最終更新:

51
Comment

【1191177】意味不明な頭髪検査

投稿者: 六甲がよい学校なのか分からず終わった母   (ID:fLXqK.gUw8o) 投稿日時:2009年 02月 17日 04:54

2/14は卒業式でした。予行の12日は特別厳しい頭髪検査があると聞き、息子は美容師さんが止めるくらい襟足と前髪を短くし、「でっちどん」スタイルになってしまい、受験票と顔が変わってしまったんじゃないかと心配になるくらい短くしてきました。それでも気が弱い息子は前日も「先生に切られたらどうしよう」と心配で落ち着きませんでした。
私はどう見ても爽やかな短髪になっているし大丈夫だと思っていましたが、頭髪検査はいつも見ていただいていない先生で、アウトでした。
息子はくせ毛なのですが、襟足を無理矢理引っ張って長いので切るように注意されたそうです。親子共々、全く納得していませんが言われた通り更に短く切り、卒業式に臨みました。が、年度によっては卒業式に出られない人もいたと聞きました。勝手に常識外れに髪が長い人を想像していましたが、息子が経験し、この頭髪検査の目的が全く理解できないのが正直なところです。
ただでさえ、受験のストレスを抱えている状況です。理不尽な学校の要求が理解できず、息子は完全におかしくなってしまい、先生に言われた言葉を大声で何度も繰り返して「なんで俺が・・」と部屋の壁を蹴ったり大変な精神状態になってしまい、頭髪検査以降、勉強どころではなくなってしまいました。それを抑えているうちにストレスのあまり、私の体も精神状態もおかしくなってしまい倒れてしまいました。あと10日後の2次試験も受けられるか心配な状況です。
間違いなく12日までは親から見ても2次に向けて安定していたのに、残念でなりません。頭髪検査に引っかかるくらい普段なら明るく乗り切れたかもしれませんが、不安で一杯一杯の精神状態を息子なりに頑張って支えていたのが、支えきれなくなってしまったのだと思います。
こんな弱い人間に育ててしまった私にも問題があると反省しきりですが今回の頭髪検査の基準は理解できませんし憤りも感じます。
あまり表沙汰になっていませんがイジメも盗難もありました。あくまで息子の話ですが必要以上に抑えつけられてストレスがたまり、みんな少しずつおかしくなったと聞いています。
いい学校と信じ、希望に胸を膨らませ入学しましたが卒業式を終えた今、複雑な気持ちです。
長々と書きましたが・・・ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1196708】 投稿者: 今のところ不安はないです  (ID:fASBg1z8ah2) 投稿日時:2009年 02月 20日 21:09

何人かの方が書かれていますが、私としても頭髪検査がそんなに厳しいとは
    思いません。息子のクラスは、どちらかというと頭髪検査に厳しい先生ということらしいですが、
    検査日以外では、頭髪に関して何も言われたことはないそうです。(というのは
    私が気になるくらい結構伸びていたりするので)
    学校によっては常に注意をされるところもあると聞きました。前髪が眉毛につかない、
    襟足が詰襟にかからない、耳に毛がかからない、がそんなに難しく、つらいとは思いません。
    新入生の皆さま、それほど心配はいらないと思いますよ。

2. 【1197530】 投稿者: 六甲台  (ID:c4tfT9DtIYc) 投稿日時:2009年 02月 21日 13:49

六甲の頭髪検査なんて、大阪の私学、○星の坊ちゃん刈り、
    ○風の刈り上げ、○宮のくりぬきに比較すれば可愛いもの。

特に、○宮の理不尽で非合理的な頭髪検査のことを考えれ
    ば、どおってことないよ。

3. 【1200765】 投稿者: 残念です  (ID:AtOg.ULzR9o) 投稿日時:2009年 02月 23日 22:47

スレ主様の提起されていることは、頭髪検査の厳しさ云々ではない
    と思います。

6年間規律厳しい、節度ある生活のなかで過ごされてきた卒業生に対して
    多くの生徒が異常と感じる頭髪検査を行うとは、最後の最後に生徒を侮辱
    して卒業させるのですか。

6年間という年月の間、学校側や先生方は一体何を教えてこられたのでしょう。
    最後まで生徒を信用することができず、信頼できないような教育を
    施してきたのでしょうか。

先生の個人的な趣味、もしくはストレスの発散、はけ口として行われている
    ように感じられ、学校側が把握していて放任しているならば、
    なんとも悲しいですね。

4. 【1211625】 投稿者: 時代錯誤?  (ID:9ItjxghWjKI) 投稿日時:2009年 03月 04日 00:32

いまどき、こういう昭和時代のような学校があってもいいのではないか。
    頭髪なんで、神戸市内の公立中学は全員丸刈りだったし、子供心にいやだった
    けど、それがルールと思えば従った。
    いまは、自由・人権尊重の名の下に、放任が許され躾がままならなくなってい
    る時代。
    それを否定する訳ではない。公立校なら時代に即した変化も許容が必要だろう。
    しかし私学は校風こそが存続意義である。
    六甲の校風ややり方が受け入れられないなら志望時に他校を選択すればよい。
    入ってから、「こんな学校とは思わなかった」というのは通らない。
    両親と自分で選んだ道なら、結果は己に帰結するのもまた当然の話ではないだ
    ろうか。
    六甲の先生方は信念をもって行動していると思う。それが時代錯誤で人気が
    落ち、偏差値が下がり、経営が厳しくなったとしても、腹を据えているのでは
    ないだろうか。
    男子校御三家だ、超難関校だというブランドで六甲をめざすべきではない。
    そんな六甲の校風や方針に賛同し許容できる者だけが志望すべきなのだ。
    ご批判、ご反論を乞う。

5. 【1211748】 投稿者: ミッションです  (ID:KE55akgeZmw) 投稿日時:2009年 03月 04日 07:40

時代錯誤?様
    確かに旧態依然とした学校で強い信念を貫く学校なのでしょう。 時代にそぐわない面が多々ありますからそれを理解して入学しないと後悔の度合いも大きいと思います。 で、実際入学される御家庭が本当にそれを理解出来ているかが懐疑的です。 この掲示板も普段は閑古鳥が鳴いて居ます。 HPや説明会も情報発信源として十分だと思えません。 伝統的な学校だからその必要性がないと学校が考えているのかもしれませんが、多くの受験者が偏差値と伝統に重きを置いといるのも事実です。特にB日程入学者は顕著です。ミッション系の学校は概して同様の傾向があり時代の要求にズレが出て来ています。 偏差値がどんに低下し経営危機になっても手を打つことはありません。ただ神の思召しなのです。

6. 【1250352】 投稿者: 頭髪検査廃棄  (ID:JEZbuDjQi3I) 投稿日時:2009年 04月 06日 23:32

頭髪検査って学校説明会の時説明するべきだ。義務を付け。 今後 廃棄するべきだ

7. 【1251230】 投稿者: ↑  (ID:cEHF925AyV2) 投稿日時:2009年 04月 07日 20:51

「廃棄」→「廃止」
    「義務を付け」→「義務付けろ」???
    日本語勉強されたほうが・・・

8. 【1284145】 投稿者: しかし  (ID:FvJGJfhVgcc) 投稿日時:2009年 05月 10日 00:49

六甲の近くに住んでいる者だ。
    あの辺の道路を六甲生のみのための道と見なしては困る。このあたりの住民の生活道路なんだから広がって歩かれると俺のCROWNの邪魔になろう。

気をつけて歩け!いいな

後、俺はこの辺りでは有名な金持ちだ。
    六甲の事は常日頃から気を配っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す