最終更新:

212
Comment

【786398】洛星と洛南って?

投稿者: 気になる者より   (ID:DoTsrSXY5KU) 投稿日時:2007年 12月 09日 15:32

最近の大学実績の合格率などを見てもどちらに通っても素晴らしい学校だなあと思うのですが、中学受験で入るのにはかなり差があるような気がします。最近の洛南の目立ち方ってすごいですよね。今現在の大学合格実績を出されている方たちが洛星の中学を受験する頃の洛南とのランクの違いはどうだったのでしょうか?やはり洛南の方がかなり上だったのでしょうか?もしそうだったのでしたら迷わないのですが、今後の洛星の実績が気がかりなのですが・・・。息子がどちらを希望しようか迷っています。ただ、野球部に入りたい気持ちもあるようで、洛星にしようかと思案中なのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【806009】 投稿者: 洛星は...  (ID:cQUYELKUNb6) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:06

洛星は7年一貫校です。
    1年・2年・・・中学課程
    3年・4年・・・高校課程
    5年・6年・・・遊休課程
    7年   ・・・受験課程
    一部の余裕のない学生が遊休課程を1年ですませます

2. 【806040】 投稿者: ほんまに?  (ID:xoJ9Vb/gV1Q) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:37

部外者ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛星の場合、現役生の進学実績が悪すぎると思いました。

これもよく言われていることですが、ほんとにそうですか?
    調べてみられたらいかがでしょう。
    言われてるほど悪くないはずです。

3. 【806048】 投稿者: あなたの家では  (ID:Ted3JApadKo) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:45

現役で入れる学部に行くのと、浪人してでも入りたい学部(将来やってみたい学問)
    にチャレンジするのとではどっちが良い?

4. 【806057】 投稿者: 現在では・・・  (ID:sJ4j4ansyyo) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:56

プライドだけが残った洛星・・・。
    あわれすぎます・・・。

5. 【806061】 投稿者: 東京もん  (ID:LJMFqbyPheA) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:59

洛星は... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛星は7年一貫校です。
    > 1年・2年・・・中学課程
    > 3年・4年・・・高校課程
    > 5年・6年・・・遊休課程
    > 7年   ・・・受験課程
    > 一部の余裕のない学生が遊休課程を1年ですませます
    >
    >
    >
    >

↑意味不明(こんなことを書くことのレベルを疑います、誰か知らんけど)。

さて。いろいろ議論があります。
    大手塾の偏差値は目安ではありますが、偏差値にこだわった議論は、たかだかみなさんが塾産業の商業主義に陥っているだけのことです。母集団に歪みがつきものだし、偏差値がどうであれそこを目指そうとしている人には関係ない。
    (話は逸れますが、N研の偏差値を至上命題においている人からすると、関西・地方の難関・有名校全てが首都圏の中堅以上の進学校よりレベルが低いことになります。洛星の問題だけではありませんよ。これは議論のすり替えではなく、N研の偏差値でのみ判断根拠としていることの統計的危うさのことを言っているのです。N研での模擬試験受験者の志望校別に偏差値をくくって示しているだけですから、首都圏で有名なところや行く気はなくても関西でも名前の売れているところを志望校に入れて統計を取るから、首都圏に優秀受験者層の多いN研では、そういう偏差値ランクになるだけのこと。統計を少しでも知っていれば簡単なことです。だから惑わされてはいけないのです。)
    また洛南に関しては、いろんな奇策で教育の場をうまくビジネスにして成功しているだけだと思います。そういう意味でニッチマーケット(専願切り替えという仕掛けで、灘落ち受験生ををうまく取り込む)を捉えた経営をしているといえましょう。共学化もうまい戦略でしたね。関西は女子優秀層の志望校が少ないですから・・・

通っている子をつぶさに比較したこともないし、比較することに価値も感じません。子供たちが愛校心を感じるかどうか、刺激になる仲間がいて「ここに来てよかった」と思えるかどうか、それが一番の尺度です。
    その意味で、通っている子たちを見ていると、洛星は十分な価値のある学校だと思います。(通っている子にとっては洛南もしかりなのでしょう・・・)
    以上。

6. 【806131】 投稿者: 偏差値って  (ID:AzDTMqV4Bt2) 投稿日時:2008年 01月 10日 06:07

結局、大学入試程度であるならば、中学1〜2年から受験勉強を開始し何回も繰り返せば現役で難関大学に合格できるんですよね。でも多感な時代に、高校の2年間程度で集中して勉強すれば突破できるものをそこまでして、それで現役合格率は良い?と世間から注目されるのかもしれませんが、それで本人にとってはどのようなメリットになるのでしょう。

東大,京大への合格者数にこだわりすぎるあまり、国公医への進学者数,さらには国公立大学全体への進学者数を明らかにしない学校、あるいは異常に現役合格者率の高さを自慢にする学校は気をつけた方が良いと思います。

数年前に、洛星の関係者に伺ったところ、洛星では校内偏差値で進学先を振り向けることはしないそうです。したがって、この偏差値であるならばどこの大学に合格できるかということについてはあまり親切には教えないとのことです。しかし、この大学に進学したいけれどどのように勉強すれば良いかということについては、たとえ偏差値が低くともかなり親身になって教えるということです。それで一念発起して勉強し始める子もいるそうです。また理系に進むのであれば、受験勉強とは別に英文雑誌のネイチャーぐらいは読めといったような指導もしているようです。

数年前に京大医学部の保健学科に集中して合格させた学校がありましたが、生徒にとってはえらく迷惑な話ですよね。
    また、その昔には東大への合格者数にこだわるあまり、国公医への希望者を東大の理科3類以外の学部に振り向けた学校もありましたよね。とにかく東大・京大を受けさせて、合格できなかったら私学ですか。 こんな馬鹿な話はないと思います。なぜ、このようなことが社会的な制裁を受けないのでしょうか?

モーツワルトの2〜3曲を弾き、もちろん勉強もし、人生を語り、彼女を作り?、将来の目標を定め??、受験勉強は一気に駆け抜ける。それが洛星流だと思います。
    それで良いと思います。

一方で、最近,洛星の現役合格率が上がっているという話を聞きますが、個人的には逆にそのへんに若干の心配が残ります。
    洛星の先生方に申し上げたい。 人生80年なのですから1年や2年さほど気にすることではないと思いますが、如何なものでしょうか? あるいはここ数年甘やかしすぎたのでしょうか?

7. 【806146】 投稿者: えっ?  (ID:YeeSwIMo2sM) 投稿日時:2008年 01月 10日 07:37

どこの高校でも大学受験校は生徒自身が決めてますよ。
    将来の進路選択を大きく左右する大学受験校決定は、
    高校側が振り分けるものでもありませんし、そもそも不可能ですよ。

未だにある学校を「勉強ばかりさせている」という印象操作に必死の人が
    いますが、勉強は自主的に行うものですので、させているという表現はおかしいですね。勉強できる環境を学校が提供してくれる面倒見のいい学校と表現すべきでしょう。

8. 【806644】 投稿者: 関係ない  (ID:O38z8Pc38o6) 投稿日時:2008年 01月 10日 18:12

えっ? さんへ:
    > どこの高校でも大学受験校は生徒自身が決めてますよ。
    > 将来の進路選択を大きく左右する大学受験校決定は、
    > 高校側が振り分けるものでもありませんし、そもそも不可能ですよ。

グーグルで「西大和 京大 保健学科」で検索したらいろいろとでてきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す