最終更新:

85
Comment

【5560301】千葉県で高校受験をする方、中学受験をしなかった理由は?

投稿者: こーこー   (ID:isOe1QzrqmA) 投稿日時:2019年 09月 05日 18:07

千葉県で、比較的偏差値の高い高校受験をする方した方、
中学受験をしなかった理由を教えて下さい。

想像出来るのは、

1.受験がある中学が家から遠かった。
2.中学は受験して入るものではないと思っている。
 =中学を受験するという発想自体がなかった。
3.うちの子は高校受験でも、それなりに上位の高校・大学に入るだろうと思ったから。
4.私立は経済的に無理、公立は近くになかった
5.受験したが志望校には落ちた。抑えには受かったが行く気になれなかった。
6.子供が小学校の友達と同じ中学に行きたいと言ったから。
7.小学生に、ゴリゴリ勉強をさせるのは可哀想だと思ったから。
8.打ち込んでいるスポーツなどがあり、勉強と両立するのが無理だと思ったから。
9.受験を実施している中学に行きたいところがなかったから。
10.行きたい公立の高校があり、そこには中学受験がなかったから。

あたりです。

中学受験を検討していますが、家から一番近い高校は、
県立船橋です。
高校受験で、県立船橋に入れるのならば、
中学受験して、中学から県立船橋よりも遠い私立に通わなくても、、、
とも思えます。

一般的な公立中学の場合、上位何パーセントくらいまでに入っていれば、
県立船橋には入れるのでしょうか?

中学が200人くらいだとして、5%=10位以内くらいじゃないと、
県船には入れない、程度でしょうか?

もっとごくわずかしか、高校から進学校に入るのが無理なのであれば、
中学から、受験を考えていますが、
家から近い私立中学は、市川・日出・昭和学院です。

偏差値に大きな開きがあるので、市川に受からない場合に、

1.もっと偏差値が低い、遠くにある私立を受ける
2.日出か昭和学院を受ける
3.公立中から船橋高校に受かると信じて公立中に行く

のどれがいいのか悩んでいます。

中3~高校生くらいの近所の知り合いがおらず、高校受験状況が全くわかりません。
高校受験事情を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5565792】 投稿者: 考え方  (ID:2NCEQlyn5.6) 投稿日時:2019年 09月 10日 17:20

    中高6年間、とにかく近くの学校がいいというならレベル関係なく、市川、昭和学院、千葉日を受験すればいいと思います。

    高校受験だと、チャリ通できるところがいいからとレベル下げて近所に行く子はいますけど中学受験では珍しい考え方でしょうね。

    学校のレベルは下げたくないなら、中学受験は市川とおさえで千葉大附属。西千葉まで遠いかもしれないけど下りだし、千葉附は、国立だから授業料は安いし、生徒の半分以上は千葉東以上には進学するレベル。

    千葉御三家ダメなら千葉附に行かせて高校受験という考え方もありますね。これならご主人も納得するかも?

  2. 【5565996】 投稿者: こーこー  (ID:XCgV5ig/dY2) 投稿日時:2019年 09月 10日 20:21

    この先まだまだどう変わるか分からないのですが、

    子供:距離重視。希望順は①市川②船橋高校③日出④公立中
    旦那:偏差値重視。①市川②東邦③秀英。

    子供の希望順が、②に公立高校が混じっているため、
    そのためには③ではなく④を選ばなくてはいけないが、
    ④より③が行きたい中学、というところで矛盾のようなものが生じ、
    決めかねている気もします。
    (子供としては、市川中が無理ならば船高に行きたいのだが、船高に入れるかどうかは、まだ全然分からない。それなのにそのために公立中に行くことに不安がある。ならば他に近い私立として日出があるじゃないか。という発想。)

    中学受験で近く希望は珍しいのだと思います。
    市川が無理な場合は高校受験するために、千葉大附属という選択肢もありますね。
    遠いのと、附属の小学校があることでのアウェー感があるのではないかと悩みます。
    また試験内容が非常に独特のようですね。
    それ用の塾に通うなど、特別の対策が必要となりそうで、
    市川中の併願と出来るものなのかどうか悩みます。

    子供には制服が無いみたいだよ、と言ったら目を輝かせていましたので、
    子供の興味の対象として今後浮上してくるのかもしれません。

  3. 【5566693】 投稿者: ねこ  (ID:n4aQ6LwByZI) 投稿日時:2019年 09月 11日 13:13

    私も千葉在住、おそらく近くなのですが、スレ主様のお住まいがどのあたりなのかピンとこないのです。私立中に行くなら電車に乗らないで通える範囲で考えたいということですか?市川を考えてる方が日出はともかく昭和学院まで候補にあげるの?と思いまして。

    エリア的に京成線沿いなのかな?だったら東邦もかなり通いやすいと思うのですが。なぜ千葉日大?

    千葉大附属の、制服がないところを気に入るようなら東葛中はどうでしょうか?中学は制服ありますが高校からは私服です。船橋に出やすいところにお住まいなら東武線行きも帰りも座れますね。

    千葉日大を考えるなら東葉高速線が使いやすいのかな?だったら八千代松陰中もありますね。高校で特進クラスに入れれば県船や佐倉高校残念だった方と一緒に学べるのでよさそうですが。中学からは入りやすいですよね。

  4. 【5566841】 投稿者: こーこー  (ID:vTiGqEv2HXM) 投稿日時:2019年 09月 11日 16:44

    確かに中受の偏差値順で考えた場合、
    日出や昭和学院は出てこないはずですね。
    実際、旦那案には出て来ません。
    あくまでもこれは家から近い順です。(子供案)

    子供が家から近い市川(あとは近いと言えば日出と昭和学院だね)
    程度しか考えていないようなので、
    次に近いと言えば、千葉日大第一?と思ったのですが、
    (近所優先の子供の口からは出ておらず、近所限定と言われた私が探しただけ)
    確かに千葉日大第一を近いよ、というのなら、
    東邦や秀英もそれほど変わらないです。

    そして東邦や秀英を近いよ、と言っていいなら専修松戸も近いと言えるのかも?
    子供的には近い学校は、市川・県率船橋・日出・昭和学院ですが。
    高校だと、国府台、津田沼、船橋東も、秀英、東邦よりは近そうですが、
    そこまで行くと大差ない気がしてきます。

    東葛中は制服ありますよね。高校から私服なので、
    また旦那や私の出身高校にも雰囲気が似ている気がして親は気に入っていますが、
    中学から行くには遠いですし、高校から行くなら、
    近所に住んでいれば東葛もいいけど、近いから県船のほうがいいという感じです。
    子供の今の感じで、ですが。

    八千代松陰中、近くに駅がないようですが電車+バス通学でしょうか?
    電車1本なら、バス1本なら、歩いて行けるなら、自転車で行けるなら、
    という感じなので、電車+バスとなると、ものすごく遠方感があります。

  5. 【5566955】 投稿者: ???  (ID:fzBtr/4jDuY) 投稿日時:2019年 09月 11日 18:53

    ん〜…
    今何年生で、持ち偏差値はいくらで、何線利用予定かを身バレしない程度に書かれると、もっと具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。
    気になるのは、市川中残念→公立中進学→市川高校目指すと言う選択肢はないのですか?
    市川熱望なら市川中残念でも高校でリベンジもあるかと思うのですが…

  6. 【5567209】 投稿者: こーこー  (ID:vTiGqEv2HXM) 投稿日時:2019年 09月 11日 23:24

    学年、偏差値、居住地を具体的に書くと、身バレも怖いですが、
    市川に入れるんじゃない?、東邦や秀英も近いほうだよ!、
    など、中学受験でどこを受けるのがおすすめかとか、
    偏差値的にはあそこはおかしい、ここはあり得ない、などという、
    偏差値至上主義の話になってしまい、まるで旦那や塾と話しているのと同じ話になってしまうので、
    肝心の、高校受験はどうなのか?お話を聞けなくなってしまうことも恐れて、
    そのあたりは明記を避けています。

    中受のほうのスレで、中受でS50以下の私立中に行くくらいなら、
    千葉県なら、公立中から地域のトップ公立高校に入れるというのを見かけて、
    どうなのだろう?と思った次第です。

    ちなみにうちの場合は、ですが、市川熱望というよりは、
    公立中から県船というのは厳しい道らしいという噂から、では中受しよう、
    近くの市川を受けよう、という流れで来ているので、

    噂が本当ではなく、
    中受時にS50あれば、公立中から県船に行ける確率が高いのであれば、
    それでもいいのでは?という気持ちがあります。

    中学だけで比較すると、市川>日出>公立中と感じるが、
    高校だけで比較すると、船橋>市川>日出と感じている。

    中高セットで考えると、市川 > 公立中+県船 = 日出 ???

    つまり、中受で市川がダメだった場合、県船とセットならば公立中だが、
    県船とのセットが難しいのならば、中学から日出のほうがいいのか?
    いやいや公立中から船橋に賭けるか?というところです。

    なので、公立中から市川高校は今のところ考えていません。
    市川に行くなら中学から。と思っています。
    高校受験をすることになるなら県船が希望です。

    高校受験で県船はおろか、船橋東にも届かないとなるのならば、
    高校から、日出というルートも浮上してくるかと思うのですが、
    それならば中学から日出がよかったと思ってしまいそう?
    いやいや、船橋目指してがんばるチャンスがあったのだから、公立中でよかったと思えるか?
    どうなるのだろう?という思いです。

  7. 【5567231】 投稿者: だからぁ  (ID:4ydryHwEeko) 投稿日時:2019年 09月 11日 23:55

    子供の学年や偏差値が分からないと、伸びしろを含めてのアドバイスができないですよ

    スレ主さん、結局中受させたくらないのではないですか?
    家族全員が受験に気持ちが向いていないなら、スッパリ諦めて、船橋高目指したら?

  8. 【5567252】 投稿者: 近隣民  (ID:xJk.UizBm8E) 投稿日時:2019年 09月 12日 00:24

    S50で県船は無理でしょう。
    千葉は学年の半分も中学受験しませんし、成績優秀で真面目な女子も高校受験する子が多いです。

    持ち偏差値だけ書いてほしいです。偏差値至上主義ではなくて、そこは共有しないと話が噛み合わないです。

    正直市川を超えているなら市川は合格するとおもいます。周囲をみても偏差値下まで結構入ってます。そして超えているなら万が一市川ダメでも県立船橋いけると思います。
    偏差値が届いていないとしたら、県船のほうが、市川中学合格より難しいと思います。

    その場合、中学受験の勉強をしたから近くの私立(日出)に入るのか、高校で船橋よりは遠い高校を目指すのかですよね。
    日出は中学で上の方が外に出てしまいますが、高校で優秀な子が入ってきます。成績が悪いと内進者は肩たたきがあるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板