最終更新:

198
Comment

【4617566】退学勧めるって…

投稿者: 新中1母   (ID:7zTH5JO/yTM) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:29

初めて投稿いたします新中1の母です。

我が子は入試前に安全策をとり六甲を選びました。もちろん、総行進や便番も知っての上の入学です。
我が子もその辺りには全く不満は漏らしておらず、楽しく通学しております。

ただ一つ、親として気になることが…
何人かの先生が、成績不振の生徒に、公立行け!とか退学してくれたらいいのに!などという発言があるらしく

心配です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「六甲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【5128647】 投稿者: 不当…?  (ID:8I1U0I.3Cs.) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:25

    何度もすみません!
    詳しそうな方なので教えて下さい。

    >甲陽が無理だから関学にしようとなったらご子息が可愛いそうですよ。

    とは、何故そう思われるのですか?

  2. 【5128656】 投稿者: どうでも良いが  (ID:Iguyzqrj2NQ) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:39

    大阪星光も多い。甲陽は惨めな思いする覚悟があれば進級できる。

  3. 【5128659】 投稿者: 他校も退学者多いですよ  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:40

    灘や甲陽はそれ程でもないですが、新興の進学校や急にテコ入れをはじめた進学校等は結構学校を去る生徒がいたりしますよ。
    具体的な名前は伏せて置きますが。
    また退学まではいかないものの不登校者が頻繁に発生している学校もあります。
    30という数字が正しいのかどうかわかりませんが、六甲が特殊という訳ではありません。

    なお、六甲クラスを目指す方であれば、恐らく大学受験重視だと思いますので、こう言った問題を恐れて志望校を検討している時点で、
    検討状況がやや的外れな方向に進んでいる気がします。

  4. 【5128669】 投稿者: ⁇  (ID:h6wR9BjgKwM) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:49

    息子が六甲に通っています。
    残念ながら 期待されてる様な 学校から酷いことは 一切されていません。また 近所に 現在六甲に通われてる家庭、卒業された家庭がありますが、 残念ながらそのような話は 聞いたことがありません。 だから このサイトに書いてある様な事があるなんて 不思議で不思議で、 近くに酷いこと仕打ちを受けた人が 普通にいるという環境が どの様な環境なのかも すごく興味が湧きます。

  5. 【5128676】 投稿者: 何故か中傷投稿が多いのです  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:54

    記載頂いた内容はすべて関係者から本当だと聞かれたのでしょうか?
    その中に六甲を中傷する事実無根の内容が含まれてるのではないでしょうか?

    何故か六甲にこのスレで悪口を書かれ、治ったと思ったら しばらくしてまた同じような悪口が出てくる。
    しかも、生徒、保護者、OBを名乗る本人か怪しい投稿があるばかりでなく、「退学させているのは事実なんですよね」みたいな、受験生や保護者からの質問とは思えない断定的な質問があったりする。

    こんな状況が続いているため、義憤を感じる人たちが、ややなりすましに過剰に反応する状況です。

    もうこのスレに誰も投稿せず、新たなスレで建設的な情報交換できればいいのですが!

    なお、最近神戸大学附属中等教育学校のスレも、なりすましと思しき
    いじめ等の悪口が増えてきており、六甲、神大レベルをターゲットに
    中傷している状況と推測しています。

  6. 【5128686】 投稿者: 例えて言うなら  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:05

    「>甲陽が無理だから関学にしようとなったらご子息が可愛いそうですよ。
    とは、何故そう思われるのですか?」


    まあ、プロ野球のドラフト候補でありながら指名されなかった高校生に、大学に進学してサッカー頑張ろう、と言うようなものです。

    せっかく努力して頑張っていたのに、結果が出ないと競争の土壌を変えられてしまう。
    その通りに転身した数年後に、自分よりレベルに低かった人がプロ野球選手になり、悔しい思いをする。
    例えを元に戻すと、自分より勉強ができなかった人が、東大や京大や医学部に進学する。

  7. 【5128835】 投稿者: そうそう  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:53

    自分の投稿に返信してすいません。

    私の狭い交流の中では、関学で中高大と過ごした人は地頭の良い人が多いです。
    ただ本人曰く、中高では全く勉強していないので、高校や大学から関学には入れないとのこと。

    私の感覚ですが、関学中に入学し普通に関学ライフを送ると、関学大に外部入学する学力は身に付き難い。
    一方で、関学中に合格できるような学力がある小学生は、公立中学、公立高校と進んでも、大学から関学に合格できるでしょう。
    また、大学入学後はあまり内部外部関係なく本人次第。

    という訳で、中学入試の偏差値で関学を選ぶのはもったいない。
    もちろん関学ライフに憧れて進学するのなら良いが。

    因みに、

    「俺関学卒やから、阪大卒の奴には敵わないわ」と言う発言は、
    本心であれ冗談であれ社会に出て通用するが、
    「俺阪大卒やから、関学卒の奴には敵わないわ」と言う発言は、
    冗談でも本気でも人間関係を悪くします。

  8. 【5134886】 投稿者: ↑  (ID:/cdSYoBncV.) 投稿日時:2018年 10月 03日 18:33

    六甲で何番くらいにいると阪大合格圏内ですか?
    また、関関同立進学は六甲だと何番くらいでしょうか。
    ひと学年200人くらいですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す