倒見のいい学校のほうがよかったかも」と
    心の揺れ動いている保護者の方。

こちらにある学校掲示板で、上記の二つの学校の保護者の方々の意見を時々拝見し、
    自由な校風の学校の保護者の心構えや悩みを、時々参考にしています。

6. 【580749】 投稿者: 在学中に  (ID:L7Q1dbUBYW2) 投稿日時:2007年 02月 26日 15:16

気がつけば、まだましな方。みんな気がつかないから、多浪へ突入していくの。

7. 【581620】 投稿者: 答え  (ID:Px5bgTiT1oI) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:19

<名門校>
    首都圏・・・麻布、武蔵、開成、芝、暁星、桐朋、早稲田、栄光
    関西圏・・・灘、洛星、甲陽、六甲、淳心

<なり上がり校>
    首都圏・・・海城、巣鴨、攻玉社、城北、世田谷
    関西圏・・・洛南、東大寺、星光、清風、白陵

<ニューウェーブ>
    首都圏・・・駒場東邦、聖光、渋谷幕張
    関西圏・・・西大和、智弁和歌山

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す