最終更新:

51
Comment

【1191177】意味不明な頭髪検査

投稿者: 六甲がよい学校なのか分からず終わった母   (ID:fLXqK.gUw8o) 投稿日時:2009年 02月 17日 04:54

2/14は卒業式でした。予行の12日は特別厳しい頭髪検査があると聞き、息子は美容師さんが止めるくらい襟足と前髪を短くし、「でっちどん」スタイルになってしまい、受験票と顔が変わってしまったんじゃないかと心配になるくらい短くしてきました。それでも気が弱い息子は前日も「先生に切られたらどうしよう」と心配で落ち着きませんでした。
私はどう見ても爽やかな短髪になっているし大丈夫だと思っていましたが、頭髪検査はいつも見ていただいていない先生で、アウトでした。
息子はくせ毛なのですが、襟足を無理矢理引っ張って長いので切るように注意されたそうです。親子共々、全く納得していませんが言われた通り更に短く切り、卒業式に臨みました。が、年度によっては卒業式に出られない人もいたと聞きました。勝手に常識外れに髪が長い人を想像していましたが、息子が経験し、この頭髪検査の目的が全く理解できないのが正直なところです。
ただでさえ、受験のストレスを抱えている状況です。理不尽な学校の要求が理解できず、息子は完全におかしくなってしまい、先生に言われた言葉を大声で何度も繰り返して「なんで俺が・・」と部屋の壁を蹴ったり大変な精神状態になってしまい、頭髪検査以降、勉強どころではなくなってしまいました。それを抑えているうちにストレスのあまり、私の体も精神状態もおかしくなってしまい倒れてしまいました。あと10日後の2次試験も受けられるか心配な状況です。
間違いなく12日までは親から見ても2次に向けて安定していたのに、残念でなりません。頭髪検査に引っかかるくらい普段なら明るく乗り切れたかもしれませんが、不安で一杯一杯の精神状態を息子なりに頑張って支えていたのが、支えきれなくなってしまったのだと思います。
こんな弱い人間に育ててしまった私にも問題があると反省しきりですが今回の頭髪検査の基準は理解できませんし憤りも感じます。
あまり表沙汰になっていませんがイジメも盗難もありました。あくまで息子の話ですが必要以上に抑えつけられてストレスがたまり、みんな少しずつおかしくなったと聞いています。
いい学校と信じ、希望に胸を膨らませ入学しましたが卒業式を終えた今、複雑な気持ちです。
長々と書きましたが・・・ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1195173】 投稿者: 今のところ不安はないです  (ID:fASBg1z8ah2) 投稿日時:2009年 02月 19日 21:10

B日程での入学、中学生が通っています。
    いじめ、盗難は、校風とは関係ないでしょう。自由な校風の学校でも
    それらのことは聞きますし。
    勉強に関しては、質の高さ、進度も大変満足しています。
    うちは偏差値的に余裕合格だったと思いますが、本人はちょうどよいようですし、
    六甲に合格出来る学力であれば、普通は誰でもついていけるはずの
    内容だと思いますので、塾などは不要でしょう。ただ、上位の成績であれば
    若干物足りないと感じる科目(おそらく数学)に関して、塾で補っている
    人は少数いるようです。高校にあがってからは、どこの学校であっても
    通塾率は増えます。
    頭髪検査はうちも最初は散発のタイミングが悪くてよくひっかかっていました。
    母としては、さっぱりとした短髪のほうが好きなので、散髪嫌いなうちの子
    にとってはありがたい制度です。
    逆に、他校の長髪の生徒を見ると、余計にそう感じます。
    中高生には、多少校則は厳しめでちょうどいいのではないかと思います。

2. 【1195531】 投稿者: 卒業式前の頭髪検査  (ID:fLXqK.gUw8o) 投稿日時:2009年 02月 20日 00:58

これがどれだけ厳しく感じ、疑問に感じるかは、経験された方でないと分からないと思います。
    少々授業が分かりにくくても愛情を感じる先生には敬意を忘れず、普段は穏やかな息子でも「全く愛を感じない!完全に人権損害だ!」と憤慨してしまいました。
    いつもは担任の先生が判断されていると思いますが、特別に厳しい先生が特別に厳しく時間もかなりかけて行われたそうです。
    普段なら合格する様な常識の範囲内の短髪の方もアウトにされるので、半数以上が引っかかり、時間のない中、何度も美容院に行かなくてはいけません。
    これが2次試験直前の生徒達に必要なことなのか、本当に生徒達のことを考えて行われていることなのか、ということです。
    高3ともなれば自我も確立し、また六甲で6年間過ごした生徒ならば良識をわきまえた人間に育っているはずです。半数以上の生徒が常識外れな、他人に不快感を与える髪型にする学校とは思えません。
    先生方も、もう少し子供達を信用して下さってもよいのでは?と思います。
    六甲のよい伝統は受け継がれることを強く望みますが、時代にそぐわない、子供達に無意味な躾に関しては基準を見直し、もう少し柔軟に対応されてもいいのでは、と思いますが・・・

3. 【1195554】 投稿者: すみません!  (ID:fLXqK.gUw8o) 投稿日時:2009年 02月 20日 01:31

「人権損害」→「人権侵害」ミスタッチです!(^^;)

4. 【1195630】 投稿者: 前髪?  (ID:4q3A0CMasl2) 投稿日時:2009年 02月 20日 07:42

スレ主様へ

>これがどれだけ厳しく感じ、疑問に感じるかは、経験された方でないと分からないと思います。

ごもっともです。
    しかしこちらでご意見を求められた以上、経験者以外からのいろんな意見が出て来るのは仕方の無い事だと思います。
    それでもなお発信し続けられるということは、読んでいる者には愚痴としか聞こえて参りませんし、それはスレ主様にとっても心外だと思いますので、
    この先は卒業生保護者の意見として学校に言われてはいかがでしょうか。

>六甲のよい伝統は受け継がれることを強く望みますが、時代にそぐわない、子供達に無意味な躾に関しては基準を見直し、もう少し柔軟に対応されてもいいのでは、と思いますが・・・

このスレッドをこのような前向きな気持ちでお立てになったのであれば、スレ主様のお言葉が六甲の無意味だと思われる躾に一石を投じる事にもなると思います。

5. 【1196180】 投稿者: ふくろう  (ID:MkX5nh3y6JM) 投稿日時:2009年 02月 20日 14:17

>中高生には、多少校則は厳しめでちょうどいいのではないかと思います。

”今のところ不安はないです”さんのご意見に賛成です。
    時代にそぐわないとも、子供達に無意味な躾とも思わないですよ。
    良い学校に入れていただいたと思っています。

以前、そのままいくといじめになりえる
    ごくごく小さいことが息子のクラスであったときには
    複数の先生方が素早く、徹底的に対応されました。
    さすがだなぁと感心しました。

学生証の取り上げは・・・・
    息子に聞くと、
    「よっぼどのことがないと取り上げられない。
    取り上げられたななんて、ごく稀にしか聞かない」ことだそうです。
    何度も取り上げられたとは、何があったのでしょう・・・。

もちろん、息子も私も六甲のすべてを熟知しているわけではなく
    知らない世界がまだあるのかもしれないです。

卒業式はまだ経験したことがないので
    その時を楽しみにしておきます。

6. 【1196221】 投稿者: ふたりの息子  (ID:Xedic77e8wE) 投稿日時:2009年 02月 20日 14:52

うちは去年卒業しましたが、そんなに厳しいとは言ってなかったと思います。
    確かに、卒業式の前日に頭髪検査をして、合格しなければ卒業式には出席できないということは、保護者会でも言われておりました。
    学年によって見られる先生がちがうためかもしれませんが、先生のなかにも温度差があり、基準がバラバラだという問題はあるようですね。
    でも頭髪検査だけでいうと、もっと厳しいところもあり、即、御用達の散髪屋に直行というところもあると聞きます。

子ども自身はなんやかやと文句を言いながらも、先生との人間関係を作っているので、それなりにはけ口を見つけて楽しんでいるのでしょう。
    それができにくいとちょっとしんどい面はあるかもしれませんね。

7. 【1196549】 投稿者: すばらしい人間教育  (ID:HvW08w4dAY.) 投稿日時:2009年 02月 20日 19:00

高校球児は全員坊主。
    女であるまいし、たかが髪型で何言ってるんだか。
    親が馬鹿息子の不満に同調するからなさけないことになる。
    規則は規則。
    四の五のいわせずバリカンで丸刈りにしたらいい。

素手での便所掃除。
    電車では座らない。
    今時すばらしい人間教育。

六甲は、灘甲陽の軟弱路線に迎合することなく、来年から全員丸坊主でお願いします。

8. 【1196602】 投稿者: ふくろう  (ID:MkX5nh3y6JM) 投稿日時:2009年 02月 20日 19:41

ちょっとだけ補足。

>素手での便所掃除。

以前ゴム手袋を用意したけど、子供達がめんどうがって使わない。
    もちろん、掃除の最後には手をアルコール消毒。

>電車では座らない。

満席でかつ立っている人がいれば座らない・・・ですね。
    これは学校以前に親が教えることかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す