最終更新:

212
Comment

【786398】洛星と洛南って?

投稿者: 気になる者より   (ID:DoTsrSXY5KU) 投稿日時:2007年 12月 09日 15:32

最近の大学実績の合格率などを見てもどちらに通っても素晴らしい学校だなあと思うのですが、中学受験で入るのにはかなり差があるような気がします。最近の洛南の目立ち方ってすごいですよね。今現在の大学合格実績を出されている方たちが洛星の中学を受験する頃の洛南とのランクの違いはどうだったのでしょうか?やはり洛南の方がかなり上だったのでしょうか?もしそうだったのでしたら迷わないのですが、今後の洛星の実績が気がかりなのですが・・・。息子がどちらを希望しようか迷っています。ただ、野球部に入りたい気持ちもあるようで、洛星にしようかと思案中なのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【807822】 投稿者: 結局まとめるとー  (ID:aVUynDSdhxU) 投稿日時:2008年 01月 12日 01:33

洛星は西大和と違い生徒は自分の行きたい学校学部に例え浪人したとしても必ず進学し、
    在学中洛南のように勉強を強制される事もなく、恋にクラブに青春を謳歌しながら受験を駆け抜け、東大寺とは違い歴史があり名門でOBの活躍も目覚しく、世間の評価もすこぶる高く、社会に出てからの伸びも素晴らしい瞬発力のある生徒さん達が集まる学校ということで
    よろしいのでしょうか?

2. 【807922】 投稿者: 関係ない  (ID:O38z8Pc38o6) 投稿日時:2008年 01月 12日 09:45

えっ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >自分で願書を出したから自己責任?
    > >どうでもいいが、教師に丸めこまれたり逆らえなかった生徒が
    > >悪いという意見は許せんな。
    >
    >
    > 「いい」、「悪い」の問題ではありません。
    > 受験校、将来の進路を考える時間はたっぷりありますし、
    > 親の意見、周りの意見を聞くチャンスもいっぱいあります。
    > 受験校への出願も自らやります。
    > しかも、京大の保健に進学するということは将来の職業もほぼ決定
    > 付けられることになります。
    > それにもかかわらず、本人の意志に反して受験させることが
    > 学校側にできると思いますか?何をネタに脅すんですか?
    > 常識で考えてみてください。
    >
    >
    > 重ねて言います。
    > 受験校決定においてはいろんな形で情報を入手して
    > 本人の意志で最終決定します。
    > 特に将来の職業が決定的となる資格系学部学科を受験する際は
    > なおさらです。
    > 自らに置き換えて考えてみてください。
    > 工学部を受験しようと思っていたのに、先生の一言で保健学科に進路を変えると思いますか?
    > 慶応の受験も諦めさせられたという書き込みも某掲示板にありました。
    > しかしよく考えてみてください。その書き込みがあった前年、西大和からは
    > 慶応に二桁の合格者が出ています。
    >

内部告発がされ、その後告発どおり、保健学科合格が20人に。
    つまり、事前になされた内部告発通りの結果が起きたのでは?

その年の京大合格は67人と書かれているが、そのうち20人が保健学科という異常な数字をどうみるか。
    保健学科2位の洛南の合格者5人と較べても異常。
    さらに、毎年その学校に保健学科志望者が集まるならともかく、その学校からのその後の年の保健学科合格者数と比較しても異常な数字ではないのかな。
    それに、内部告発が事実無根であれば、当の学校の生徒から、そんな指導はないという書き込みがされると思うが、それも見当たらない。

慶応についても、内部告発では「第一志望に」とかかれており、東大や京大を受験できる人間が慶応を専願(第一志望)とすることが許されなかったという趣旨で書かれている。東大や京大の併願校として慶応や早稲田を受験するのは学校にとってありがたいことだろう。

そもそも高校生は未成年で、十分な判断能力がないとして、法律的に契約もできないはず。
    そんな高校生を、情報も力ある進路指導の教師が丸め込むのは朝飯前だろう。
    教師から「慶應を受験するなら調査書は書かない」といわれて、プレッシャーを受けない学生がどれだけいるだろう。
    それに、保健学科は新設で、当時の生徒の主な情報ソースは教師からの情報だったはず。

内部告発が事実無根だとしたら、その年に保健学科合格者が20人という数字になったのはなぜなのか。その理由について誰か合理的な説明をしているのか。

スレから脱線したが、生徒の自己責任という意見には納得できない。
    保健学科に進んだ20人が、今は自分の目標に向かって元気で頑張っていることを祈るばかり。

東大医学部に合格できる学生が京大理学部を志望したらどうするか。
    学年トップの学生が近畿大学でマグロの養殖の研究をしたいと志望したらどうするか。
    それに待ったをかける学校かどうかで、その学校が大切にしているもの(学校の進学実績なのか1人1人の生徒なのか)がわかる。

3. 【808134】 投稿者: えっ?  (ID:WmpYj9cUQrs) 投稿日時:2008年 01月 12日 14:50

関係ない さんへ

調査書は冬休み前に完成ししていますし、そもそも慶応専願の人に
    国公立を受けてもらうのならまだしも、慶応を受けさせないということが
    できると思いますか?それこそ裁判ものですよ。

高校生自身、判断能力が乏しく、法律的に契約もできないからこそ、
    教師が丸め込むのは難しいのですよ。
    なぜなら親も丸め込まないといけませんからね。
    京大の保健学科は新設であったが、3年制の医療技術短期大学部が
    4年制に昇格したということを保健学科を受験する生徒が知らないわけはありません。保健学科を選択することが将来の職業選択に直結することも、
    学科、専攻名から明らかです。
    何度も言いますが、工学部進学を考えていた生徒を、先生の一言で
    保健学科に進路変更させるのは無理です。

慶応理工第一志望の生徒に、京大保健学科を併願させるのであれば、
    生徒が同意すれば可能でしょうがね。慶応の入試も終わってますから。

4. 【808520】 投稿者: 推測ですが  (ID:kgeQgrQ9BH6) 投稿日時:2008年 01月 13日 01:09

大学への志望校は、全てとは言いませんが多くの学校において最終的には本人が決めているのではないかと思います。

但し、あまりも受験勉強に重心を置く学校においては、生徒は志望先の内容以前に大学の偏差値的な序列しか理解できなくなってしまっているのではないでしょうか? その結果、保健学科が何であるか理解する以前に京大であればそれだけで価値があるといったような誤った考えに陥っているように思えます。

やはり高校では、受験勉強に偏重することなく学問の具体的な中味,面白さについても教えてあげるべきと思います。そうすれば生徒はこの勉強をするためには、○×大学の△□先生のところが良いといったようなことを自ずと考えるようになるし、それが大学入試突破へのあらたな原動力になることと思います。

>東大医学部に合格できる学生が京大理学部を志望したらどうするか。

これは、多分いるでしょう。優秀だけれども血を見るのが嫌いな子って。多くのノーベル賞受賞者を出した京理に憧れている子はまだまだいると思います。良いと思います。

>学年トップの学生が近畿大学でマグロの養殖の研究をしたいと志望したらどうするか。

マグロの養殖を研究する以前に、魚の何たるかを理解する必要があり、その分野でも近畿大学に優れた先生が多く集まっているのであれば、近畿大学で良いと思います。

過度に受験勉強に力を入れている学校を面倒見の良い学校というのであれば、それは生徒の将来をあまり考えないお節介な学校以外の何ものでもありません。

5. 【808625】 投稿者: 不思議  (ID:rR6pf7/xmvE) 投稿日時:2008年 01月 13日 10:34

何故、必死に西大和のやったことを弁護する人が洛星スレにいるのですか。誰がどうみても内部告発通りでしょう。

6. 【808650】 投稿者: 私も不思議  (ID:5iLKC0Wqeq2) 投稿日時:2008年 01月 13日 11:17

というか・・
    何故、西大和の進路指導の問題点をこちらで取り上げて
    そんなことをしない洛星は素晴らしいという展開になるのでしょうかね?

医療・福祉関係というのはこれから重要な分野なのですから
    特に大学化された初めの時期に
    先生方も生徒側もそれぞれに夢や希望を持って勧め、選択されたのかもしれませんよ。

あるいは本当に生徒のことを何も考えないメチャクチャな進路指導だったのでしょうか?
    でも何故それを今頃洛星スレで取り上げるんでしょう?

そういう他校の粗探しをしなくたって洛星は十分に素晴らしい学校ではありませんか!

7. 【808688】 投稿者: 東京もん  (ID:KUgo9QIeDyY) 投稿日時:2008年 01月 13日 12:09

私も不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > というか・・
    > 何故、西大和の進路指導の問題点をこちらで取り上げて
    > そんなことをしない洛星は素晴らしいという展開になるのでしょうかね?
    >
    >
    > 医療・福祉関係というのはこれから重要な分野なのですから
    > 特に大学化された初めの時期に
    > 先生方も生徒側もそれぞれに夢や希望を持って勧め、選択されたのかもしれませんよ。
    >
    >
    > あるいは本当に生徒のことを何も考えないメチャクチャな進路指導だったのでしょうか?
    > でも何故それを今頃洛星スレで取り上げるんでしょう?
    >
    >
    > そういう他校の粗探しをしなくたって洛星は十分に素晴らしい学校ではありませんか!
    >
    >
    >

同感です。
    それでいいじゃないですか。
    スレ主さん、終わりにしませんか?

8. 【808700】 投稿者: 気になる者より  (ID:DoTsrSXY5KU) 投稿日時:2008年 01月 13日 12:39

スレ主ですが、思わぬ方向に進んでいるようですが、スレ主としては1ページの段階でもう結論は出して「決めました」で終わっていたつもりでした。
    何か醜い言い争いになっているようですので、もう閉めさせてください。
    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す