最終更新:

212
Comment

【786398】洛星と洛南って?

投稿者: 気になる者より   (ID:DoTsrSXY5KU) 投稿日時:2007年 12月 09日 15:32

最近の大学実績の合格率などを見てもどちらに通っても素晴らしい学校だなあと思うのですが、中学受験で入るのにはかなり差があるような気がします。最近の洛南の目立ち方ってすごいですよね。今現在の大学合格実績を出されている方たちが洛星の中学を受験する頃の洛南とのランクの違いはどうだったのでしょうか?やはり洛南の方がかなり上だったのでしょうか?もしそうだったのでしたら迷わないのですが、今後の洛星の実績が気がかりなのですが・・・。息子がどちらを希望しようか迷っています。ただ、野球部に入りたい気持ちもあるようで、洛星にしようかと思案中なのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【803894】 投稿者: 何度も言われていることだが  (ID:vx8fuXwLKfs) 投稿日時:2008年 01月 07日 07:37

    今の大学入試の実績は6年以上前の入学者によるものです。
    何度も言われていることなのにまだ理解していない人がいるようですね。

  2. 【803939】 投稿者: 横から  (ID:oDvyaXGjUVU) 投稿日時:2008年 01月 07日 09:38

    皆さん,理解した上で書き込みしていますよ。

  3. 【804314】 投稿者: 何度も言われていることだが  (ID:GXIZTWRD/rs) 投稿日時:2008年 01月 07日 20:13

    少なくとも、偏差値と現実のギャップさんは理解されていないですが。

  4. 【804331】 投稿者: 関係ない  (ID:O38z8Pc38o6) 投稿日時:2008年 01月 07日 20:40

    この先、進学実績が落ちるかどうかは知らないが、現状を踏まえた上で、洛星が生徒の自主性と文武両道を志向することを選択したのであればそれで良いでしょう。
    それは洛星の自己責任だし、そんな洛星を選んで入学する生徒の自己責任。

    在校生、OB、保護者の多くが洛星の教育方針に満足しているのに、洛星と関係のない部外者が、このままだと進学実績が落ちるから面倒見の良い学校になれというのは大きなお世話。

    生徒の自主性を認め、文武両道でありながら、進学実績をだしている学校の存在が許せないのかな。

    いろいろな学校があるから面白い。
    世の中面倒見の良い学校ばかりになったらつまらないでしょう?

  5. 【804485】 投稿者: ポテンシャル  (ID:EFUDM8MWkEU) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:34

    偏差値と現実のギャップさんが書かれた
    「だいたい、偏差値60程度以上あれば十分に京大を狙える範囲です。」に同意です。


    確かに今の実績は6年前の入学者によるものであることは事実です。
    しかし高槻や清風南海の実績を見ても、入学時に偏差値がN研60程度以上あれば
    京大を狙うポテンシャルとしては十分なんでしょう。
    ですからここ6年間のN研偏差値の微動は今後の進学実績にそれほど影響のあることではないと思います。


    入学当初、すごいやっちゃ!と思う者が何人かいました。
    一方残りの者(偏差値帯にすれば60台に分布したのでしょう)はどんぐり状態です。
    このどんぐりが6年後の進学実績を作ります。
    難関校での入学時の偏差値は6年後とほとんど相関しません。
    皆がそれなりの大学を狙えるポテンシャルを持っているということに過ぎないのです。
    洛星が59だ、洛南が64だ、星光は、東大寺は、なんて言うのは瑣末なことです。
    (蛇足ですが、出自や名門云々というのはもっと瑣末なことです)


    そういうポテンシャルを持った生徒が6年間をどう過ごすか。
    そこから学校選びが始まります。
    その子に合った学校を選ぶことができれば、それがどの学校であってもその子は結局は
    同じレベルの大学に進学しますよ。

  6. 【804522】 投稿者: 偏差値と現実とのギャップ  (ID:nnGsiOdAIKM) 投稿日時:2008年 01月 08日 03:04

    洛星の卒業生がきまって「洛星は楽しかった」といっているが、それはクラブ活動に呆けて楽しかったということではない。
    勉強もし、クラブも頑張り、彼女を作り? 念願の大学に合格し、とにかく「中高6年間充実していた」ということであると理解すべきである。
    こう考えると、面倒見の良い学校とは、「勉強しかできない子を作る」よけいでお節介な学校ということになるのではないか。

  7. 【804555】 投稿者: 横から  (ID:fDtRgDbmZTA) 投稿日時:2008年 01月 08日 07:39

    >勉強しかできない子を作る


    このあたりが全く事実誤認しているわけですね。
    反論するのもアホらしくなります。
    あなたが洛星の関係者でないことを祈ります。

  8. 【804878】 投稿者: 出願を終えて  (ID:zQhOY3rpF2E) 投稿日時:2008年 01月 08日 15:28

    横からさんは洛星の保護者の方と理解してよろしいでしょうか…?
    そうであるなら少しお話を伺いたいのですが。
    横からさんは4年間洛星に息子さんを託され、勉強面でもっと面倒見をよくしてほしい
    とのご意見ですが、その他はどのようなご感想をお持ちでしょうか?


    ここ数年、いろんな学校を子供と見学に行き、先生方とも直接お話しさせて頂きました。
    また、在校生も私なりによく観察したつもりです。
    その結果、最終決定したのが洛星と東大寺でした。


    ここで東大寺の名前を出すのが相応しいかどうかは分かりませんが、
    先生方との距離が近くに感じられて
    全体的にユニークな印象で馴染みやすそうでした。
    特に高校生になればその良さがもっと出てくるのかなと好印象だったからです。


    一方、洛星は卒業生の知人や親類が何人かいますので、以前からの親しみもあり
    初めて学校におじゃました時には感嘆いたしました!
    美しく趣きのある校舎。バイオリンの音色。親切な生徒さん達・・・
    こんな学校が京都にあって良かったと心底思いました。
    落ち着いた空気と言いますか、安心感のようなものが感じられました。


    そのような学校をめざし、ここまで来れただけでも今はうれしく思っております。
    あとは結果を待つのみです。


    正直、身近な方々に根掘り葉掘り聞きにくいものがありますので
    在校生の保護者の方の率直なご意見を伺える事はありがたい事です。
    どのような事でも結構です。良くも悪くも覚悟をしておきたいと思います。


    また6年以上前の偏差値とはどの位だったのでしょうか?
    その辺りもご存じでしたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す